金沢で早めの朝ごはん♪観光地周辺で人気のモーニング7選

49412ビュー

せっかくの金沢観光、美味しいものがいっぱいあるんだから朝ごはんから楽しまなくっちゃもったいない!本記事では金沢市内のおすすめモーニングをエリアごとにご紹介します。ちょっと早起きして一足伸ばせば、一日の始まりを気持ちよくスタートできますよ♩ 金沢観光の朝ごはん選びに是非ご活用ください。

金沢で早めの朝ごはん♪観光地周辺で人気のモーニング7選

マップで確認!

今回おすすめする7店舗は、それぞれ ①金沢駅周辺、②近江町市場、③尾山神社・長町武家屋敷 周辺・・・とエリア分けで紹介します。各エリアの位置関係や周辺スポットを確認して、お出かけの参考にしてくださいね。

  • 手造りおむすび処「むすび」
  • Campagne cucina&bar
  • いきいき亭
  • もりもり寿し 近江町店
  • のど黒釜飯専門店 能加万菜 と成屋
  • Boulangerie et Bistro ひらみぱん
  • MORON CAFE

Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

~金沢駅周辺~


電車やバスを待つ間にササっと美味しく朝食を済ませられたら嬉しいですよね? 下記では金沢駅構内や駅ビル内で朝ごはんにおすすめのお店を紹介します。

手造りおむすび処「むすび」

早朝派におすすめのこちら、なんと北陸新幹線の始発に間に合うよう朝5:40から営業しています。
手作りおむすびを作り続けること20年超。おいしいおむすびは、おむすび専用に育てたオリジナルのお米を使用します。1日最高8,000 個も販売することもある人気店です。

職人さんがその場でひとつひとつ丁寧に握ったおむすびは、どれも粒がたってふっくら幸せの味です。種類もたくさんあって、どれにしようか迷っちゃう・・・そんな方には下記がおすすめ!


●金沢カレーむすび

自家製のカレーとお店で揚げたサクサクのカツを、ふっくらコシヒカリでつつんだ一品。これ1個で石川県民のソウルフード『金沢カレー』が完成している、そんなおむすびです。


●黒とろろこんぶむすび

北陸の昆布好き文化を象徴したような一品。地元のお客さんにも大好評なんだとか。写真は黒とろろですが、白とろろもありました。中は種無し梅入りです。


●能登牡蠣むすび

能登牡蠣が入った贅沢な一品。牡蠣は佃煮になっていて、しっかりめの味付け。病みつきになる美味しさで気づいたら完食していました(笑)

サイドメニューにオリジナルコロッケもあります。ハート型がキュートなこちらのコロッケは、ほくほくのジャガイモと「能登牛プレミアム認定」を受けた能登牛を使用。
ちなみに「能登牛プレミアム」とは石川県独自の評価基準で、A5ランクの中でも特に品質の高いものだけが認定されるらしいです・・・これ絶対うまいやつぅぅ~~ッ!

基本情報

手造りおむすび処「むすび」

【住所】〒920-0858 石川県木ノ新保1番1号(JR金沢駅構内)
【電話番号】076-263-8240(お客様窓口)
【営業時間】5:40(新幹線始発乗車の方に)~21:00
【予約】不可
【定休日】年中無休
【駐車場】コインパーキング
――――――――――――――――――――
※お会計はお隣の「えきべん処」のレジまでお持ちください。

手造りおむすび処「むすび」

Campagne cucina&bar

解放感のある店内には、カウンターやテーブルなど様々なタイプの席が充実。デートやファミリー、おひとり様など多様なシーンでカジュアルにお食事を楽しめるレストランです。お洒落で大人っぽい雰囲気はバーのようにも見えますが、実は7:00~10:30の時間帯はモーニングも提供しています。
お店は金沢駅の真横「金沢百番街あんと」西にあるので、バス待ちや電車待ちの時間にも重宝しますよ。


モーニングはトーストがメインで、1,000円いかないメニューもあるぞ・・・!コスパも良き◎

今回はせっかくなので、お店のおすすめ「能登牛のピザトースト」をいただくことにしました♡

セット内容はピザトースト、ミニサラダ、ヨーグルト、ドリンク。朝からバランスの良い食事で、いい1日のスタートになりそうです。ちなみにミニサラダの自家製ドレッシングは玉ねぎベース。シャキシャキの新鮮野菜に玉ねぎの甘味がよく絡んでおいしかったです!

ピザペーストに使われるお肉は100%能登牛!さすが幻のブランド牛、噛むごとに牛肉の旨味が口の中いっぱいに広がります。トマトソースの酸味も爽やかで、能登牛との相性抜群◎ 食べ終わるのがもったいない、、、ひとくちひとくち味わいながらいただきました。

基本情報

Campagne cucina&bar

【住所】〒920-0858 石川県金沢市木ノ新保町1丁目1 あんと西
【電話番号】076-224-0141
【営業時間】
《 日〜木曜日》7:00~22:30(L.O. 22:00)※祝日等変動あり
《金・土曜日 》7:00~23:00(L.O. food 22:00 / drink 22:30)
【予約】可
【定休日】金沢百番街あんと西に準ずる
【駐車場】コインパーキング

Campagne cucina&bar

~近江町市場~


朝ごはんは和食派におすすめしたいのが近江町市場。地元の新鮮素材をふんだんに使った市場ならではの味を楽しめます。ランチには大行列の人気店も、朝なら比較的スムーズに入店できるので実は狙い目です。

いきいき亭

個人的に近江町市場で海鮮丼を食べるなら、真っ先に候補として思い浮かぶお店です。カウンターが10席だけのこじんまりとしたお店ですが、市場らしい活気とアットホームな雰囲気はなぜか居心地よく感じます。
いつもは行列のできる人気店ですが、朝ごはんの時間帯は比較的すんなりと席につくこともできるので狙い目ですよ^^
注文を済ますと、さっそく何やら香ばしくて良い香りが・・・。あぁ、ゲソを炙っている香りか!こういうのも、職人さんとの距離が近いカウンター席だからこそ味わえる臨場感ですよね♩
今回注文したのは「いきいき亭丼ワールド」。はじめて見る方はビックリするくらい豪華なビジュアルですよね? 実は二層になってて、丼ぶりの上のお皿には溢れんばかりの海鮮具材が「どやっ!」とでも言わんばかりに存在感を示しています。
鮮度抜群の地物ネタは毎日内容が変わるくらい旬にこだわった仕入れが自慢。「ワールド」の名がつくのは脂ノリ抜群の地中海マグロも食べられるから。トロける食感、これ最高です。

セットのお味噌汁は、魚介の出汁がたっぷり染み出たアラ汁。使うお魚はその日の仕入れ状況によって変わるようで、この日はフクラギの頭が入っていました。お味噌汁まで抜かりない美味しさに、お値段以上の満足感が得られますよ!

基本情報

いきいき亭

【住所】〒920-0907 石川県金沢市青草町88(近江町市場内)
【電話番号】076-222-2621
【営業時間】7:00~15:00 ※ネタが無くなり次第終了
【予約】不可
【定休日】木曜日
【駐車場】近江町市場駐車場利用(有料)

もりもり寿し 近江町店

回転寿司のお店ですが、県外の友人とここに来ると「これ、回らん寿司屋のレベルやぞ…!」とよく驚かれます(笑)それもそのはず、立地が近江町市場=最強なので、一般的な回転寿司と鮮度が桁違いです。

純和風の雰囲気が粋な店内は、ゆったりしたテーブル席と、職人さんの仕事が間近に見られるカウンター席が選べます。タッチパネルで注文したお寿司がレールで席に運ばれてくるので、握りたてのお寿司を味わえるのも嬉しいポイントです。

100円チェーンのような安価なものではないけれど、そのぶん「北陸」「金沢」そして「近江町市場」だからこそのクオリティにこだわって提供されています。
シャリが見えないほど大きくて肉厚なネタは、見ているだけでヨダレが出そう…! 誰が食べても満足してもらえるよう一つ一つ丁寧に・・・そんな職人さんの想いが伝わってきますね。

今回は豊富なネタから十一種類を厳選した『金沢板前おまかせ握りセット』をいただきました。どのネタも肉厚で食べ応え抜群!

こちらのセットには嬉しいお味噌汁つき。内容は日替わりで、この日は鮭のアラ、海老、ネギの北海汁でした。アラといいながらよく見ると結構「身」が残ってる…ラッキー! こちらもいいダシが出ていて美味しかったです。

そのほか、お品書きには5点盛り、3点盛りなどの盛り合わせが充実。「せっかく近江町でお寿司を食べるんだから、色んなネタを食べてみたい!」そんな声に応えた内容です。
特に『北陸5点盛り』は店長さんいわく「これだけ食べて帰ってもいいくらい!」と太鼓判を押す自慢の一皿。 がすえび、梅貝、ほたるいか黒作り、のどぐろ、白えび・・・この一皿だけで北陸ならではの美味しいものが網羅されていますよっ☆  

基本情報

もりもり寿し 近江町店

【住所】〒920-0907 石川県金沢市青草町88(近江町市場内)
【電話番号】076-262-7477
【営業時間】8:00~16:00
【予約】不可
【定休日】無休
【駐車場】近江町市場駐車場利用(有料)

もりもり寿し 近江町店

のど黒釜飯専門店 能加万菜 と成屋

「金沢に来たからには食べたいものランキング」があったとしたら、のどぐろは間違いなく上位ですよね? その願い、朝ごはんで叶えてみせます!
のどぐろにはお刺身や炙りなどいろんな食べ方がありますが、店長さん曰く「釜飯」は他にはない格別な美味しさが楽しめるのだとか。これは期待値爆上がり案件…!

お米は県産コシヒカリ。香ばしく炙ったのどぐろの切り身と一緒に炊いていきます。注文を受けてから一つ一つ丁寧に炊き上げるため20分ほど待ちましょう。ちなみに今回は、特別に調理しているところを撮影させていただきました。待っている間もお米の炊けるいい香りにワクワク。

お釜で炊いた艶々のお米は、一粒一粒にのどぐろの芳醇な旨味を感じる仕上がり。風味の良い石川県輪島産の岩海苔をかけて完成!セットのお椀はのどぐろのアラから作った出汁のお吸い物です。

ちなみにお椀や徳利(とっくり)は、山中漆器や九谷焼など石川の伝統工芸品。食べ始める前に目でも楽しめます。

一品で3通りの食べ方を楽しめるのも、この釜飯の魅力です。

①まずはそのまま、のどぐろの身をほぐしおこげと一緒に味わう
シンプルだからこそ素材の美味しさがひき立っています。おこげも香ばしい☆ 美味しすぎてこのまま最後まで食べてしまいそうになるけど、いったん思いとどまって・・・

②お好みでいくらや薬味を加える
いくらの塩気、大葉の香りがアクセントに食欲をそそります。そして最後は・・・

③〆は出汁茶漬け
のどぐろのアラから作った出汁をかけて、最後までのどぐろの旨味を堪能!

釜飯でいただくのどぐろは今まで食べたことのない、身がふっくら&ジューシーで感動しました・・・ほんと、期待以上に!!!
ちなみに11月中旬から12月末頃は期間限定で「香箱蟹の釜飯」も出してるみたいですよ。金沢の冬の名物詩、こちらも要チェックです♩

基本情報

のど黒釜飯専門店 能加万菜 と成屋(となりや)

【住所】〒920-0917 石川県金沢市下堤町19-7(近江町市場内)
【電話番号】076-254-6336
【営業時間】7:00-15:00(L.0.14:30)
【予約】不可
【定休日】年中無休
【駐車場】近江町市場駐車場利用(有料)

~尾山神社・長町武家屋敷 周辺~

金沢観光で外せない尾山神社や、風情ある佇まいが素敵な長町武家屋敷跡・・・実はこれらの近くにも美味しくておしゃれなモーニングを楽しめるお店があります。下記で紹介するのは地元民にも人気の2店舗です。

Boulangerie et Bistro ひらみぱん

開店前から行列ができる大人気のこちら。8:00オープンですが、日曜日に私たちが伺った際には7:45の時点で5~6組のお客さんが列を作っていました。お店が開くのを待っている間も、次から次へとお客さんが集まってきます…!早めに来ておいて良かった!

店内はアンティーク感たっぷり。インテリアもカトラリーも、どこか懐かしいノスタルジックな雰囲気が素敵です。

モーニングは3種類から選べます。どれも美味しそうで迷いますが、ここはパリの朝ごはんの代名詞『クロックマダム』で。オプションで季節のスープも追加しました。待っている間は、テイクアウトのパンも選べますよ♩
さてさて、お待ちかね。行列ができるモーニングの大本命、いざ実食です!
上に乗った目玉焼きにナイフを入れ、とろ~り出てきた黄身を絡めながらパクっとひとくち。カリッと焼きあがったトーストに、クリーミーなソースとチェダーチーズの濃厚な味わい。サンドされている自家製チキンハムも肉厚で食べ応え抜群◎
食パン2枚を使用しているので結構ボリューミーですが、美味しすぎてペロッと完食できちゃいます。
食後にセットのコーヒーを頂きました。可愛らしいクッキーも添えられていて、心づかいにほっこり^^
さっき食べたばかりだけど、店頭のパン、どれも美味しそう。。。誘惑に負けてカヌレをお持ち帰りしました♡

基本情報

Boulangerie et Bistro ひらみぱん

【住所】〒920-0865 石川県金沢市長町1-6-11
【電話番号】076-221-7831
【営業時間】
モーニング/08:00~10:30(L.O.)
ランチ/12:00~15:30(L.O.)
パンの販売/08:00~18:00
【予約】モーニング予約不可(ランチのみ予約可)
【定休日】月曜日(その他不定休あり)
【駐車場】1台

Boulangerie et Bistro ひらみぱん

MORON CAFE

まるで海外に来ちゃったみたいにおしゃれなこちらのカフェ、店内は白を基調とした明るい空間が印象的です。もちろん、おしゃれなだけじゃなくてオーガニック素材にこだわったフードやドリンクが楽しめるお店として人気を集めています。こういうお店、正直めちゃくちゃタイプです…♡
実は「長町武家屋敷跡 野村家」から徒歩1分の好立地にあります。モーニングとあわせて街並み散策するのにも丁度良きです◎
自家製フレンチトーストはモーニング(9:00~11:00)と カフェタイム(14:00~17:00)の2部制。午前と午後で提供される種類も変わります。モーニングでいただけるベーコンタイプは、カリッとローストしたベーコンにメープルシロップがとろ~り♩ 甘じょっぱさがクセになる一皿です。
ふわふわモチモチ食感が好評の食パンは、京都の名店「吉田パン工房」からフレンチトースト用に仕入れた山型食パン。小麦にこだわって職人が丁寧に焼き上げたパンは、アパレイユに漬け込まれてもしっかりとパン自体の風味を感じられる美味しさです。
評判のコーヒーは、金沢の人気コーヒースタンド「GOOD4LIFE 36CAFE」からオリジナルで自家焙煎された豆を仕入れています。この日はオーガニックソイラテを注文。酸味が少なく、コクと程よい苦みがフレンチトーストとも合っていました◎

基本情報

MORON CAFE

【住所】〒920-0865 石川県金沢市長町2丁目4-35 1F
【電話番号】076-254-5681
【営業時間】9:00~18:00
【予約】可
【定休日】火曜日
【駐車場】2台

MORON CAFE

~まとめ~

ちょっと早起きして美味しい朝食からスタートする朝・・・お腹も心も満たされて、時間も有意義に使えて、なんだか旅のモチベーションがグッと上がりますよね? きっとこの後の予定もウキウキな足取りで充実した一日を過ごせますよ^^

このページを見ている人は、こんなページも見ています

【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_311.html
近江町市場でグルメ三昧♡おすすめ 7 店ご紹介!食べ歩きマップ…
近江町市場でグルメ三昧♡おすすめ 7 店ご紹介!食べ歩きマップ…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_294.html
ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_263.html
石川県の宿泊割引・補助やクーポンなどお得情報まとめ!
石川県の宿泊割引・補助やクーポンなどお得情報まとめ!
https://www.hot-ishikawa.jp/otoku
金沢にし茶屋街のカフェ&ランチおすすめ6選!ノスタルジック…
金沢にし茶屋街のカフェ&ランチおすすめ6選!ノスタルジック…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_207.html
近江町市場の早朝散策
近江町市場の早朝散策
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_21445.html
金沢の隠れ穴場スポットを楽しんできた!
金沢の隠れ穴場スポットを楽しんできた!
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_34.html
香林坊
香林坊
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_5325.html
ひがし茶屋街
ひがし茶屋街
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6320.html
金沢の忍者寺「妙立寺」とはこんなところ!予約もできます!
金沢の忍者寺「妙立寺」とはこんなところ!予約もできます!
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_193.html
ページトップへ