金沢駅で石川の味めぐり|地元発ブランドのカフェ&ごはんを紹介
石川への玄関口・金沢駅。駅構内にはたくさんの飲食店があり、移動の合間でも気軽に立ち寄れるのが魅力です!
今回はそんな金沢駅の中から、「石川」にゆかりのある地元発のお店をピックアップしてご紹介します!軽食にぴったりなカフェから、お昼時にしっかり食べられるお店まで、実際に取材してきました。
金沢駅構内で感じられる”石川らしさ”
金沢駅は観光の玄関口であり、石川の食文化に気軽にふれられる場所でもあります。駅構内には、地元発のブランドや老舗など、食文化に根ざしたお店が集まっています!
観光の合間や移動の前後でも立ち寄りやすいので、ぜひ利用してみてください。
地元発ブランドに注目した3店舗を現地取材!
今回は地元の大学生が、金沢駅構内にある「地元発ブランド」3店舗を実際に取材してきました!
どのお店も、石川らしさを感じられる空間やメニューがそろっていて、立ち寄るだけでちょっと旅気分に。駅ナカで気軽に楽しめるのも嬉しいポイントです。
ぶどうの森ファームのカフェ|地元に愛され続ける理由
ぶどう農家から始まった「ぶどうの森」。
地域との絆を大切にしながらカフェをオープンし、少しずつ事業を広げてきました。
耕作放棄地をバラ園や農地に再生するなど、「持続可能な地域づくりの拠点」としての活動も続けています。そして今も、地元の人々に親しまれ続けています。
カフェのおすすめ2品|名物おでんカレーが想像以上!
お店に入ると、まず目を引くのが個性的なメニューの数々。私たちは、名物の「おでんカレー」と、オムレツがのったスパゲッティをいただきました。
特におでんカレーは「え、合うの?」と思ったのに、だしのうま味とカレーが意外としっくり。食べるほどクセになる味でした!
自家製蒸留所が生み出す特別な一杯
このカフェのもう一つの魅力は、直営の蒸留所でつくられたお酒やノンアルコール飲料が楽しめること。私たちは、ノンアルコール飲料を3種類いただきました。
その中でも特に気に入ったのが、レモンやゆずなどさまざまな素材を使った「GARDEN」という一杯です。爽やかな柑橘の香りがふわっと広がり、ほどよい酸味と後味のすっきり感が心地よい…!とても飲みやすく、アルコールが苦手な人でも楽しめそうだと感じました。料理との相性も抜群で、食事の時間をさらに楽しくしてくれるドリンクでした!
基本情報
カフェぶどうの森ファーム
住所:石川県金沢市木ノ新保町7−1−1 JR金沢駅構内 金沢百番街・あんと 西 百番キッチン 1F
電話番号:076-213-5777
営業時間: 11:00~20:00(ラストオーダー)
定休日:「金沢百番街」に 準じます。
予約:不可
カフェ 加賀麩不室屋|伝統食文化を今に伝える老舗の味
加賀藩の城下町・金沢の尾張町で、慶応元年(1865年)から加賀麩をつくり続けている「不室屋」。
金沢駅構内にある「カフェ 加賀麩不室屋」では、加賀麩を使った、ここだけの甘味が楽しめます!
木目のぬくもりが心地いい店内で、旅の合間にほっとひと息ついてみませんか?
甘味としての加賀麩|食文化への親しみやすさを醸成
カフェ 加賀麩不室屋では、「麩を使った甘味」という新しくて、でもどこかほっとするメニューが楽しめます。
看板メニューの「くるま麩のフレンチトースト」をはじめ、「金沢生麩パフェ」や「麩あんみつ」もおすすめ!甘味をきっかけに、石川ならではの食文化に親しめるのが魅力です!
看板メニュー「くるま麩のフレンチトースト」|甘くてふわもちの新食感!
私たちは、看板メニューの「くるま麩のフレンチトースト」を食べてみました!
まず見た目がかわいい…!カラフルな彩り麩菓子がちょこんと飾られていて、写真映えもばっちり。思わずスマホを構えたくなる一皿でした。
ひと口食べると、ふんわりもちもち、外と中で食感も異なります。やさしい甘さがじんわり広がって、「えっ、お麩ってこんなにスイーツに合うの!?」とびっくり。
新感覚だけどクセはなくて、子どもから大人まで楽しめそうな味わいです。正直、お麩のイメージがガラッと変わりました…!甘味としてのお麩、かなりアリです!
基本情報
カフェ 加賀麩不室屋
住所:石川県金沢市木ノ新保町7-1-1 JR金沢駅構内 金沢百番街・あんと 西 百番キッチン 1F
電話番号:076-235-2322
営業時間:9:00~21:00 /ラストオーダー 20:00 終日全席禁煙
定休日:「金沢百番街」に 準じます。
予約:不可
八百屋のParlor Horita 205|八百屋から始まったパーラー
八百屋から始まったParlor Horita 205。フルーツや野菜が主役のメニューがそろっていて、駅ナカなのにちょっと特別感があります。緑あふれる店内は落ち着いた空気感で、移動の合間にほっとひと息つきたいときにぴったりです。
こだわりのフルーツケーキを
野菜やフルーツは県内産のものを中心に、八百屋の目利きで仕入れた新鮮さにこだわっています。
いちごケーキは種類がいくつもあり、その日気になったいちごを選んで楽しめるのも魅力。たくさんの食材をそろえているのは、「おいしいものを広げたい」という思いがつまっているからだそうです。
私は、あまおうを使った「あまおうDX」をいただきました。大粒のいちごがのったケーキは、ほんのり甘くて後味はさっぱり。見た目の満足感もしっかりありました!
店内ではケーキとドリンクをセットで楽しめるので、友達同士や家族など、いろんなシーンで利用しやすいと思います。
能登栗モンブランで石川スイーツを楽しむ
なめらかな能登栗のモンブランペーストと、しっかりとしたタルト生地の組み合わせが魅力の「能登栗モンブラン」。タルトの中にはフルーツも入っていて、モンブランの味わいだけでなく、果実の甘酸っぱさも一緒に楽しめます。
濃厚すぎないのに満足感があって、後味はさっぱり。軽めに甘いものを食べたいときにもぴったりでした!
ケーキは店内で作られているので、できたての美味しさを味わえるのも嬉しいポイント。金沢駅でほっと落ち着きたいときに、ぜひ立ち寄ってみてください。
基本情報
八百屋のParlor Horita 205
住所:石川県金沢市木ノ新保町1番1号
金沢駅 金沢百番街 Rinto
営業時間:7:00~20:00(LO:19:00)
予約:なし
定休日:「金沢百番街」に 準じます。
金沢駅構内にはまだまだ魅力的なお店がいっぱい!
金沢駅構内や周辺には、カフェや定食、スイーツまで多彩なお店がそろっていて、時間帯や気分に合わせて選べるのが魅力です。
今回はその中でも、私たちが実際に訪れて「ここは紹介したい!」と思った3店舗を厳選してご紹介しました!ほかにも目的に合わせてお店を探したい方は、以下の記事もチェックしてみてください。
まとめ
観光で訪れた方も、毎日駅を利用する方も。金沢駅の中には、地域の魅力に出会える一品や一杯がそろっています。
ぜひ、気になるメニューを見つけて、石川らしさを“味わう”時間を楽しんでみてください!