千里浜なぎさドライブウェイと千里浜周辺の観光スポットを紹介!

45858ビュー

金沢からも近い人気観光スポット「千里浜なぎさドライブウェイ」。
日本でたった一つの「走行できる海岸」として知られ、シーズン中はたくさんの人で賑わいます。
この記事では、その魅力に加え、海を眺めながらランチができるお店や、周辺の観光スポットをご紹介します!

千里浜なぎさドライブウェイと千里浜周辺の観光スポットを紹介!

千里浜なぎさドライブウェイとは?

「千里浜なぎさドライブウェイ」とは、羽咋市・宝達志水町にある全長約8kmの海岸線のこと。
日本で唯一車で走ることができる砂浜であり、天気の良い日には青い空と海、そして日本海に沈む美しい夕日を見ることができます。
夏休みシーズンにはたくさんの人が訪れる石川の人気観光スポットです。

海水浴や釣り、ドライブなど楽しみ方色々!

千里浜なぎさドライブウェイでは、ドライブだけでなく海水浴や釣りも楽しむことができます!
車から降りてすぐ海ですから、移動時間も少なく済みますね。
また、海を眺めながらのバーベキューやデイキャンプも楽しめます。
ただ、終わった後はしっかりと片付けをして、炭やゴミはきちんと持ち帰りましょう。

※海水浴をするときは離岸流に注意しましょう。また、小さいお子様がいる方は、お子様から目を離さないよう注意してください。
※夜は街灯などがないため真っ暗になります。走行する車には十分注意してください。

フォトスポットとしてもおすすめ

長く続く千里浜の海岸線は、フォトスポットとしてもおすすめです。
海をバックにかっこいい愛車を撮影したり、車やバイクと一緒にツーショットも!
天気の良い昼間の時間帯もいいですが、朝日や海に沈む夕日と共に撮影しても良いですね~
砂浜デートにもぴったりです。
サイドミラーから見える海もおすすめです。
ドライブウェイの終点には巨大な砂像が!アニメや漫画のキャラクターを表現した砂像もありましたよ!
ここにしかない砂像と一緒にツーショットはいかがでしょうか。

走行するときの注意

千里浜は車で走れる海岸線ですが、走行できるのは砂が固まった部分だけです。
途中に看板がいくつか立っていますが、砂が柔らかい波打ち際や陸側はタイヤがはまってしまう可能性があります。
また、道が狭くなっている部分や、所々にある段差、歩行者などに注意しゆっくりと走行しましょう。

タイヤシャワーで砂を落とそう。

砂浜を走った後は、道の駅のと千里浜の「タイヤシャワー」で砂を落とせます!
千里浜ICそばにあるため、アクセスも楽ちんです。
利用料金は無料で、横にあるボタンを押すと水が出ます。60秒ほどで自動で止まりますが、ストップボタンを使って止めることもできます。

千里浜なぎさドライブウェイの最新の交通状況はこちら!

千里浜なぎさドライブウェイは、天気や波の状況によっては交通規制されている場合があります。
最新の交通状況を確認してお出かけしましょう!

基本情報

千里浜なぎさドライブウェイ

[住所]石川県羽咋市千里浜町〜宝達志水町今浜
[電話番号]0767-22-1225(石川県羽咋土木事務所)
[交通アクセス]
北陸自動車道金沢森本IC下車→山側環状道路(能登・七尾方面)→白尾IC→のと里山海道→今浜IC下車
又はのと里山海道 千里浜IC下車

千里浜なぎさドライブウェイを眺めてランチ!

さて、砂浜を楽しんだ後は美味しいランチを食べましょう!
千里浜には浜焼きをはじめ、新鮮な魚介を使った料理を提供するお店がたくさん!もちろん、おしゃれなカフェも。色んなお店を回ってみてくださいね。

今回はまず、千里浜なぎさドライブウェイの終点、「能登千里浜レストハウス」へ行ってみました。

【SSTR CAFE chirihama Sunset Base】
バイク好きもそうでない人も、千里浜がもっと好きになるカフェ。

能登千里浜レストハウスで紹介したいのは、「SSTR CAFE chirihama Sunset Base」。

日本最大のツーリングイベント SSTRが手がけたカフェです。店内中央には”世界一過酷なレース”「パリ・ダカール・ラリー」を完走した、風間深志氏のマシンが展示されています。

バイク好きな方やライダー達はもちろん、観光客から地元の方まで楽しめるカフェの窓からは、眼前に広がる千里浜の海や、水平線へ沈む夕日を眺めることができます。


メニューのテイクアウトも可能で、お店の入口には物販コーナーもあり、SSTRのオフィシャルグッズが販売されています。

ランチでいただいたのは「サンセットサンド」。
外はカリカリ、中はふんわりして食べ応えがあります!肉厚ベーコンとたっぷりのチーズが美味しいサンドイッチでした!できたてで熱々なのもおすすめポイントです!
他にも、中にハムとチーズが挟まれた「サンライズサンド」やクロックムッシュ、ナンピザなども用意されています!
デザートには、イチゴパフェやチョコパフェ、アフォガートなどがあります。
また、お店の外にはデッキスペースとテラス席がありました。
旅の終わりに…または、これからの旅の始まりに。爽やかな海風を感じながら休憩はいかがでしょうか。

【浜焼き風土千里浜店】
窓から見える絶景と絶品浜焼き!

SSTR CAFEの奥には浜焼きコーナー「浜焼き能登風土 千里浜店」があります。
入口に設置された券売機から食券を購入するシステムで、トングや軍手など、浜焼き用の道具はカウンターのそばにあります。
ここでは、エビやイカなどの浜焼きはもちろん、「のどぐろ釜めし」や「なぎさうどん」など新鮮な魚介類を使用したメニューを楽しむことができ、定食や豪華なコースメニューも用意されています。
楽しく焼きながら楽しめるので、友人や家族と訪れてもいいですね!

能登千里浜レストハウスには豊富な品揃えのお土産コーナーも。

能登千里浜レストハウスのお土産コーナーには、干物をはじめとした加工品、お菓子や、伝統工芸品の輪島塗など、金沢・能登のお土産が種類豊富に販売されています。

千里浜の観光の思い出に、友人や家族への贈り物にいかがでしょうか。

基本情報

能登千里浜レストハウス

[住所]〒925-0054 石川県羽咋市千里浜町タ4-1
[電話番号]0767-22-2141
[営業時間]
■SSTR CAFE
【4月~9月】
平日:10:00〜18:00(17:30 LO)
土日祝:10:00〜18:30(18:00 LO)
【10月~3月】
10:00~17:30(17:00 LO)
■浜焼き能登風土 千里浜店
11:00〜16:00(15:30 LO)
■お土産コーナー
10:00〜17:00
※悪天候の場合、閉店時間が早まる場合もあります。
[定休日]年中無休
[交通アクセス]
金沢駅より約50分
のと里山海道千里浜ICから3分
[駐車場]あり

【Luana -ルアナ-】ハワイアンな浜茶屋でゆったりと。

次にご紹介するのは、千里浜なぎさドライブウェイの今浜口そばにある浜茶屋「Luana -ルアナ-」です。浜焼きに加え、ハワイアンなお店の雰囲気にぴったりのおしゃれなドリンクを楽しむことができます!

入り口右手は広々としたテラス席となっています。

Luanaのメニューは種類豊富。浜焼きをはじめ、カレーライスやたこ焼きなどもあります!
今回は、焼きいかとホタテバター、はまぐりを注文しました。
バターが乗った大きなほたて!!
ほたて好きな方にはたまらないですね…タレがしみ込んだ焼きいかとはまぐりも美味しくて、お腹いっぱいになりました。
こちらはLuanaで楽しめるカラフルなドリンクたち。青い海や夕日とも相性抜群で、思わず写真を撮りたくなってしまいますね。
蝶がとまったノンアルコールカクテルは「イマハマサンセット」。クリームソーダは、左から「レオ」、「ルアナ」。さらに二枚目は「初恋ピンク」「失恋ブルー」。
個性的なネーミングもとっても素敵です!
この他にも様々な種類があるので、お店に行って好きなドリンクをお楽しみください!

のんびりゆったり過ごせる浜茶屋「Luana」。金沢市内からも近く、友達同士はもちろん、カップルや家族連れにもおすすめしたい浜茶屋です。

基本情報

ビーチカフェ Luana

[住所]石川県羽咋郡宝達志水町 今浜海岸
[電話番号]090-7749-5775
[営業時間]4月~8月末まで営業
平日:11:00〜17:00
土日祝:10:00〜18:00
[定休日]不定休
[交通アクセス]
のと里山海道今浜ICすぐ
金沢市内から約40分
[駐車場]あり

千里浜なぎさドライブウェイに沿って並ぶ「浜茶屋」

シーズン中はLuanaだけでなく、ドライブウェイに沿って「浜茶屋」が開かれています!
はまぐりやイカ、サザエなどの浜焼きやとうもろこしなど、メニューは様々。お店からの眺めも最高ですね~!
近場でご飯が食べたいときはぜひ利用してみてください!

千里浜なぎさドライブウェイ周辺の観光スポットをちょこっと紹介!

千里浜なぎさドライブウェイをたっぷり満喫して帰るのも良いですが、周辺には様々な観光スポットが存在します!
今回は「足湯」「妙成寺」「擬音の石碑オブジェ」の3つと、その他の観光スポットを少しだけ紹介します。お時間のある方はぜひ行ってみてくださいね。

【だいこん足の湯】千里浜近くのぽかぽか足湯♪

千里浜なぎさドライブウェイからほど近く、道の駅「のと千里浜」に併設された無料の足湯です。

隣の砂像を眺めながら、のんびりゆったり休憩ができます。

タオルは用意されていないので持参をおすすめします。

ぽかぽか温かい足湯。湯加減もちょうどよく入りやすいです。
砂浜を歩いた足がほぐされます…

こちらは足湯そばの砂像。大きい砂像も迫力がありましたが、こちらは小さくてなんだか可愛らしいです。

中にはどこかで見たことがあるようなものも…?

基本情報

道の駅のと千里浜 だいこん足の湯

[住所]〒925-0054 石川県羽咋市千里浜町タ1番地62
[電話番号]TEL:0767-22-3891
[営業時間]9:00~17:00
[休業期間]冬期間(11月下旬~4月下旬)は湯温低下のため閉鎖。
[交通アクセス]
金沢駅から約40分 のと里山海道「千里浜IC」降りてすぐ
のと里山空港から約60分
[駐車場]あり

【金榮山 妙成寺】
見どころ満載!10棟もの重要文化財を持つ能登の寺院

千里浜なぎさドライブウェイから車で少し走ると見えてくるのは、小高い丘に建つ北陸の日蓮宗本山「妙成寺(みょうじょうじ)」。

妙成寺の広い境内には「書院」「祖師堂」など10棟もの貴重な国指定重要文化財があり、見どころ満載。大切に整備された参道の各所に咲くお花や、五重塔が覗く書院庭園も見どころの一つです。

表参道にある「寺の駅 寿福」では、ぜんざいなどの甘味と一緒に休憩ができます。

入口から続く階段を登り、仁王門の奥へ進むと、妙成寺のシンボル・能登唯一の「五重塔」が現れます。
お寺までの道中でも見えていましたが、見上げると本当に大きくて、細かな装飾も綺麗でした。
日本海の荒い海風にも耐える強固な造りになっています。

(※2024年3月(予定)まで屋根の修繕工事が行われます。)
順路を進むと「丈六堂」があります。
高さ約5メートルの釈迦如来像が安置されています。優しいお顔で見つめられながら参拝しました。
お堂の右側には小さな「閻魔堂」があります。
こちらは国指定重要文化財の一つ、本堂です。
桃山時代の建築様式が施された外観・内観はとても立派です。手前にある香炉には可愛らしい狛犬が乗っていました!
本殿の横には祖師堂の前から鐘楼へ続く渡り廊下があります。窓からは葉の緑に彩られた本殿が見えました。
桜や紅葉の時期はもっと綺麗なのでしょうね。また訪れたいです。

受付には、様々な種類のお守りはもちろん、シンボルである五重塔がデザインされたトートバッグやポチ袋などが販売されています。拝観の記念品にいかがでしょう^^

のんびりと散策したい方にはおすすめの場所です。

基本情報

金榮山妙成寺

[住所]〒925-0002 石川県羽咋市滝谷町ヨ-1
[電話番号]0767-27-1226
[営業時間]
4月~10月:8:00~17:00
11月~3月:8:00~16:30
[定休日]無休
[拝観料]大人(高校生)500円、中学生以下300円
[交通アクセス]
金沢駅から50分
のと里山海道 柳田ICから10分
[駐車場]あり

【擬音のオブジェ】羽咋の斬新なフォトスポット!

千里浜からJR羽咋駅へ向かうと、そこに現れたのは…漫画から飛び出してきたかのような「擬音の石碑オブジェ」!羽咋駅前のにぎわい復活のために作られたオブジェだそう。

「なんだか見たことがあるような…」と感じた方もいるのでは?^^

他ではなかなか見られない、羽咋のフォトスポットです。

擬音のオブジェはこの他にも「ゴゴゴ」「ドドド」など色々あるようですよ。

ぜひお好きな擬音の前で記念撮影を。キレキレの決めポーズもお忘れなく。


※撮影時は車の往来にご注意ください。

基本情報

擬音の石碑オブジェ

[住所]〒925-0033 石川県羽咋市川原町18
[電話番号]0767-22-1118(羽咋市商工観光課)
[交通アクセス]JR羽咋駅から徒歩2分以内

その他観光スポットは色々。

【長手島自然観察コース】

長手島は、柴垣海岸と陸続きになった一周約1kmほどの小さな島で、「小天の橋立」と呼ばれています。

千里浜からそれほど遠くなく、海水浴をはじめサーフィングや釣り、サップ体験もでき、夕方には美しい夕日を眺めることができる、知る人ぞ知る能登観光の穴場スポットです。

【永光寺】(ようこうじ)

澄み切った空気の中にある曹洞宗の寺院です。2度の火災に遭いながらも多くの文化財を守り、中でも本尊「釈迦三尊像」は鎌倉時代末の院派の仏師による作品として知られています。

夏は新緑に囲まれ、木漏れ日が心地よい中でお散歩ができます。

【ユーフォリア千里浜】

千里浜なぎさドライブウェイすぐそばにある温泉・プール施設です。

天然温泉でゆったり旅の疲れを落としたり、夕日を眺めながら温水プールを楽しむこともできます。

まとめ

今回の記事はここまで。

千里浜なぎさドライブウェイでドライブや海水浴をしたり、浜茶屋を巡って一日過ごすも良し。ちょっと足を伸ばして、周辺の観光スポットを巡るも良し。
今回紹介しきれなかった魅力や観光地はまだまだたくさんありますが、千里浜なぎさドライブウェイへ訪れた際はぜひ、お好きな楽しみ方を見つけてみてくださいね。

このページを見ている人は、こんなページも見ています

夜の金沢観光|金沢城からライトアップスポット巡り&おすすめ…
夜の金沢観光|金沢城からライトアップスポット巡り&おすすめ…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_341.html
千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイ
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_5818.html
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_311.html
山中温泉スイーツめぐり
山中温泉スイーツめぐり
https://www.hot-ishikawa.jp/event/detail_21211.html
山中漆器祭
山中漆器祭
https://www.hot-ishikawa.jp/event/detail_13186.html
【能登半島の今】能登の現状と今行ける能登を紹介します(令和…
【能登半島の今】能登の現状と今行ける能登を紹介します(令和…
https://www.hot-ishikawa.jp/feature/detail_239.html
【石川県能登半島】カップルにおすすめ!羽咋から和倉温泉周辺…
【石川県能登半島】カップルにおすすめ!羽咋から和倉温泉周辺…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_142.html
【地元民が厳選】金沢観光で外せない名物グルメ×名店7選
【地元民が厳選】金沢観光で外せない名物グルメ×名店7選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_323.html
ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_263.html
金沢で早めの朝ごはん♪観光地周辺で人気のモーニング7選
金沢で早めの朝ごはん♪観光地周辺で人気のモーニング7選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_180.html
ページトップへ
「令和6年能登半島地震」の影響による掲載内容の注意点
当サイトに掲載の情報については、震災の影響により更新が追い付いていないものがありますのでご注意ください。