金沢欲張り&じっくり 1泊2日
このエリアを回ります


- 泊数: 1泊2日コース
- 主な移動手段: バス、徒歩
初めて金沢へいらっしゃる方におすすめ。
2日間で金沢の街なかの定番をめぐるコース。
2日間で金沢の街なかの定番をめぐるコース。
START
JR金沢駅を午前出発
「金沢駅」乗車→約5分→「武蔵ヶ辻・近江町市場」下車
1
近江町市場
-
加賀藩の御膳(ごぜん)所として、また庶民の台所としてもにぎわってきました。狭い小路を挟んで並ぶ180余りの店舗の店先で、日本海の魚や地元産の野菜、果物を中心に威勢のよいやりとりが行われています。
近江町市場で昼食
〇北鉄バス「武蔵ヶ辻・近江町市場」乗車→約3分→「南町・尾山神社」下車
〇徒歩8分
〇北鉄バス「武蔵ヶ辻・近江町市場」乗車→約3分→「南町・尾山神社」下車
〇徒歩8分
2
尾山神社
-
加賀藩祖前田利家公と正室お松の方を祀(まつ)る神社です。1875(明治8)年に建築された「神門」は国の重要文化財にも指定され、和漢洋の三様式を混用した異色の門です。
徒歩で約10分
3
長町武家屋敷跡界隈
-
加賀藩士・中級武士たちの屋敷跡です。木羽板(こばいた)ぶきの屋根のついた土塀や、武士窓のある長屋門が当時の面影をしのばせます。雪から土塀を守る「こも掛け」は金沢の冬の風物詩となっています。
4
武家屋敷跡 野村家
-
長町武家屋敷跡で唯一公開されている屋敷。前田利家に仕えた野村伝兵衛信貞の屋敷跡で、豪華な建物と情緒あふれる庭園は世界的にも高い評価を受け、海外からの観光客も多く訪れます。2階の茶室ではお抹茶をいただくことができます。
〇北鉄バス「香林坊」乗車→約5分→「広小路」下車
〇徒歩15分
〇徒歩15分
5
にし茶屋街
-
金沢の情緒が色濃く感じられる3つの茶屋街の一つ、にし茶屋街では、今でも料亭が軒を並べて趣ある一角を作り上げています。夕刻近くに通りを行けば、出格子が美しい茶屋様式の2階建ての家並みから三味線の音色が流れ、芸の町・金沢の夜を粋に演出しています。
徒歩約10分
6
妙立寺 / 忍者寺
敵を欺く仕掛けがそこかしこに…まるで忍者屋敷のような寺
-
金沢城の祈願所、出城の役目を持ち、さまざまな仕掛けがあります。落し穴、隠し部屋、階段が随所にあり、迷路状になっています
基本情報を見る
7
香林寺
-
願掛け寺 香林寺は、慶安4年(1650年)前田藩家老青木五兵衛により建立されました。
〇北鉄バス「広小路」乗車→約5分→「広坂・21世紀美術館」下車
8
金沢21世紀美術館
-
現代アートを中心とした美術館です。金沢市の中心部に位置し、誰もがいつでも立ち寄れます。さまざまな出会いがあり、体験ができる、公園のような美術館です。
徒歩で約2分
9
石川県政記念しいのき迎賓館
-
しいのき迎賓館は、大正時代に建てられた“旧県庁舎”を大胆にリニューアルし、背面に金沢城の石垣を眺めるガラス張りの空間を重ね合わせた建物です。
地物がおいしい居酒屋で夕食後、金沢市内のホテル・旅館に宿泊
2日目スタート!
2日目スタート!
10
兼六園(国指定特別名勝)
-
兼六園は、日本三名園の一つ。築庭には加賀5代藩主前田綱紀に始まり、約180年を費やしました。ことじ灯籠など見どころは多く、サクラや紅葉、雪吊りと四季折々の美しさが楽しめます。
徒歩で約2分
11
金沢城公園
-
現存する藩政時代の遺構は、石川門、三十間長屋、鶴丸倉庫。2001年に菱櫓・橋爪門続櫓・五十間長屋が復元完了、2010年には河北門、いもり堀(一部)、2015年3月には玉泉院丸庭園と橋爪門が復元されました。
徒歩で約10分
12
石川県立歴史博物館(いしかわ赤レンガミュージアム)
-
旧陸軍兵器庫の赤レンガ棟を再生した建物は、国の重要文化財となっています。2015(平成27)年4月17日リニューアルオープンしました。
徒歩で5分
13
鈴木大拙館
-
金沢が生んだ世界的な仏教哲学者である鈴木大拙(D. T. Suzuki)。その書や写真・著作を通し、大拙の考えや足跡を学び思索できます。国際的な建築家、谷口吉生氏が設計しました。
〇徒歩約10分→北鉄バス「出羽町」乗車→約5分→「橋場町」下車
〇城下まち金沢周遊バス(左回り)
「本多町」乗車→約7分→「橋場町」下車 徒歩5分
〇城下まち金沢周遊バス(左回り)
「本多町」乗車→約7分→「橋場町」下車 徒歩5分
14
ひがし茶屋街
-
美しい格子を持つ古い町家が軒を連ねています。奥から三味線やお座敷太鼓の音色がもれてきそう。昔の面影をとどめ、独特の情緒を醸し出す料亭街です。国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
町屋や茶屋を改装したお店でランチ
徒歩で約5分
徒歩で約5分
15
梅ノ橋
-
犀川の桜橋に対してその名がついたともいわれています。付近は泉鏡花の出世作「義血侠血」の舞台にもなっており、作品にちなんだ滝の白糸碑やヒロイン滝の白糸をかたどった像が建てられています。橋は日没とともにライトアップされます。
徒歩で約5分
16
主計町茶屋街
-
藩政時代、富田主計の屋敷があったため主計町(かずえまち)と呼ばれました。
ひがし・にしと並ぶ茶屋街であり、文豪泉鏡花の作品にしばしば登場しています。
徒歩で約3分
17
金沢蓄音器館
-
蓄音器約580台、SPレコードなど約3万枚を収蔵する施設です。蓄音器を展示公開するほか、貴重な蓄音器を使っての試聴もできます。
〇北鉄バス「橋場町」乗車→約3分→「兼六園下・金沢城」下車
〇徒歩15分
〇徒歩15分
18
石川県観光物産館
旅の思い出とお土産を観光物産館で。
-
日本三名園のひとつ「兼六園」のそばにあり、石川・金沢の老舗有名店の和菓子・地酒・海産物や伝統工芸品などが集まる商業施設です。4つの伝統工芸の体験ができます。
北鉄バス「兼六園下・金沢城」乗車→約15分→「金沢駅」下車
19
JR金沢駅 (鼓門・もてなしドーム)
GOAL
GOAL