金沢・加賀・能登の人気ご当地ソフトクリーム・アイス・ジェラート15選
石川県は実は“アイス大好き県”で、消費量はなんと日本一! 夏はもちろん冬でも暖房のきいた部屋でソフトクリームやアイスを食べるのが定番です。そんな石川ならではのアイス文化のおかげで、地元食材や特産品を活かしたご当地ジェラートや個性派ソフトクリームが県内のあちこちで味わえます。 観光客はもちろん、食べ歩きや観光地散策のおともにもぴったり。金沢・能登・加賀の3エリアで、地元民おすすめのお店をライター自らが食べ歩いた中から厳選した15店をご紹介!

金沢エリアにはたくさんのお店がありますが、今注目を浴びている“発酵文化”に合わせて、醤油、味噌など、発酵食品を使ったユニークなフレーバーを中心に、美味しさはもちろん、”楽しめる”お店をご紹介。
えっ、どんな味か気になりますか? もちろん、美味しくなければ紹介しないですよー。
まずはマップで各店の位置や周辺スポットを確認して、お出かけの参考にしてくださいね。
- ヤマト・糀パーク
- CRAFT SOY SOFTCREAM 5
- ジェラテリア・ミケット
- 加賀麸匠 一
- 四十萬谷本舗 本店
Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
ヤマト・糀パーク
え、これが醤油!? 甘じょっぱ幸せソフトクリーム
金沢の港町・大野は日本五大醤油産地の一つで、町中に醤油蔵が並ぶ歴史ある観光にも最適なエリア。その中の「ヤマト 糀パーク」は醤油のテーマパークのような施設で、見学や食事も楽しめるのでオススメ。名物は醤油を使ったソフトクリーム。一口食べると意外や意外、キャラメルみたいな甘じょっぱさでクセになるおいしさで、ハマる人が続出! 醤油の他に「玄米」も人気です。
【写真のメニュー】元祖・醤油ソフトクリーム
【オススメ観光地】港町大野の街並み、金沢港大野からくり記念館 など
基本情報
ヤマト・糀パーク
住所:石川県金沢市大野町4丁目イ170番地
電話番号:076-268-5289
営業時間:10:00〜17:00(濁酒研究所のみ11:00~18:00)
定休日:水曜日、年末年始
CRAFT SOY SOFTCREAM 5
元消防士と元介護福祉士が生み出す、豆乳ソフトの頂点
金沢の郊外、大乗寺丘陵公園そばのちょっと隠れたオシャレ店。元消防士と介護福祉士の夫婦が「世界一のソフトクリームに」と意気込む味はたちまち評判に。コンクリート打ちっぱなしの店内で味わう豆乳ソフトは、一口で濃厚な豆乳の旨みが口の中に広がります! 基本フレーバーは「きなこ」「おまっちゃ」 に季節限定も。生乳・卵・砂糖不使用、豆乳そのものの味とコクを最大限に生かした体に優しいソフトクリームで、五感で豆乳の力を体中で感じてみて。
【写真のメニュー】5-スペシャル(お好きなソフト+あんこ・白玉・黒蜜・きなこ)
【オススメ観光地】野田山(前田家墓地)、大乗寺丘陵公園
基本情報
CRAFT SOY SOFTCREAM 5
(クラフトソイ ソフトクリーム ゴー)
住所:石川県金沢市山科町チ182-3
営業時間:10:00~17:00
定休日:火・水・木曜日
ジェラテリア・ミケット
老舗味噌屋の娘さんが手がける、和と洋の不思議な組み合わせ
近江町市場すぐの老舗味噌屋に併設されたジェラート店。海外修行や有名店での経験を活かし、実家「中六商店」の味噌や醤油を使ったオンリーワンのジェラートを提供。人気は金沢味噌の「味噌キャラメル」で、ジェラート本来の美味しさを生かしつつ、ほんのり香る味噌が和と洋の絶妙なハーモニーを演出。隣の飲食スペースでゆったり味わえるのも嬉しいポイントです。
【写真のメニュー】味噌キャラメル、醤油チョコレート(前)、甘酒&ブルーベリー、パイン&マンゴー(後)
【オススメ観光地】近江町市場
加賀麸匠 一
金沢の伝統食「生麩」をソフトクリームで楽しむ⁉
地元民でも食べる機会が少ない「生麩」の美味しさを広めたくオープンした生麩専門店。ぜひ試してほしいのが、生麩とソフトクリームを合わせた「生麩ソフト」。ひんやり食感にハマって、そのまま生麩を買って帰る人も多いとか。また、ソフトも北海道産生乳を使用するこだわりで、食べた最後にちょっとしたサプライズも。あなたも生麩の美味しさに目覚めちゃうかも!
【写真のメニュー】生麸ソフト(ゆずと蓬)
【オススメ観光地】石川県庁(19階展望ロビー)
基本情報
四十萬谷本舗
昔ながらの漬物がスイーツに!?ジェラートで味わう新体験
石川県で誰もが知る明治創業の老舗漬物屋が、なんと自家製漬物を使ったジェラートを提供!「加賀片瓜粕漬」や「金城漬 花きんじょう」など伝統の漬物がジェラートに!? 味の想像はつかないと思いますが、これがクセになるんです。カップでお取り寄せもできちゃうので、驚きのお土産にもおすすめ! 発酵食ランチを味わえるイートインカフェのデザートにもオススメ。
【写真のメニュー】加賀金城漬 花きんじょう×梅干し(1枚目)、味平かぼちゃ×能登大納言抹茶(2枚目)
【オススメ観光地】寺町寺院群、忍者寺、金沢にし茶屋街
基本情報
四十萬谷本舗 本店
(しじまやほんぽ)
住所:石川県金沢市弥生1丁目17-28
電話番号:076-241-3122
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日
※ジェラートの盛り付けでの提供は本店と金沢南店限定(12月、1月はお休み)。
※カップ入りジェラートは通年で販売しています。

能登エリアは、河北潟干拓地を中心に牧場が多く、新鮮な牛乳を使ったソフトクリームやジェラートが盛りだくさん!
また、能登各地の「道の駅」もほぼ営業再開。地元食材を活かしたオリジナリティあふれるソフトクリームが楽しめます。
「今行ける能登」、せっかくなら美味しいものを味わいながら、食べることで復興支援もできちゃいますよ。
まずはマップで各店の位置や周辺スポットを確認して、お出かけの参考にしてくださいね。
- 牧場アイス工房ラグーン
- 能登ミルク 本店
- 道の駅あなみず
- イカの駅つくモール
- 道の駅すずなり
Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
牧場アイス工房ラグーン
牧場直送のしぼりたてミルクで作る、コクと爽やかさの絶品アイス
津幡駅前のアイス屋さんは、河北潟干拓地の牧場から届く新鮮な生乳を使った直営店。ミルクのコクはしっかりあるのに、後味さっぱりで食べやすい!フレーバーは70種類以上もあって、10〜12種類が日替わりで並ぶから、行くたびワクワク! ウィートグラス入りの「牧草」なんて気になるところ! イートインもあり、地元のお客様に愛されてるのが雰囲気で伝わる和やかなお店です。
【写真のメニュー】牧草×アーモンドプラリネ(1枚目)、河北潟すいか×チョコミント(2枚目、夏季限定)
【オススメ観光地】倶利伽羅不動寺、源平古戦場、河北潟メタセコイア並木
基本情報
牧場アイス工房ラグーン
住所:石川県河北郡津幡町南中条ト-182
電話番号:076-225-8183
営業時間:12:00~18:00
定休日:水曜日、第2・第4木曜日(1.2月冬季休業)
能登ミルク
能登半島の恵み、ジェラートで味わってみる?
和倉温泉街でオシャレで人気を集める、能登で昔から親しまれる「能登ミルク」のお店。幼い頃からの夢を追い、イタリアで修行した娘さんは、日本人最年少でジェラートマエストロに。濃厚でコク深いミルクのジェラートは、一口で広がる幸せな味わい。自身の名前を冠したフレーバー「宙(そら)」は特に人気で、店内外も写真映え抜群。旅の思い出にぴったりです。
【写真のメニュー】能登ミルク×宙(そら)
【オススメ観光地】和倉温泉、のとじま水族館
道の駅あなみず(四季彩々)
旅先で味わう、能登ワインと米飴の甘いひと口
のと鉄道の終点「穴水駅」に隣接する道の駅限定のソフトクリーム 。昔ながらの米飴に穴水町特産の能登ワインを混ぜ合わせたシロップと、ザラメの食感がクセになる一品! ほんのりワインの香りと米飴のやさしい甘さで、アルコールはゼロだからお子さまも安心です。のと鉄道の列車を背景に写真を撮れば、映える一枚になること間違いなし !
【写真のメニュー】能登ワイン米飴ソフトクリーム
【オススメ観光地】能登空港、ボラ待ちやぐら など
基本情報
道の駅あなみず(四季彩々)
住所:石川県鳳珠郡穴水町字大町チ41-6
電話番号:0768-52-3333
営業時間:9:00~17:30
定休日:無休
イカの駅つくモール
巨大イカもびっくり、黒いソフトクリーム?
日本三大イカ釣り漁港・能登小木港近くの道の駅「イカの駅つくモール」では、全長13mのイカキングがお出迎え。館内もイカづくしですが、特に人気なのがイカスミソフト。塩分が甘さを引き立て、クセになる味わいです。夏はイカキングと写真を撮ると手が真っ黒になりがちなので要注意! 食後は遊覧船で九十九湾を楽しむのもおすすめ。
【写真のメニュー】イカスミソフトクリーム
【オススメ観光地】九十九湾、真脇遺跡公園 など
基本情報
イカの駅つくモール
住所:石川県鳳珠郡能登町字越坂18字18番1
電話番号:0768-74-1399
営業時間:9:30~17:00 (レストランのL.O.は14:30)
定休日:水曜日
道の駅すずなり
パリッと食感にほんのり塩気、これ、クセになるやつ
珠洲市といえば、日本最古の製塩法「揚げ浜式」で作られる天然塩。その塩を使ったソフトクリームは、道の駅の名物として昔から大人気です。中でもキャラメルバニラでカリッとコーティングされたタイプは、ひと口でパリッ、濃厚な甘さの中にほんのり塩気が広がってクセになる味わい。珠洲に行ったら“必食スイーツ”といわれるのも納得です。
【写真のメニュー】揚げ浜塩キャラメルバニラソフトクリーム
【オススメ観光地】見附島 など

加賀エリアは、世界一に輝いた味が楽しめるお店から、ジャンルも個性も異なる老舗まで、バラエティ豊か!
特に山中温泉では、アイスで町おこしが進んでおり、温泉街の通りに約40店舗がユニークなアイスを提供しています。
加賀は有名な温泉街が多いので、ゆっくり温まった後のひんやりスイーツは格別です。
まずはマップで各店の位置や周辺スポットを確認して、お出かけの参考にしてくださいね。
- マルガーラボ野々市
- 河田ふたば
- MooMooまきば 平松牧場
- 丸八製茶場 本店
- 山中石川屋 本店
Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください
マルガーラボ野々市
ジェラートが芸術に変わる場所。石川から世界へ、本物の味を。
ジェラート世界一に輝いた能登出身の柴野大造さんと幸介さんが手がける、日本を代表するジェラート店。ガラス張りの店内では、ジェラートづくりの様子を間近で見ることができ、まるでアートミュージアムにいるかのよう。「グランピスタチオ」をはじめ、日本や世界のコンテストで数々の賞を獲った本物の味を、五感いっぱいに楽しんでください。
【写真のメニュー】グランピスタチオ×3種のナッツとリコッタチーズ
【オススメ観光地】旧北國街道通り、ののいち椿館 など
河田ふたば
口に入れた瞬間びっくり、ぷるぷるの夏の贅沢
小松市の田園風景にたたずむ老舗の餅菓子店では、夏だけの「葛アイスバー」が登場。名水に葛粉をたっぷり練りこんでいるから、なかなか溶けず、垂れないのが特徴。そして、今までにないプルンッとした食感にびっくり。定番の5種類に加えて、石川県産フルーツを果肉ごと使ったプレミアム3種も。楽しめるのは毎年9月中旬までなので、食べ逃しなく!
【写真のメニュー】プレミアム葛ごおりアイスバー(石川県産いちご、もも、ブルーベリー)
【オススメ観光地】いしかわ動物園、九谷陶芸村、ハニベ巌窟院 など
基本情報
河田ふたば
(こうだ ふたば)
住所:石川県小松市河田町リ92番地
電話番号:0761-47-2065
営業時間:平日 9:00〜18:00、土日祝日 9:00〜17:00
定休日:水曜日、第2、4火曜日
MooMooまきば 平松牧場
一口でわかる、牛乳の濃厚なうまみ。搾りたての贅沢体験
加賀の国道8号線沿いに「こんな場所に牧場が!?」と驚く平松牧場。併設されたお店では、搾りたての生乳を使ったソフトクリームやジェラート、シェイクなどが楽しめます。一口食べれば、新鮮な牛乳の濃厚なうまみが口いっぱいに広がり、感動すること間違いなし。また、牧場内では乳牛や、様々な動物も間近で見られ、のんびり癒やされる時間が過ごせますよ。
【写真のメニュー】ミルク ストロベリーミルク ブルーベリーミルク
【オススメ観光地】加賀温泉郷、那谷寺 など
丸八製茶場
香ばしい棒茶とミルクがとろける、極上ひと口
加賀市に本店を構える、1863年創業の「丸八製茶場」から、極上のソフトクリームが登場。昭和天皇に献上された「献上加賀棒茶」と北海道産の新鮮な生乳を使い、滑らかな口当たりに上品な香りは、まるで「献上加賀棒茶」を食べているかのような感覚。山中塗の拭き漆加工カップと竹炭入りコーンで提供する、こだわりぬいた至高の一品です。
イートインも可、月・火・木曜日は工場見学もできます!
【写真のメニュー】献上加賀棒茶ソフトクリーム (提供は本店のみ。 9月末まで )
※好評につき販売期間延長:10月は土日祝のみの販売
※終了時期は未定
【オススメ観光地】加賀温泉郷、那谷寺 など
基本情報
丸八製茶場 本店
住所:石川県加賀市動橋町タ1番地8
電話番号:0120-42-4251
営業時間:10:00~12:00(L.O.11:30) 13:00~17:00(L.O.16:00)
定休日:水曜日(祝日の場合は木曜休業)
山中石川屋
加賀を代表する銘菓が、ソフトクリームに!?
山中温泉の名物「娘娘万頭」が、なんとソフトクリームになって登場! 万頭を砕いて混ぜれば混ぜるほど、和菓子が上品なケーキのような味わいに大変身。滑らかなソフトクリームと一緒に味わえば新感覚のスイーツ体験が楽しめます。思い切って混ぜまくって、自分だけの贅沢なひと口を作ってみてください。温泉街を歩きながらでも、イートインスペースもあります。
【写真のメニュー】娘娘(にゃあにゃあ)ソフト
【オススメ観光地】山中温泉街、あやとり橋 など
Column
山中アイスストリート
山中温泉の街にある「山中アイスストリート」は、約40のお店が参加するアイス食べ歩きの人気スポット。和菓子屋やカフェ、酒屋まで、それぞれがオリジナリティ溢れるアイスを用意しています。
温泉街をぶらぶらしながら、昔ながらの味からちょっと変わり種まで楽しめるのが魅力。
気軽に立ち寄って、アイス片手に散策できる、山中温泉ならではのワクワク体験です。
ライターからひと言
いかがでしたでしょうか?
私も子どもの頃からアイスが大好きで、いろいろ食べ歩いてきましたが、今回は半月ほどで県の最北端から最南端まで、15店舗以上を食べ歩きました。新しい発見もあれば、懐かしい味との再会もあり、これまでにない至福の時間を過ごすことができました。改めて、石川県民が本当にアイス好きなんだなと実感しています。
石川県はどこに行っても、ご当地ソフトクリームやアイス、ジェラートに出会えます。この記事が、皆さんのより素敵なアイスライフの参考になれば嬉しいです。
Column