金沢にし茶屋街のカフェ&ランチおすすめ6選!ノスタルジックな街歩き

9903ビュー

金沢三茶屋街の一つ『にし茶屋街』。 昔ながらの美しい町並みがノスタルジックで市民からも愛されている街です。
本記事ではそんなにし茶屋街を更に満喫するのに欠かせない、金沢ならではのスイーツやランチを楽しめるおすすめのお店を6つまとめて紹介します。

金沢にし茶屋街のカフェ&ランチおすすめ6選!ノスタルジックな街歩き

加賀百万石の石川県が大好き!
元テレビ局アナウンサー、現在フリーライターとして石川の魅力を全国発信している坂爪奈津子です。
 今回、ほっと石川旅ねっとの地元ライターとして金沢の『にし茶屋街』を訪れました!

にし茶屋街ってこんなところ~ノスタルジックな街歩き~

ひがし、主計町と並ぶ金沢三茶屋街の一つ『にし茶屋街』。1820年に加賀藩から公許された花街の一つで、金沢城から見て西にあったことからこのように呼ばれるようになったそうです。

スッと一直線に伸びた目抜き通りにノスタルジックなガス灯、出格子が印象的な茶屋建築。昔ながらの美しい町並みは私も大好きです!

にし茶屋街は凛とした空気感が心地よく散策の足取りも軽くなります。 そんなにし茶屋街を更に満喫するのに欠かせないのが、ここでしか味わえない!カフェやランチのお店です♪ 

①カフェ サロン・ド・テ・カワムラ(甘納豆かわむら)

まずは和モダンなカフェやスイーツをご紹介!
こちらはにし茶屋街の芸妓さんも訪れる甘納豆の専門店の2階にあるカフェです。

『甘納豆かわむら』のカフェ『サロン・ド・テ・カワムラ』。シックな空間で昔ながらの甘味を味わいとびきりの癒しの時間を過ごしませんか♡

人気のメニューは「かわむらプレート」。(ドリンク付で1,800円)
お店自慢の甘納豆や季節の糖菓子がちょっとずつ盛り合わせにしてあります。セットにするドリンクは香ばしさ満点の地元のお茶加賀棒茶がオススメですよ~!

「甘納豆ってこんなにあるの!?」とワクワクしながら食べ比べ♪ 自然で味わい深い甘さに心がときほぐれていきます。気に入った甘味は1階のショップで買うこともできますよ!

基本情報

サロン・ド・テ・カワムラ

【住所】石川県金沢市野町2-24-7 甘納豆かわむら2F

【電話番号】076-282-7000

【営業時間】月~土曜10時~17時30分(L.O.17時)・日祝10時~16時30分(L.O.16時)

【定休日】第1火曜(12月除く)

【駐車場】7台(1組に着き1台まで)

*ワンオーダー制

*入店は6才以上

②カフェ 落雁 諸江屋 西茶屋菓寮 茶寮 味和以(あじわい)

続いてはにし茶屋街に入ってすぐ右手にある『落雁 諸江屋 西茶屋菓寮』。諸江屋は、嘉永2年創業、その歴史はなんと約170年の老舗和菓子店です!お店の奥には茶寮『味和以(あじわい)』が併設されています。

「生菓子とお抹茶」(880円)は伝統の技で作られた季節の和菓子とお抹茶のセット。四季を和菓子で感じながらの一服はいかが♡

金沢は日本三大和菓子処でもあるので和菓子でのカフェタイムは思い出作りにもぴったりですね!

基本情報

落雁 諸江屋 西茶屋菓寮 茶寮 味和以(あじわい)

【住所】石川県金沢市野町2-26-1

【電話番号】076-244-2424

【営業時間】10時~17時(ショップは11~2月は~17時30分・3~10月は~18時)

【定休日】火曜(祝日の場合は翌日)

【駐車場】6台 

③ランチ 町家食堂 晴れやか のどぐろ丼は3通りの味変あり!

ここからはにし茶屋街のランチをご紹介!北陸の海の幸やご当地グルメが盛りだくさんですよ~!!


まずはにし茶屋街に入って左手にある町家の1階、『町家食堂 晴れやか』です。

店内は明るい雰囲気でカウンター席とテーブル席があって、北陸の魚介をふんだんに使ったメニューが味わえます。
中でもランチのイチオシメニューが・・・

「炙りのどぐろひつまぶし膳」。(2,800円)
石川県を訪れた人達に大人気ののどぐろがボリューム満点の丼で味わえます!旬の食材を使った前菜からも料理へのこだわりが感じられますね。

「こんなにのってていいの!?」・・ってぐらいにた~っぷりの、のどぐろ♡ 皮の部分は炙って香ばしさをプラスしています。

しかも、この丼。しょうゆ・ゴマダレ・かつおだしと3通りもの味わいで楽しめるんですよ!!

温かいかつおだしを注ぐとギュ~ッと旨味が凝縮!ごはんの甘みとベストバランス!!

しょうゆ・ゴマダレ・かつおだし。どの味がいちばん美味しいかはぜひご自分で確かめてみてくださいね♪

基本情報

町家食堂 晴れやか

【住所】石川県金沢市野町2-25-22 店舗1階

【電話番号】076-256-2733

【営業時間】昼11時00分〜15時00分、夜16時00分〜22時00分

【定休日】火曜

【駐車場】近隣の有料駐車場をご利用ください

④ランチ 桜桃(ゆすら) ご当地グルメのハントンライス

にし茶屋街の中ほどまで歩くと『桜桃』(ゆすら)に到着。趣きのある町家を改装したお店には、お手頃価格のランチやカフェメニューが揃っています♡

ここでは金沢のご当地グルメ・ハントンライスを味わえます!ハントンライスとはオムライスに白身魚のフライ、タルタルソースを組み合わせたもの。


このお店の「桜桃ハントンライス」(1,200円)は、バターを利かせたチキンライスにトロトロ卵・サクサクの白身魚のフライ、ケチャップにマヨネーズをかけたアレンジ。

リーズナブルながら美味しさももちろん言うことなしですよ~!!

基本情報

桜桃(ゆすら)

【住所】石川県金沢市野町2-24-4
【電話番号】076-220-7037
【営業時間】カフェ営業10時~18時・夜の営業(金土のみ)18時~22時
【定休日】水曜(祝日の場合は営業)
【駐車場】近隣の有料駐車場をご利用ください 

⑤ランチ Ristorante SUGIYAMA  地物食材ありのパスタランチ

にし茶屋街から徒歩3分程、広小路の交差点に立つビルの2階にある『Ristorante SUGIYAMA』(リストランテ スギヤマ)。
こちらでは石川の食材を取り入れたイタリアン・パスタランチを味わうことができます!

「Pranzo pasta(パスタランチ)」(3,080円)は、アミューズ・前菜数品・パスタ・パンのセットになっています。


季節の地元の食材をモダンに仕上げたイタリアンは感動の一言!石川の冬の短い間だけ楽しめる限定の味覚『香箱ガニ』のパスタは絶品です♪(パスタは季節毎に旬の素材を使用します)

基本情報

Ristorante SUGIYAMA

【住所】石川県金沢市野町1-2-43 安藤芳園堂ビル2F B

【電話番号】076-225-3080

【営業時間】ランチ11時30分または12時30分~14時・ディナー18時または19時30分~21時

【定休日】月曜(祝日の場合は翌日)・月2回不定休

【駐車場】9台 

⑥テイクアウトスイーツ 中谷とうふ

カフェにランチとにし茶屋街は充実のラインナップですが、最後にもうひとつ、甘いものはいかがですか♡


にし茶屋街の奥にある老舗豆腐店『中谷とうふ』。え? 甘いものなのに豆腐店!? と思うかもしれませんが私が食べているのは・・・

テイクアウトのスイーツ「とうふアイスクリーム」。(400円)
豆腐をイメージしたほのぼのラベルがカワイイですね♡

ちょっぴり固めなアイスはほんのり甘くて素朴な味わい。
絹ごし豆腐を練り込んでいるそうでスッキリ・さっぱり、とってもヘルシーな感覚♪ ランチやカフェの後でも余裕でいけちゃう美味しさでした!!

基本情報

中谷とうふ

【住所】石川県金沢市野町2-19-13
【電話番号】076-241-3983
【営業時間】10時~18時
【定休日】日曜
【駐車場】2台

交通手段・駐車場

ここで、にし茶屋街への交通手段・駐車場の情報です。

■公共交通をご利用の方はバスがおすすめ。
*北鉄バスなら「広小路」か「白菊町」で下車。
*金沢ふらっとバス(長町ルート)なら「にし茶屋街」で下車。

■自動車の方で駐車場利用の場合は有料駐車場が周辺に数カ所あります。
いちばん近いのは「にし茶屋観光駐車場」(13台)。にし茶屋街へは歩いてすぐです。

まとめ

にし茶屋街のカフェ&ランチ、そしてスイーツはココならではのものばかり。 一期一会な出会いを求めて。ぜひお腹を空かせて行ってみてくださいね!!

基本情報

にし茶屋街

【住所】石川県金沢市野町2丁目

【電話番号】076-220-2194(金沢市観光政策課)

【駐車場】近隣の有料駐車場をご利用ください 

にし茶屋街

このページを見ている人は、こんなページも見ています

ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_263.html
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_311.html
金沢の忍者寺「妙立寺」とはこんなところ!予約もできます!
金沢の忍者寺「妙立寺」とはこんなところ!予約もできます!
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_193.html
【地元民が厳選】金沢観光で外せない名物グルメ×名店7選
【地元民が厳選】金沢観光で外せない名物グルメ×名店7選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_323.html
近江町市場でグルメ三昧♡おすすめ 7 店ご紹介!食べ歩きマップ…
近江町市場でグルメ三昧♡おすすめ 7 店ご紹介!食べ歩きマップ…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_294.html
にし茶屋街
にし茶屋街
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6027.html
金沢で早めの朝ごはん♪観光地周辺で人気のモーニング7選
金沢で早めの朝ごはん♪観光地周辺で人気のモーニング7選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_180.html
金沢を1泊2日で満喫!
金沢を1泊2日で満喫!
https://www.hot-ishikawa.jp/course/detail_21023.html
金沢観光|日帰りモデルコースをバス1日フリー乗車券で巡って…
金沢観光|日帰りモデルコースをバス1日フリー乗車券で巡って…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_204.html
ひがし茶屋街
ひがし茶屋街
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6320.html
ページトップへ