金沢観光|日帰りモデルコースをバス1日フリー乗車券で巡ってみた
加賀百万石の城下町として多くの観光客で賑わっている金沢。2015年に北陸新幹線が開通し、首都圏からでも気軽に行ける旅先として、日帰り観光を検討する方も増えています。そこで本記事では、北陸鉄道さんの「金沢市内1日フリー乗車券」を使い、おすすめ観光スポットを日帰りで巡ってみました。モデルコースもマップ付きで紹介します。
金沢って日帰りで観光できるの?
古都・金沢は、風情ある街並みを楽しむだけでなく、日本海の恵みを活かしたグルメを求めて多くの人々が訪れる観光地です。古くからの歴史を感じるだけでなく、駅前の「もてなしドーム」や「金沢21世紀美術館※」をはじめとする新たなアートスポットなどもあり、新旧の観光スポットが楽しめます。
※2027年5月6日から2028年3月まで、大規模修繕工事のため、休館を予定しています。
主要な観光スポットは、金沢城を中心として半径2〜3km圏内にコンパクトに集まっているのが特徴で、はじめて金沢を訪れる人などは、1日でも十分に金沢を満喫することができます。そのため、金沢市の中心部をまわる観光を予定している場合は、マイカーで回るより、徒歩やシェアサイクル、バスなどを利用して楽しむ方がいいでしょう。
今回は金沢観光を日帰りでも楽しむことができるのか、バスを利用して体験してきました。
金沢観光には1日フリー乗車券が便利!
金沢の観光スポットを「1日で少しでも多く安く回りたい」と思っている方におすすめなのがバスの1日フリー乗車券です。各観光スポットまでは徒歩で15分程度で着くところもありますが、猛暑の時期や雨や雪など天候が悪い時はとくにバスは役立つ移動手段といえるでしょう。
立ち寄りたい観光スポットが何か所もある場合は、何度も乗り降りできる1日フリー乗車券が便利!しかも、沿線の観光スポットを割引価格で利用できる特典付きでかなりお得です。
1日フリー乗車券の特徴
金沢市内の中心部を1日に何度も乗り降りできる乗車券で、城下まち金沢周遊バスや路線バス、金沢ふらっとバスに乗ることができます。周遊バスは15分間隔で来るほか、路線バスなどもあるため、あまり待つことなく次の目的地に行くことができます。「違うバスに乗ったらどうしよう」という心配はいりません。
バスの車体に「1日フリー乗車券で乗車可」と記載されているので、進行方向さえ間違えなければ問題ないですよ。
観光スポットで入場料が割引に
1日フリー乗車券を提示することで、金沢市内で27の施設が乗車日当日に限り割引料金で入場することができます。
北陸鉄道さんのホームページに割引施設や内容が記載されているので、スポット選びの参考に確認してみるのもいいでしょう。割引対象施設にはステッカーが貼ってあるので、乗車券を見せて割引してもらってください。
周遊バスで巡る日帰りモデルコース
今回は日帰りで城下町金沢周遊バスの沿線スポットを7つ巡ってみます。
「のりまっし金沢」からデジタル乗車券を事前に購入する事もできますが、私は金沢駅東広場交通案内所でバス1日乗車券を購入。
ここでルートマップをもらい、金沢周遊バスの【RL】(右回りルート)に乗り込みました。
実際にどれくらいの時間で回ることができるのか、下記からはモデルコースとして紹介していきます。
- JR金沢駅 (鼓門・もてなしドーム)
- ひがし茶屋街
- 金沢市立安江金箔工芸館
- 兼六園(国指定特別名勝)
- 金沢城公園
- 金沢21世紀美術館
- 長町武家屋敷跡界隈
- 近江町市場
Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
【09:00】金沢駅
いよいよ金沢駅から出発進行!
金沢のフォトジェニックなスポットとして人気なのが金沢駅の兼六園口にある鼓門です。金沢の伝統芸能の能楽で使用される鼓をイメージして2005年に造られた門で、隣接するもてなしドームとともにいまや定番の観光スポットとなっています。
周遊バスは 8時30分から15分間隔でバスが到着します。今回は8時35分発の右回りルートに乗車。約10分程度でひがし茶屋街の最寄り・橋場町バス停に着きました。
【09:13】ひがし茶屋街
ひがし茶屋街を1時間ほど散策。リノベーションされた町家で土産店やカフェなどをしているお店も多く、10時から17時で営業しているところが多いようです。今回は街並みを見て回るだけでしたが、十分楽しめました。いろいろなショップをまわりたい方は、10時以降にひがし茶屋街を訪れてみてください。
近くの浅野川沿いは独特の風情があるのでおすすめの場所。タイムスリップしたような雰囲気の細い路地もあって少しドキドキします。ひがし茶屋街周辺は金沢らしいお店が増えているので、次回ゆっくり散策したいですね。
Column
ひがし茶屋街散策記|グルメも体験も金沢らしさがいっぱい《マップ付》
ひがし茶屋街は、茶屋文化や金箔の体験は勿論、ランチやスイーツなどグルメも沢山!金沢らしさ満載のグルメや体験が出来るおすすめスポットを紹介します。
【10:00】金沢市立安江金箔工芸館
ひがし茶屋街の入口から徒歩2分程度のところには、金沢市立安江金箔工芸館があります。東山周辺は幕末ごろ多くの箔職人が生活した地域で、建物は金沢町屋の蔵をイメージしているそう。金箔の製造工程や道具、また金や金箔を用いた美術工芸品を展示する、日本で唯一の金箔専門の博物館です。
お得!▶▶ 1日フリー乗車券の提示で一般料金が50円引き
二階の「常設展示室」には大きな箔打ちの機械があり、金箔づくりの工程「箔打ち」に関する工程も詳しく説明・展示されています。また、ウェブサイト「金沢ミュージアム+(プラス)」では、所蔵する美術工芸品の一部を高精細画像や3D画像で見ることができます。展示とあわせてオンラインでも作品を楽しめます。
また金沢と言えば金や金箔がイメージされますが、その製造工程では熟練の技を持った約30名の職人さんが今も伝統を守っています。興味深かったのは「おもしろ箔物館」のコーナー。金箔はどうして薄く延びるのか。同じ金箔でも色々な色があったり他の金属との違いなど、目で見て体験してみると楽しいですよ。その他「企画展示室」では美術工芸品を展示していて、息を吞む美しさでした。
基本情報
金沢市立安江金箔工芸館
住所:石川県金沢市東山1-3-10
電話番号:076-251-8950
営業時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)
休館日:火曜日(祝日の場合は翌平日)、年末年始(12/29〜1/3)、展示替期間
料金:
○一般:310円(1日フリー乗車券の提示で260円)
○65歳以上:210円
○高校生以下:無料
駐車場:専用駐車場なし ※車椅子用駐車場のみ1台あり
【10:45】兼六園
観光で金沢を訪れる際に絶対外したくないスポットといえば、特別名勝 兼六園。岡山の後楽園、水戸の偕楽園と並ぶ日本三名園のひとつです。四季を通じて楽しめる園内は、東京ドーム2.4個分ほどの大きさで、1周まわるのに1時間前後かかります。
聞いて楽しい音声ガイドでたのしむ兼六園めぐり「おともたび」。見どころ満載の園内を、音声ガイドとともに巡るのも旅行ならではの楽しみ方。知ると納得の庭園の秘密や兼六園の歴史エピソードが盛りだくさんです。※利用料金 1回:500円(税込み)
ことじ灯籠や根上松をはじめ、思わず写真を撮りたくなるスポットがいろいろあります。冬の雪吊り以外でも、庭師の伝統の技がいたるところで見ることができるのもポイント。常に綺麗に整えられた庭園は圧巻です。また、至るところに澄んだ水が流れていたり池があったりと、兼六園と水は切り離せない関係なのだと感じました。
国指定重要文化財の「成巽閣」は、13代藩主・前田斉泰が母・眞龍院のため、1863年兼六園に建てた隠居所です。寄棟造りの2階建ての建造物で、階下は書院造り、階上は数寄屋風書院造りという2つの様式を取り入れており、国の重要文化財となっています。 「つくしの縁」に腰掛けぼんやりと庭を眺めながら優雅な時間を過ごしてみてはいかがですか。
※入館有料
兼六園前や庭園内にはお食事処やお土産を購入できる店舗が多数あります。私達はちょっと早めのお昼ごはんと甘味をいただくため、「寄観亭」さんで一服することに。やさしいお味のわらびもちや軽食をいただきました。他のお店でもお抹茶ソフトやランチなどがありますので、ちょっと歩き疲れた時にはぜひ利用してみてください。
基本情報
兼六園(国指定特別名勝)
住所:石川県金沢市兼六町1
電話番号:076-234-3800
営業時間:
○3/1〜10/15|7:00〜18:00
○10/16〜2月末日|8:00〜17:00
※最終入園は30分前まで
※時雨亭|9:00~16:30(最終入亭16:00)
定休日:年中無休(時雨亭のみ12/29~1/3は休亭)
料金:
○入園料|大人320円、小人(6歳〜18歳未満)100円、6歳未満・65歳以上無料(要証明書)
○時雨亭 呈茶|煎茶500円、抹茶1,000円
駐車場:有料駐車場のみ
【11:50】金沢城公園
兼六園の桂坂口から金沢城公園の石川門口までは、徒歩で約1分。前田家の居城跡につくられた金沢城公園は、兼六園の2倍の広さがあるため、じっくりまわると1時間以上ほどかかります。
金沢城公園内の石川門をはじめ、無料で見られるスポットは多いです。しかし、菱櫓(ひしやぐら)、五十間長屋(ごじっけんながや)、橋爪門続櫓(はしづめもんつづきやぐら)、橋爪門は有料となります。金沢城公園の有料エリアを、兼六園と同日に楽しむならセットでお得に入場できる「兼六園+1利用券」がおすすめです。
お得!▶▶「兼六園+1利用券」の利用で、兼六園(大人320円)+金沢城公園有料エリア(大人320円)= 通常640円が→500円に!
2001 年に復元された菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓、橋爪門は、明治時代以降に建てられた国内最大規模の木造城郭建築物で、金沢城の歴史をはじめ、模型やどのような工法で造られたのかなどを知ることができます。歴史を感じながら眺める外の景色も素敵ですよ。
基本情報
金沢城公園
住所:石川県金沢市丸の内1-1
電話番号:076-234-3800
営業時間:
○3/1~10/15 7:00~18:00(退園時間)
○10/16~2月末日 8:00~17:00(退園時間)
※菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門|9:00〜16:30(最終入館16:00)
※河北門・鼠多門(無料)|9:00~16:30(最終入館16:00)
※玉泉庵|9:00~16:30(最終入亭16:00)
定休日:年中無休(玉泉庵のみ12/29~1/3は休亭)
入園料:無料
○入館料(菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓・橋爪門)|大人320円、小人(6歳~18歳未満)100円、6歳未満・65歳以上無料(要証明書)
○玉泉庵|呈茶 抹茶 1,000円
駐車場:有料駐車場のみ
【13:00】金沢21世紀美術館
金沢21世紀美術館は何度訪れても新たな発見ができる美術館です。交流ゾーンは入場無料なので、散歩がてら立ち寄ってアートを身近に楽しむのにぴったり。外の空気感を感じることができるガラス張りの建築は、季節、天候、時間によって様々な表情を見せてくれます。
金沢21世紀美術館の撮影スポットとして人気になっているのが、ラビットチェア。館内の無料のスペースに並べられていて、そのかわいい椅子と共に写真を撮る人がたくさん。思い出に写真を撮ってみてくださいね。
展覧会ゾーンでは、ここでしか見られない恒久展示作品やシーズン毎に開催される企画展など見どころがたくさんあります。
恒久展示作品の中でも開館当初から人気なのがスイミング・プールです。ちなみにプール下部からの観覧は予約制。入場の順番待ち予約(当日朝9:00予約開始)が必要です。WEB、もしくは館内予約機をご利用ください。
スイミング・プールの予約方法や金沢21世紀美術館はこちらの記事でも詳しく解説しています。
※2026年10月19日(月)~10月30日(金)は展示替えのため閉場予定です。
お得!▶▶1 日フリー乗車券の提示で、展覧会ゾーンの料金は団体割引が適用
今回はポイントを絞ってかけあしで鑑賞しましたが、通常は所要時間1~2時間ほど。混雑時は順番待ち等の時間を考慮して余裕をもったスケジュールだと安心です。次の目的地となっている長町武家屋敷跡の最寄り・香林坊バス停までは、周遊バスで10分ほど移動します。
基本情報
金沢21世紀美術館
住所:石川県金沢市広坂1丁目2-1
電話番号:076-220-2800
営業時間:
○展覧会ゾーン|10:00〜18:00(金・土曜日は20:00まで)
○交流ゾーン|9:00〜22:00
休館日:
○展覧会ゾーン|毎週月曜日(祝休日の場合は翌平日)、年末年始
○交流ゾーン|年末年始
料金:
○入館(交流ゾーン):無料
○展覧会ゾーン:入場には展覧会観覧券(有料)が必要
※1日フリー乗車券の場合は団体料金が適用
駐車場:有料駐車場あり
■2027年5月6日から2028年3月まで、大規模修繕工事のため、休館を予定しています。
【14:10】長町武家屋敷跡(野村家)
香林坊でバスを降りて、せせらぎ通りを少し歩くと長町武家屋敷跡があります。今でも江戸時代の雰囲気が色濃く残る街並みには土塀や石畳の小路があり、ドラマや映画のロケ地としても人気です。散策だけでもタイムスリップ気分を楽しめます。
また長町武家屋敷跡で、内部まで一般公開されている武家屋敷跡「野村家」。ミシュランの観光ガイドブックで2つ星、アメリカの庭園専門誌で日本庭園ランキング3位を獲得するなど、海外からの評価も高い観光スポットです。
お得!▶▶1日フリー乗車券の提示で各料金から50円引き
約300㎡の庭園は、兼六園とはまた異なった風情の庭を楽しむことができます。濡れ縁に座って庭園を眺めることができ、時が経つのを忘れるほど心地よい空間です。また、二階から濡れ縁と庭園を見渡せる、茶室「不莫庵」では、数寄屋建築の粋、織部床(おりべどこ)の茶室となっていて、木々のゆらぎや静かな水の音に心を休めつつお抹茶がいただけます。※抹茶料は入場料とは別途で500円。(干菓子付き)
野村家の評価が高いのは庭園だけではありません。総檜造りの格天井の上段の間や襖絵、茶室、展示資料など、見所はいくつもあります。所要時間は15分〜30分ほどです。香林坊から次の目的地の近江町市場まではバスで4分ほど。本数も多いのであまり待つことなくバスに乗れるでしょう。
Column
武家屋敷跡 野村家
住所:石川県金沢市長町1-3-32
電話番号:076-221-3553
営業時間:
○4月〜9月|8:30〜17:30
○10月〜3月|8:30〜16:30
※入館は閉館の30分前まで
休館日:1/1、1/2、12/26、12/27
料金:大人550円、高校生400円、小中生250円
※1日フリー乗車券の提示で各50円引き
駐車場:6台
Column
長町武家屋敷の歩き方|野村家とその周辺を巡る街歩き《マップ付》
城下町と言われる金沢で武家屋敷跡が今でも残る「長町」。タイムスリップしたような魅力的な景色をぶらり街歩き。意外なフォトスポット紹介!
【15:20】近江町市場
金沢市民の台所として300年以上にわたり親しまれてきた近江町市場。日本海の幸をはじめ、青果店、精肉店、衣料品店、飲食店など、170店舗以上の店が軒を並べています。活気あふれる市場はメディアに取り上げられることも多く、観光客で賑わいを見せる人気スポットになりました。買い物をするだけでなく、店頭やイートインスペースで石川・北陸の味を楽しめるのも特徴です。
日本海の新鮮な魚介類、地元金沢の野菜、果物などが並んだお店がたくさんあってどこで何を買おうか迷ってしまいます。近江町市場内は食べ歩きNGですが、購入した店の店先や店内フードコートで商品を食べることができます。市場の中央に位置する「新力水産」さんの店先では、観光客の皆さんがその場で岩牡蠣の殻を剥いでもらって生で食べたり、甘えびなどを美味しそうにほおばっていました。
近江町市場は水曜・日曜は休みの店も多く、早めに閉まる店があり注意が必要です。各店舗のお休みや開店時間もそれぞれ異なりますのでご注意ください。また、この日は夏休み真っ最中のとても暑い日でしたが、通路の氷を触って少し涼むことができました。
さあ名残惜しいのですが、そろそろ帰路につく時間が近づいてきました。
基本情報
近江町市場
住所:石川県金沢市上近江町50-1
電話番号: 076-231-1462
営業時間:店舗によって異なる
(物販の店は概ね9:00~17:00、飲食店は概ね11:00〜17:00の営業が多いが、飲食店では早朝7:00から営業する店や21:00頃まで営業する店もある)
定休日:店舗により異なる
(中央市場休市の水曜日と日曜日に休む店が一部ある)
料金:無料
駐車場:近江町パーキング(十間町)、近江町ふれあい館駐車場(国道159号から入庫)、近江町いちば館駐車場(国道159号橋場町方向からのみ進入可)
【16:20】金沢駅
近江町市場から金沢駅までは850mほどの距離なので、徒歩だと10分程度、バスならすぐに到着します。観光の方は、帰宅前に金沢駅構内でお土産をゆっくりと選ぶだけの時間が十分あります。ちなみに周遊バスの最終時間の確認ですが、武蔵ヶ辻・近江町市場バス停【RL】右回りルートが18:28発・【LL】左回りルートが18:30発で、金沢駅には出発後約10分で到着します。
まとめ|お得にバス旅を楽しもう!
今回はとても暑い日でしたので、バスに乗って各目的地を巡れたのはとても助かりました。1 日フリー乗車券を利用した金沢観光では、おすすめポイントがいくつもあるので下記にまとめました。
・デジタル乗車券でスムーズにチケット購入
・何度乗り降りしても料金は同じ
・バスの待ち時間も短くスムーズな移動が可能
・複数の施設で割引特典あり
・兼六園と金沢城公園をセットで見るなら「+1利用券」がお得
今回訪れたスポットのなかには、もっとゆっくりと見たいという施設もたくさんありました。兼六園や金沢城など、広大な敷地のところもあって、ウオーキングとして良い運動にもなります。1 日時間が空いた日に、日帰りの金沢観光はいかがですか?