石川県庁展望ロビーで7つの新発見!周辺ランチもご紹介

1583ビュー

金沢市内を観光するなら、「石川県庁」に立ち寄ってみるのはいかがでしょう?「県庁」と聞くと、一般の人が簡単に入れる場所ではないように思いますが、実は地域の人から観光客まで楽しめる「展望ロビー」があるんです!
本記事では、おでかけ・観光のヒントにもなる石川県庁展望ロビーの楽しみ方や、ランチが美味しい周辺のカフェを紹介します。

石川県庁展望ロビーで7つの新発見!周辺ランチもご紹介

石川県庁展望ロビーは無料の穴場スポット

最上階の 19 階にある「展望ロビー」は全面ガラス張りの大きな窓が特徴で、金沢市内を一望することができます。ちなみに展望ロビーへの入場は無料!地元の方も観光の方も、誰でも気軽に入れる穴場スポットです。

下記からは私たち親子が実際に行ってみて気が付いた「新発見」を7つにまとめました。

自動回転扉がお迎え!

●新発見その1
石川県庁の入口は、なんと「自動回転扉」!扉の中に入ると、扉が自動で動き、入口まで案内してくれます。入口から非日常な体験に出会い、ときめく人もいる回転扉。
室内の温度を一定に保ち、省エネ効果もある回転扉ですが、あまり多く見られることはないため、使いかたを知らない方はとなりにある一般的な自動ドアを利用できます。
県庁内に入ったら、エレベーターで19階の展望ロビーへ!

地上80mの世界!展望ロビーからの眺望

●新発見その2
金沢市内のビルで2番目の高さを誇る石川県庁。展望ロビーの高さはなんと地上 80m! 360度ガラス張りの開放的なパノラマビューになっていて、どんな景色が見えるかを東西南北ごとに解説した案内板があります。
 
北は内灘の景色が、宝達山など、東は立山連峰、白山などが見えます。海をみたいと思ったら、西側へ。ロビーをぐるりと一周しながらどこに行きたいか話したり、行った場所を見つけるのも楽しいのではないでしょうか。
 
日中の晴れの景色も最高ですが、夜景もまた美しいので昼と夜、異なる世界を楽しみに二度訪れるのもいいですね。

ちなみにロビーには石川県の観光PRマスコット「ひゃくまんさん」と一緒に写真を撮れるフォトスポットもあります。
その隣には、ひゃくまんさんのプロフィールもありました。華やかな金ピカボディの意匠には、さまざまな想いが込められているのですね。

喫茶「展望」でカフェタイム

  • 能登仁行和紙や水引を用いた仕切り板

●新発見その3
展望ロビーには、土日も営業している喫茶「展望」があります。カウンター席からは展望ロビー同様、見晴らしのいい景色が見えます。

ランチでは能登豚や能登牛のカレーといったご当地メニューのほか、スイーツには食べやすいサイズのパフェやフレンチトーストなどが揃っています。

子ども用椅子も用意されていて、テーブル席はパーテーションもあるので小さなお子様連れでも安心して時間を過ごすことができます。

  • 加賀の九谷焼カップ。能登の珠洲焼は灰黒色のカップがある。

今回、私がいただいたのは「金沢金箔珈琲セット」。加賀の九谷焼、能登の珠洲焼からカップを選ぶことができ、珈琲には金箔が散らされています。
生チョコがふたつ、チョコ味と抹茶味がついていて、食後のデザートにもぴったり。

石川県ゆかりのマンガやガイドブックが読める!

●新発見その4
店内入口には石川県が舞台のマンガや地元の暮らしを取材した写真集が並んでいます。こちらの本は自由に閲覧できるようになっているので、料理が届くまでの待ち時間に読む人も。

金沢市に住む人の視点で描かれたリトルプレスもあり、ここでしか読めない本に出会うことができます。ここで出会った物語がきっかけで、物語の舞台に行きたい!なんて新たな旅の目的地が見つかるかも!?

基本情報

喫茶「展望」

【場所】石川県庁展望ロビー 19階
【時間】10時~18時30分

駐車場は四季の色どりを感じながら

●新発見その5
県庁の駐車場には様々な木が植えられています。写真の桜並木は7種類の八重桜が植わっていて、そのほかの場所ではイチョウやモミジバフウなども見ることができます。季節によってちがう景色が見られるので、1年に何度訪れても楽しむことができますよ。

映えスポットが意外なところに!

●新発見その6
県庁の正面玄関から駐車場へ向かうまでの道には意外な”映えスポット”を発見しました!
なんでも、県庁外観は町家の縦格子がモチーフになっているそうです。駐車場へ行く際は、建物内から出るのではなく、正面玄関からまわってみて石川県庁の建築をじっくり観察してみてはいかがでしょうか。

石川県庁周辺ランチ3選

●新発見その7
先述した喫茶「展望」のほかにも、石川県庁の周辺には、おいしいランチが楽しめるカフェが充実しています。いずれも地元の人たちに愛され続けているお店です。その日の気分に合わせて訪ねてみてはいかがでしょう。

Cajon to Seed


自然由来の素材を活かした食材や衣類を扱う「カホントゥシード」。オーガニックの食材だけでなく、麻を使用した衣類やバッグも取り扱っています。

人気のランチはオーガニックを主流に地元で採れた旬の食材をたっぷり!お惣菜の種類も多く、ごはんのおかわりも自由なのでお腹いっぱい食べたいガッツリ派にも子どもとシェアして楽しむファミリーにもおすすめです。


子どもたちに人気のドリンクは無添加・無農薬の野菜やフルーツをつかった「スムージー」。なかでも「バナナスムージー」が好評で野菜が苦手な子でもあっという間に飲み干してしまうおいしさです。

店内の芝生では、ワンちゃんを連れての食事もOK。子どももペットもくつろげるお店でした。

基本情報

Cajon to Seed

【住所】金沢市藤江北4丁目491番
【電話番号】076-267-7000
【営業時間】
・ランチ  11:00〜14:00 L.O.
・カフェ  14:00〜17:30
・ディナー 17:30〜20:00 (19:30 L.O.)
【定休日】月曜/第二日曜定休

Cajon to Seed

スミカグラス


純和風ののれんをくぐると、アンティーク調のインテリアでほっこりと落ち着く空間が広がる「スミカグラス」。「おかあさんのおうちごはん」がコンセプトでからだに優しくてちゃんと美味しいこだわりのメニューを楽しめます。


人気の週替わりランチはじっくり味わいたくなる母の味。ひとつひとつ店内で丁寧に作られた献立で彩られています。バランスのとれた定食ランチはひとつひとつじっくり味わいたくなる彩りです。食後はオリジナルブレンドのハーブティーもおすすめ。


お子様用の食事もあるので、家族で来てもくつろげるお店です。ランチは数量限定&土日はオープン直後に満席になることもあるので予約して行くのが確実です。

基本情報

スミカグラス

【住所】金沢市鞍月5-74
【電話番号】076-287-3859
【営業時間】平日  11:15〜17:00
      土日祝 11:15~18:00 ※臨時変更あり
【定休日】 第二・第四水曜/木曜定休

スミカグラス

ウッドスタイルカフェ


木のぬくもりに招かれたような心地になる「ウッドスタイルカフェ」。キッズスペースには能登産のヒバ材を使用した木のおもちゃや絵本が揃っています。 季節の食材を活かしたボリュームたっぷりな平日限定ランチも大人気。

いつも子育てに夢中で自分の食事はあとまわしになりがちなお母さんも、リラックスしながら栄養満点の食事を味わうことができます。11時からはランチタイム、13時半からはカフェタイム、その日の気分に合わせて訪ねてみてください。

基本情報

ウッドスタイルカフェ

【住所】金沢市駅西新町3丁目11番10号
【電話番号】076-232-8511
【営業時間】平日  11:30-16:00
      土日祝 11:00-16:00
【定休日】 年中無休(年末年始除く)

ウッドスタイルカフェ

まとめ

石川県庁展望ロビーの魅力について紹介しました。7つの新発見を振り返ってみます。 
 
①自動回転扉がお迎え!
②地上 80mから全面ガラス張りのパノラマビュー
③カフェタイムは 喫茶「展望」へ
④石川県ゆかりのマンガやガイドブックが読める!
⑤駐車場は四季の移ろいを感じられる
⑥映えスポットが意外なところに!
⑦周辺ランチも美味しいお店が充実

ここから金沢の街を俯瞰して見てみると、ガイドブックには載っていないあなただけの発見に出会えるかも。360度の景色のなかから、お気に入りを見つけに来てくださいね!

基本情報

石川県庁19階展望ロビー

【住所】石川県金沢市鞍月1-1
【電話番号】076-225-1111
【営業時間】10時〜20時(1〜3月の平日は10時00分〜19時00分)
【定休日】12月29日〜12月31日
【アクセス】
 《車》北陸自動車道金沢東IC、金沢西より車で10分
 《公共交通》JR金沢駅西口よりバス10分、県庁前下車
【駐車場】一般来庁者用駐車場600台

石川県庁19階展望ロビー

このページを見ている人は、こんなページも見ています

石川県庁19階展望ロビー
石川県庁19階展望ロビー
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_4615.html
「日本三霊山」白山登山に行ってみた!【初心者】
「日本三霊山」白山登山に行ってみた!【初心者】
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_181.html
観光列車「花嫁のれん」に乗ってみた!
観光列車「花嫁のれん」に乗ってみた!
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_5.html
水引とは?発祥の地である金沢で学び、体験する
水引とは?発祥の地である金沢で学び、体験する
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_140.html
兼六園・金沢城公園の早朝開園 ※令和6年(2024年)能登半島…
兼六園・金沢城公園の早朝開園 ※令和6年(2024年)能登半島…
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_21442.html
金沢で早めの朝ごはん♪観光地周辺で人気のモーニング7選
金沢で早めの朝ごはん♪観光地周辺で人気のモーニング7選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_180.html
【石川県&香川県★連携Vol.7】超本気!だから面白い!宇宙人サ…
【石川県&香川県★連携Vol.7】超本気!だから面白い!宇宙人サ…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_150.html
刺繍好き必見!伝統工芸の加賀繍体験と刺繍ショップ巡り|石川…
刺繍好き必見!伝統工芸の加賀繍体験と刺繍ショップ巡り|石川…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_146.html
金沢で現代建築めぐり
金沢で現代建築めぐり
https://www.hot-ishikawa.jp/course/detail_21115.html
金沢・石川で神社仏閣巡り!御朱印・ご利益・お守りを徹底解説…
金沢・石川で神社仏閣巡り!御朱印・ご利益・お守りを徹底解説…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_176.html
ページトップへ