宇宙科学博物館『コスモアイル羽咋』で宇宙旅行デート!?

2118ビュー

石川県羽咋市は、全国的にも珍しいUFOで町おこしをしているまち!

そんな石川県羽咋市にある宇宙科学博物館「コスモアイル羽咋」に行ってきました。

宇宙科学博物館『コスモアイル羽咋』で宇宙旅行デート!?

NASA特別協力の宇宙科学博物館

こちらは全国的にも珍しいNASA特別協力の宇宙科学博物館です。

施設の建設費用に予算の大半をつぎ込んでしまったため、レプリカを作る費用が足りず、なんとNASAに直談判して実物を調達したそう。


コスモアイル羽咋さんの行動力には頭が上がりません…。

館内に入るとご当地キャラの宇宙人・サンダーくん(看板)がお出迎えしてくれます。


それでは早速、エレベーターに乗って2階の展示室へ向かいましょう!

実はこちらのエレベーターには、面白い仕掛けがあるそうで…。

乗り込んでみると…

何の変哲もないエレベーターが一瞬で宇宙空間に様変わり!!


移動の段階でこんなに楽しませてくれるなんて、ワクワクが止まりません…!

展示室への期待も高まります。


ちなみに1階から2階への移動なので、シャッターチャンスはほんの一瞬。

全貌が見たい方はぜひ実際に行って体験してみてくださいね!

ホンモノの宇宙船に会える!NASA特別協力の「宇宙科学展示室」へ!

いよいよ「宇宙科学展示室」へ到着しました!


この手の入場ゲートはいくつになってもワクワクしちゃいますね。


入場ゲートをくぐって、いざ宇宙旅行へ出発!!

一歩中へ足を踏み入れると、そこには宇宙空間が広がっていました!!


レプリカではなく「本物」に触れながら、宇宙と人類の歴史について楽しく学べるなんて感動!!


ちなみに「コスモアイル」には「宇宙の出島」という意味が込められているそうです。

最初に我々を出迎えてくれたのは、アメリカが開発した最初の有人宇宙船「マーキュリー宇宙船」。


宇宙船の内部は身動きが取れないほど狭かった為、宇宙飛行士の体格は身長1.8m以下、体重82kg以下に制限されていたそうです。


中を覗いてみると、とても狭いことが分かります。

これで宇宙に行くとか考えられない…。

こちらもコスモアイル羽咋の見どころの一つ。

ロズヴェルに墜落した宇宙人の解剖フィルムの映像を元にした宇宙人模型です。


実際に某テレビ局の番組内で使用されたものだそう。

直視できないほど怖いです。

展示室も終盤に差し掛かったところで怪しげなファイルを発見。


UFO目撃レポート!?!?


なんと、来館者のUFO目撃レポートがファイリングされており、自由に読むことができます。

これだけでもコスモアイルに行く価値あり!!!


某テーマパークでの目撃情報が1番多かったです。

続いて3階のコスモシアターへ。


こちらではでは、プラネタリウムのドーム型スクリーンを使った臨場感溢れる科学番組を鑑賞することができます!


今回は利用しませんでしたが、次回はぜひその迫力を体感してきたいと思います…!

素敵なお土産が必ず見つかる!「宇宙グッズの店」

お楽しみはまだまだこれから!


入口すぐ側に併設された「宇宙グッズの店」では、宇宙やUFOに関する商品や、ここでしか手に入らないオリジナルグッズを手に入れることができます!


雑貨やTシャツはもちろん、なんと宇宙食まで販売中…!

品揃えが豊富なのでお土産選びにはもってこいのお店です。


我々はもちろん宇宙食のたこやきを購入しましたよ~!

どんな味だろう~…食べるのが楽しみ♩

お土産も買ったしそろそろ帰ろうか…と出口へと向かう我々を待ち構えていたのは、なんとコスモアイル羽咋特別仕様のプリクラ機…!


これはもう撮るしかないでしょう。

嫌がる彼を尻目に、私は600円を投入。


さて、仕上がりはいかに…!

なんということでしょう!


観光地のプリクラにありがちな写りの悪さは皆無!

しっかりと美肌加工を施してくれました。

これはアラサーの我々にはありがたい…。


サンダーくんとの記念写真を残せるのも嬉しいです♩


皆さんもコスモアイル羽咋を楽しみ尽くして下さいね!

おうちに帰って早速「宇宙食のたこ焼き」を開封!


袋から出してみると…

おぉ〜、普通にたこ焼きだ!!


フリーズドライでカッチカチのサックサクになったたこ焼き…。

ちょっとソースが欲しいかも…と思いながらもしばらく咀嚼を続けると、本格的なダシの味がじんわりと広がってきました!


うん、ちゃんと美味しい!!

過酷な環境で任務を遂行する宇宙飛行士の気持ちを、少し味わえた気がします。


たこ焼きの他にも色々な種類があったので、皆さんもぜひ一度ご賞味ください♩

基本情報

宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋

【住所】石川県羽咋市鶴多町免田25番地

【電話番号】0767-22-9888

【営業時間】8:30~17:00(最終入場16:30)

【定休日】火曜(祝日の場合は翌平日)

【入館料】大人500円、中学生以下250円、幼児無料

※コスモシアターは大人500円、中学生以下300円、幼児無料

【駐車場】200台

  • 宇宙科学博物館コスモアイル羽咋

Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

ライター

ほっと石川旅ねっと体験ライター タニシ

このページを見ている人は、こんなページも見ています

宇宙科学博物館コスモアイル羽咋
宇宙科学博物館コスモアイル羽咋
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_4724.html
のと海洋ふれあいセンター 
のと海洋ふれあいセンター 
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6088.html
『能登島コース』~海風を感じるリゾートエリア~
『能登島コース』~海風を感じるリゾートエリア~
https://www.hot-ishikawa.jp/course/detail_21049.html
石川県能登島ガラス美術館 ※令和6年(2024年)能登半島地震の…
石川県能登島ガラス美術館 ※令和6年(2024年)能登半島地震の…
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_4620.html
道の駅 桜峠  
道の駅 桜峠   
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_1948.html
柳田植物公園 
柳田植物公園 
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6642.html
無限庵
無限庵
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6606.html
能美市根上翠ヶ丘いこいの広場
能美市根上翠ヶ丘いこいの広場
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6202.html
白鳥の里(邑知潟)
白鳥の里(邑知潟)
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6265.html
河北潟ホリ牧場 / 夢ミルク館
河北潟ホリ牧場 / 夢ミルク館
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_21018.html
ページトップへ