見どころ満載『俱利伽羅不動寺』!御朱印やお守りも紹介

515ビュー

今回は、石川県と富山県の県境にある『倶利伽羅不動寺(くりからふどうじ)』へ行ってきました!

県内外から沢山の人が訪れるお寺の魅力やイベント、御朱印やお守りなどをご紹介いたします!


(※室内の撮影は基本的に禁止となっておりますが、今回は特別に撮影させていただきました。)

見どころ満載『俱利伽羅不動寺』!御朱印やお守りも紹介

俱利伽羅不動寺とは?

倶利伽羅不動寺は“高野山真言宗”の寺院で、ご本尊の倶利伽羅不動明王を中心に沢山の仏さまや祖師がお祀りされており、決まった時間に「護摩法」が御修法されます。

護摩法とは、護摩木を焚いて家内安全や商売繫盛、交通安全、開運厄除などの願いが成就することを祈念する最高にして最強の祈願法です。

その他にもご供養なども行っておりますので、公式ホームページで調べて時間を合わせて参拝されるのもいいかもしれませんね!


また、境内(けいだい)にはたくさんの八重桜や紫陽花などが植えられていて、四季折々の素晴らしい風景が楽しめます。

俱利伽羅不動寺の見どころを散策!

俱利伽羅不動寺には、たくさんの“映えスポット”や、好奇心がそそられるスポットがあります!


まずは何といっても山頂本堂

厳かな雰囲気で、なんとなく背筋がピンとなってしまいました!笑


中に入ると様々な仏様を拝することができ、他にもお守りの購入や御祈祷の申し込みなどもできます。


そして境内で流れる音声ガイドではアニメ「刀剣乱舞」で“大俱利伽羅”の声優を務める、古川慎(ふるかわ まこと)さんの声が流れるというファン歓喜のコラボが…!

訪れた際は、ぜひ耳を傾けてみてください!

石川県と富山県の県境!

本堂の右手に進むと見えてくるのは、左右で色が違う地面…。

実はコレ、県境で色が分かれているんです!

黒が石川県、ピンクが富山県となっていて、その真ん中にお堂が建っているので、両県をまたいでお参りすることができます!

県境のお寺ならではですね♪

神秘的な五重之塔・和光塔

お次はこちら!五重之塔と和光塔(わこうとう)

五重之塔には金剛界大日如来(こんごうかいだいにちにょらい)がお祀りされており、和光塔には大日如来と修行大師が奉安されています。

両方の塔の奥には砺波平野(となみへいや)が広がっていて、天気の良い日には立山連峰も見られるそうですよ!

隠れた映えスポット、トイレ。

そして、隠れた映えスポットなのが『トイレ』!!

トイレが可愛いってどういう事?!って思いますよね!笑


本堂左手にあるトイレに向かうと見えてくるのは、ハート型の窓♡

こちらは“猪目窓(いのめまど)”と呼ばれ、災難を避ける魔除けとして縁起の良い形だそうです。

ハートで魔除けができるなんて素敵♡


そのほかにも敷地内には、隠れ〇ッキーならぬ、隠れ猪目がいくつかあるそうなので、散策しながら探してみるのも楽しいですね♪

  • 4月の山頂参道(提供:俱利伽羅不動寺)

春には山頂本堂への参道にある八重桜が満開に。その数は約6,000本で、見頃の4月中旬から下旬には山の緑と八重桜の美しい光景を見ることができます。

さらに「八重桜まつり」が開催された際には、全国各地からたくさんの参詣者が訪れます。

俱利伽羅不動寺 西之坊鳳凰殿

山頂本堂から車で8分ほど離れた場所に位置する「俱利伽羅不動寺 西之坊鳳凰殿」にも、まだまだ見どころがあります!


鳳凰殿は山頂本堂の厳かな雰囲気とはまた違った、平安時代を感じる優雅な雰囲気が漂っています。

境内にはツツジやしだれ桜、紫陽花などが植えられていて、春になると沢山のお花が咲き誇る庭園があります。

仏様が描かれた鮮やかな天井

鳳凰殿では、仏様が描かれている天井や、十二支が割り振られた仏像を見ることができます。

自分の生まれ年にご縁のある仏様はどんな仏様なのか調べてみるのも楽しいです!


ちなみに私は「阿弥陀如来(あみだにょらい)」!

極楽浄土にいらっしゃって、生きとし生けるものを救済してくれる仏様なので「極楽確定⁉」と嬉しくなりました♪笑

季節の花が浮かぶ手水鉢

  • 紫陽花の花手水(提供:俱利伽羅不動寺)
  • ツツジの花手水(提供:俱利伽羅不動寺)

手水鉢にはお花が浮かんでいてSNS映え間違いナシです!

残念ながら今回は雪が積もっている時期だったので生花ではありませんでしたが、一面に紫陽花が浮かんでいる時期などはとても華やかで、花手水を目的に訪れる方も多くいらっしゃるとか。

これは必見ですね!

お寺の境内

境内には大心池(おごろち)や朱色の渡り橋があり、とても素敵なロケーションなので、着物で撮影している方もいらっしゃいました!

七五三や成人式の記念撮影などにもピッタリです^^

AkaReet など、イベントも必見!

  • 万灯会(提供:俱利伽羅不動寺)
  • 灯籠流し(提供:俱利伽羅不動寺)

この鳳凰殿では、大人気イベントが開催されているってご存知ですか?


まずは、毎年お盆の時期に開催される“万灯会”

万灯会とは、今までの罪を悔い改めてご恩に報いるための行事で、お堂や境内一面にお灯明がお供えされ、幻想的な世界が広がります。

また、境内にある大心池では灯籠を自分の手で流す事ができるので、ご先祖様へ感謝をささげる良い機会になりますね!

  • 提供:津幡町商工会青年部

こちらも大人気!“AkaReeT(アカリート) ”


AkaReeTは、毎年9月頃に開催する願いをのせたスカイランタンを夜空へ浮かばせるイベントです。

荘厳な雰囲気の中、沢山の灯りが浮かび上がる光景は、とても幻想的でロマンチック。

その光景を見るだけでも美しいのですが、参加した時の感動はものすごく、スカイランタンを飛ばしながら涙を流す方も…。


こちらのイベントは前売り券を購入した方のみ入場が可能となっております。

早くに売り切れてしまうので、参加してみたい方はSNSなどで情報を確認して、お早めに購入することをオススメします!

季節に合わせた御朱印

俱利伽羅不動寺といえばコチラ!季節によって変わる『限定御朱印』


特に人気なのは桜の時期と紅葉の時期で、数量限定なので急いで頂きに行かれる方も。

タイミングはランダムですが、X(旧Twitter)で告知をしていますので、こまめにチェックしましょう!


柄が変わるだけではなく、切り絵バージョンがあったり、金色のインクで書かれていたり…色んな御朱印があります。

「この時はあの人と行ったな…。」「この時はあんな事があったな…。」と、思い出とセットで残しておく事ができるので、季節ごとに頂くのも楽しいですね♪

俱利伽羅不動寺のお守り

次に、俱利伽羅不動寺でいただけるお守りをご紹介します!


お守りは山頂本堂と鳳凰殿の両方で購入することができます。


沢山の種類のお守りがあるので、正直めちゃくちゃ悩みました…。

せっかくなので俱利伽羅不動寺ならではのお守りが欲しい!!


刀剣乱舞ファンに人気の“大倶利伽羅守”もいいな…。カード式の塗香も可愛いな…。

と、優柔不断を発揮しながら選んだのはコチラ!


災難悪病除の「ゆびわ守」!!


フリーサイズで、指につけてもペンダントトップにしてもOK!

シンプルなデザインなので人を選ばず身につけられる素敵なお守りです◎


ちなみにこのお守りや御朱印、御朱印帳などはネットでも購入することができます!


今のご時世、行きたくても行けない方も多くいらっしゃるので、欲しいけど入手できない方にも手に取ってもらえるようにと対策してくださったそうです。


売り切れる前に購入してから、ご自身の行けるタイミングで参拝できるのは有り難いですね!

交通アクセス、参拝時間などはこちら

ご祈願の受付時間は、公式ホームページよりご確認ください。

基本情報

俱利伽羅不動寺 山頂本堂

■山頂本堂

【住所】石川県河北郡津幡町倶利伽羅リ-2 

【堂内参拝時間】9:00~17:00 

【電話番号】076-288-1451 (9:00~17:00)

【交通アクセス】

○車

・北陸自動車道

小矢部ICより車で20分
金沢東ICより車で40分

○公共

・IRいしかわ鉄道 JR七尾線

津幡駅下車タクシー20分

【駐車場】あり

俱利伽羅不動寺 山頂本堂

基本情報

俱利伽羅不動寺 西之坊鳳凰殿

【住所】石川県河北郡津幡町竹橋ク128 

【開門時間】9:00~17:00 

【電話番号】076-288-1828 (9:00~17:00)

【交通アクセス】

○車

・北陸自動車道

小矢部ICより車で20分
金沢東ICより車で40分

○公共

・IRいしかわ鉄道 JR七尾線

津幡駅下車タクシー15分

【駐車場】あり

 

俱利伽羅不動寺 西之坊鳳凰殿

俱利伽羅不動寺周辺のおすすめスポットを紹介!

ここでは、俱利伽羅不動寺の見学と一緒に立ち寄ってみてほしいスポットをご紹介します!

【あまやどり】体に優しい米粉スイーツが魅力の小さなカフェ

  • 提供:あまやどり

津幡町の自然に囲まれたカフェ『あまやどり』。

ここでは、石川県産の米粉を使用したグルテンフリーのケーキを提供しています。

米粉を使っていると感じない味わいのケーキは季節によって様々な種類のものが登場します。

ケーキの他にも、ほどけるような食感のクッキーもおすすめですよ。

  • 提供:あまやどり
  • 提供:あまやどり

店内のカフェスペースは落ち着いた空間で、甘いスイーツと一緒にのんびりドライブ休憩をするのにぴったり。

山頂本堂・西之坊鳳凰殿の中間に位置しているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。


毎日のショーケースのラインナップは公式Instagramからチェック!

基本情報

あまやどり

【住所】〒929-0421 石川県河北郡津幡町原11-4

【電話番号】076-205-7267

※お席のご予約やケーキの取り置きは当面の間承っておりません。

【営業時間】11:00~16:00

【定休日】木・金曜日

※臨時休業等の情報は公式サイトよりご確認ください。

【駐車場】あり

あまやどり

【道の駅 俱利伽羅源平の郷 俱利伽羅塾】
入浴・宿泊もできる道の駅

  • 提供:道の駅 俱利伽羅塾

俱利伽羅不動寺西之坊鳳凰殿のすぐ近くにある道の駅「俱利伽羅源平の郷 俱利伽羅塾」。

ここでは、直売所やお食事処といった施設に加え、なんと宿泊や入浴も可能なのです!

宿泊施設と温泉は日帰りでの利用もできるので、ドライブ休憩にもってこいな道の駅です♪

  • 提供:道の駅 俱利伽羅塾

宿泊で利用できるお部屋には10畳の和室があり、家族でもゆったり過ごすことができます。

また、入浴施設「源平の湯」では津幡で生産されている竹炭が入った人工温泉を堪能でき、体に対して刺激の少ない優しい湯質なので、赤ちゃんからお年寄りの方まで安心して入浴することができます。

  • 提供:道の駅 俱利伽羅塾

直売所「塾の市」では、地元の農家さんが作る旬の新鮮なお野菜や果物、津幡米に加え、工芸品や地酒、お土産などを数多く取り揃えています。

宿泊の後やドライブついでにぜひ立ち寄ってみてくださいね。


また、この道の駅の周辺には源平合戦で知られる俱利伽羅峠があり、そばを通る道は「歴史国道」と呼ばれています。

その道の起点である「源平の郷 竹橋口」には「火牛の計」のモニュメントが置かれていたり、当時の歴史を学ぶことができる展示があるため歴史ファンにも人気のスポット。

こちらもぜひ見学してみてください♪

基本情報

道の駅 俱利伽羅源平の郷 俱利伽羅塾

【住所】石川県河北郡津幡町竹橋西270 

【電話番号】076-288-8668 

【営業時間】

○塾の市

7:30~21:00

○源平茶屋

11:30~19:30

定休日:月曜日

○源平の湯

・火曜日~日曜日
10:00~20:30
・月曜日(祝祭日以外)
16:00~20:30

○宿泊

チェックイン:15:00

チェックアウト:10:00

【定休日】源平茶屋以外は無し

【入浴料金】

大人350円

小人200円

【交通アクセス】

○公共

金沢駅よりJR七尾線又はIRいしかわ鉄道線で津幡駅下車、タクシーで10分

○車

JR金沢駅から30分

・東海北陸道からのアクセス

東海北陸道からそのまま能越道へ福岡IC下車8号線刈安口下車

【駐車場】あり

バイク専用ガレージあり


※詳細、宿泊プラン等は公式サイトよりご確認ください。

道の駅 俱利伽羅源平の郷 俱利伽羅塾

このページを見ている人は、こんなページも見ています

金沢で人気のスイーツはこれ!おすすめカフェ10選
金沢で人気のスイーツはこれ!おすすめカフェ10選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_329.html
2024年3月オープン!「トレインパーク白山」の見どころ&遊び…
2024年3月オープン!「トレインパーク白山」の見どころ&遊び…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_334.html
山中温泉を散策!山中漆器で味わうランチ&カフェを紹介!
山中温泉を散策!山中漆器で味わうランチ&カフェを紹介!
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_335.html
加賀温泉に来たら加賀カニごはんを堪能!
加賀温泉に来たら加賀カニごはんを堪能!
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_343.html
金沢で早めの朝ごはん♪観光地周辺で人気のモーニング7選
金沢で早めの朝ごはん♪観光地周辺で人気のモーニング7選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_180.html
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_311.html
トレインパーク白山
トレインパーク白山
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_22556.html
加賀温泉郷
加賀温泉郷
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_21010.html
ゆのくにの森で伝統工芸体験!楽しみ方を徹底リポート
ゆのくにの森で伝統工芸体験!楽しみ方を徹底リポート
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_179.html
花咲くいろは聖地、湯涌温泉を堪能!ランチ付き日帰りプラン
花咲くいろは聖地、湯涌温泉を堪能!ランチ付き日帰りプラン
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_297.html
ページトップへ