「君は放課後インソムニア」聖地巡礼おすすめスポット紹介!~七尾市~

24366ビュー

2023年春にアニメが始まり、夏には映画が公開されたオジロマコト先生の漫画「君は放課後インソムニア」の舞台・能登を巡りました。

「ゲームセンターBetty」、「中央茶廊」「平野屋」、「七つ橋」などなど…原作お馴染みの登場スポットをいくつか紹介します!

「君は放課後インソムニア」聖地巡礼おすすめスポット紹介!~七尾市~

「君は放課後インソムニア」とは?

登場スポット巡り!…の前に、作品について。

君は放課後インソムニア」とは、不眠症(インソムニア)に悩む中見 丸太(なかみ がんた)と曲 伊咲(まがり いさき)が出会い、2人で眠れない夜を乗り越えていく青春ストーリーです。

舞台は石川・能登。作中では、「千里浜なぎさドライブウェイ」や「見附島」、「真脇遺跡」など様々な名所が登場します。


ほっと石川旅ねっとでは、夏に公開された映画とのコラボ特集を掲載しています!特別動画もあるのでぜひ見てみてくださいね!

「君は放課後インソムニア」の舞台を紹介!

それでは、「君は放課後インソムニア」の舞台巡りへ出かけましょう!
今回は七尾市を中心に紹介していきます!

【七つ橋】
御祓川に架かる個性的な橋

七尾市に流れる「御祓川(みそぎがわ)」には、七つの橋が架かっています。
写真に写っている赤い橋は「仙対橋(せんたいばし)」。「まつりの橋」とも呼ばれ、5月の青柏祭ではここに「でか山」という3台の大きな山車が揃います。
他にも、「亀橋」や「慶応橋」、「長正橋」などがあります。
それぞれに個性的な名前がついているので、じっくり見て楽しんでみてはいかがでしょうか。

橋のそばにはベンチもあり、川のせせらぎを聞きながらのんびり休憩ができます。

川とレトロな橋と柳の木に、七尾の街並み。とっても風情がありますね。

お散歩デートにもおすすめのスポットです。

基本情報

御祓川 七つ橋

[住所]石川県七尾市生駒町

【自家焙煎珈琲 中央茶廊】
地域で愛されるレトロな喫茶店

御祓川からほど近くの商店街にある、昭和28年創業の自家焙煎喫茶店「中央茶廊」。
昭和レトロな雰囲気の中で、気さくな店主さんが淹れるこだわりのコーヒーと、人気の「鉄板焼きホットケーキ」が楽しめます。

今回いただいたのは、ふかふかの鉄板焼きホットケーキとプリン、ソーダ水。店内もそうなのですが、レトロでとってもかわいいです。

ホットケーキはそこそこボリュームがあるため、2人でシェアしても良いかもしれませんね。どちらも美味しかったです!!

店内にはポスターなどが飾られ、レジの横には作品とコラボしたオリジナルコーヒーも販売されていました。

お店奥には昔懐かしいゲーム台もありましたよ!

お散歩の休憩にぴったりの喫茶店です。

基本情報

自家焙煎珈琲 中央茶廊

[住所]〒926-0031 石川県七尾市府中町12
[電話番号]0767-53-0580
[定休日]不定休
[営業時間]7:00~16:00
[交通アクセス]
七尾駅より御祓川大通りを食祭市場に向かって徒歩10分。泰平橋が見えたら右折中ほど。
[駐車場]あり(商店街駐車場)

【ゲームセンターBetty】
看板猫が出迎える七尾のゲームセンター!

猫をモチーフにした看板が目を引く「ゲームセンター Betty」。
"音ゲーの聖地"と呼ばれるほど音楽ゲームの機械が揃っています。
入口にはパネルが立ててありました!

店内にはたくさんのゲーム機が所狭しと並んでいました。

ファンにはたまらない空間ですね。いつの間にか時間を忘れて遊んでしまいそうです。

店内には、見覚えのある看板猫さんがケージの中からこちらを見つめていました。とっても可愛いです…!!!

最寄りの駅から少し歩きますが、ぜひBettyに遊びに行ってみてくださいね。

基本情報

ゲームセンターBetty

[住所]〒929-2102 石川県七尾市舟尾町ウ38 

[営業時間]土日祝12:00~24:00/平日15:00~24:00 

[定休日]なし 

「交通アクセス]のと鉄道田鶴浜駅・JR七尾線和倉温泉駅より徒歩20分 

[駐車場]あり

【七尾城跡】
七尾湾と市街を一望できる観光名所

国の史跡にも指定された「七尾城跡」です。
能登の守護・畠山氏によって築かれた城跡で、広大な敷地一帯は「城山」と呼び親しまれています。
本丸跡からは七尾湾や七尾市街が一望できます。
空も開けているので、ここで星空を撮影できたら最高ですよね…

険しい山岳を利用した七尾城は難攻不落とされていましたが、上杉謙信によって陥落されました。

城はもうありませんが、当時の様子が感じられる石垣は今なお残り続けています。

遊歩道も整備されているため、ハイキングにもおすすめですよ。

基本情報

七尾城跡

[住所]〒926-0031 石川県七尾市古府町、古屋敷町、竹町入会地大塚14-1、2-4、15-2
[電話番号]0767-53-8437(七尾市スポーツ・文化課)
[交通アクセス]JR七尾駅から循環バス「まりん号」順回り「城史資料館前」バス停下車、徒歩40分
[駐車場]あり

【道の駅 能登食祭市場】
能登のグルメやお土産が揃う場所

七つ橋から海へ向かって歩くと、「道の駅 能登食祭市場」が見えてきます。

新鮮な魚介類をはじめ、能登の名産品・工芸品を購入できる施設です。

また、1階「里山里海小路」、2階の「能登グルメ館」では、美味しい能登グルメを楽しむことができます!

こちらは食祭市場館内の浜焼きコーナーです!

なんと館内の魚屋さんで購入した魚介類を持ち込み、ここで焼いて食べることができます!

セットメニューも豊富にあり、冬は牡蠣のセットも登場します。

館内の外にはオープンデッキもあり、軽食などを持ち込んでゆったり休憩することができます。

食祭市場からは遊覧船も出ているので、船に乗って海を楽しんでも良いですね。

また、食祭市場の隣には「七尾 マリンパーク」があります。

広い七尾湾と港を眺められる広場で、毎年夏に開催される「七尾港まつり」では、ここから迫力満点の花火を見ることができます!2023年は「君は放課後インソムニア」とコラボしたポスターが街中に張り出され、当日はスペシャルステージが開催されました!

基本情報

道の駅 能登食祭市場

[住所]〒926-0041 石川県七尾市府中町員外13-1
[電話番号]0767-52-7071
[定休日]毎週火曜日(祝日の場合は営業)
 ただし7月〜11月は無休、1/1は全館休業
[営業時間]9:00〜18:00(グルメ館は店舗により異なる)
[交通アクセス]JR七尾駅から徒歩10分。のと里山海道・田鶴浜I.Cから車で18分
[駐車場]あり

【お好み焼 平野屋】
ふわふわとろとろのお好み焼きが食べられる名店!

有名口コミサイトで、"お好み焼き部門全国100名店"にも選ばれたお好み焼き屋さん「平野屋」。
ここでしかたべられないふわふわトロトロのお好み焼きは絶品です!
こちらは人気メニュー「白雪姫」。たっぷりと白いとろろが乗ったお好み焼きの上に、ソースを塗って完成です!
熱々でとろけるような食感がとっても美味しかったです!!また食べに行きたいです…
「元祖ホルモン焼きそば」もいただきました。プリプリのホルモンと濃いソースの焼きそばが美味しい…!いくらでも食べられそうです…!

この他にも「ネギ玉」などの人気メニューやおすすめのメニューがあるので、気になる方はぜひ訪れてみてください!!

本当に美味しいお好み焼き屋さんでした。

基本情報

お好み焼 平野屋

[住所]〒926-0021 石川県七尾市本府中町ル-20
[電話番号]0767-53-3757
[定休日]月曜
[営業時間]火~土曜12:00~14:00、17:00~22:00
      日曜12:00~22:00
[交通アクセス]JR七尾駅から徒歩10分
[駐車場]あり

【真脇遺跡】能登の神秘的なパワースポット

真脇遺跡(まわきいせき)」は、能登町真脇にある北陸最大の縄文時代の集落遺跡。
国指定史跡に指定され、出土した遺物も重要文化財として登録されています。
広大な敷地にぽつりと立つ巨大な「環状木柱列」はパワースポットとして知られています。
近くでみるとやっぱり大きいです…!
真ん中から空を見上げたり、ぐるぐる周りを回りながら撮影していました。
天気の良い夜は遺跡のシルエットと綺麗な星空で最高の撮影スポットになります!
敷地内には遊歩道もあるので、そちらもぜひお散歩してみてくださいね。

基本情報

真脇遺跡

[住所]〒927-0562 石川県鳳珠郡能登町字真脇48-100
[電話番号]0768-62-4800(真脇遺跡縄文館)
[交通アクセス]
北陸自動車道金沢森本IC⇒約20分⇒のと里山海道白尾IC⇒約80分⇒
能登空港IC(終点) ⇒ 約40分 ⇒ 真脇遺跡
[駐車場]あり

その他「君は放課後インソムニア」の登場スポットいろいろ!

「君は放課後インソムニア」には、今回紹介した場所の他にもっと色んな場所が登場します!
ぜひ皆さんが訪れた際は、丸太や伊咲たちが見たものと同じ風景を撮ってみてください。

【中山薬局】一本杉通りの入口に建つ薬屋さん

中山薬局」は仙対橋のそば、一本杉通りの入り口にある薬局です。「君は放課後インソムニア」のフォトスポットも用意されていましたよ!

写真の右隣にはコワーキングスペース「banco」があり、テレワークにもおすすめです。

基本情報

中山薬局

[住所]〒926-0804 石川県七尾市生駒町6−1
[電話番号]0767-52-3107
[定休日]日曜
[営業時間]9:00~18:30
[交通アクセス]JR七尾駅より徒歩8分

【銀座通り】色とりどりの看板が浮かぶ穴場フォトスポット

別名「銀座通り」!レトロな看板が浮かぶ、リボン通りの中の小道です。

夜の風景も雰囲気がありますね。

基本情報

銀座通り

[交通アクセス]JR七尾駅から徒歩5分 

【深浦白山社】海を眺める小さなお社

漁港の先にひっそりと建つ「深浦白山社(ふかうらはくさんしゃ)」。

階段を登ったお社から、深浦ののどかな入り江を眺めることができます。

緑の隙間から覗く海と船。何だか落ち着く風景です。夜の風景もきっと綺麗なのでしょうね。
階段に灯りはないので、参拝するときは足元に注意しましょう。

基本情報

深浦白山社

[住所]〒929-2215 七尾市中島町深浦ル部13
[電話番号]0767-66-0135 (久麻加夫都阿良加志比古神社)
[交通アクセス]
西岸駅より徒歩20分

【のと鉄道 西岸駅】七尾ののどかな風景に建つ駅舎

「小牧風駅(おまきかぜのえき)」の愛称を持つ「西岸駅」。

こじんまりとした駅舎からは七尾湾を眺めることもでき、春には桜と列車の美しい風景を見ることもできます。

こちらは駅の反対側です。緑の駅舎と赤いベンチがレトロで可愛いです。
ちょうど日が差していていい雰囲気の写真が撮れました。

基本情報

のと鉄道 西岸駅

[住所]〒929-2213 石川県七尾市中島町外
[交通アクセス]のと里山海道・横田I.Cから西岸駅まで3.8km

ARアプリ「アニメ『君は放課後インソムニア』聖地めぐり」

ここまで様々な「君は放課後インソムニア」の登場スポットを紹介しましたが、「キャラクターと撮影がしたい!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなファンの方におすすめなのが、ARアプリ「TVアニメ『君は放課後インソムニア』 聖地めぐり」です!

アプリでは舞台となった七尾市の聖地巡礼マップが表示され、該当スポットではAR機能を使い伊咲・丸太と写真撮影ができます!

(※ARスポットで撮影できるのは2023年6月21日~12ヶ月間)


全てのスポットを巡ると記念グッズが当たります。ぜひ参加してみてくださいね。

詳しい操作方法やアプリのダウンロードはリンクからどうぞ!

基本情報

登場スポットを撮影するときは…

街は地域の方々の生活の場です。
撮影するときは、地域の方の肖像権に配慮しましょう。
また、ゴミなどはきちんと持ち帰りましょう。

「君は放課後インソムニア」のラッピング電車登場!

さらに、2023年春から「君は放課後インソムニア」と「のと鉄道七尾線」がコラボしたラッピング列車が運行しています!
運行区間は七尾~穴水間の8駅。夜空のグラデーションに彩られたデザインがとってもおしゃれです!
実は海側と山側で少しデザインが違うようで…?

Betty前で走っている様子をちょうど撮影できました!山側はキャラクターや名所が描かれています!

ラッピング列車の運行状況は、公式サイトの時刻表ページからご確認ください。

このページを見ている人は、こんなページも見ています

寄観亭
寄観亭
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_5176.html
映画「君は放課後インソムニア」コラボ特集!
映画「君は放課後インソムニア」コラボ特集!
https://www.hot-ishikawa.jp/insomnia
花咲くいろは聖地、湯涌温泉を堪能!ランチ付き日帰りプラン
花咲くいろは聖地、湯涌温泉を堪能!ランチ付き日帰りプラン
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_297.html
真脇遺跡
真脇遺跡
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6527.html
金沢で早めの朝ごはん♪観光地周辺で人気のモーニング7選
金沢で早めの朝ごはん♪観光地周辺で人気のモーニング7選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_180.html
石川県・金沢工芸体験|伝統の技が生み出す金工芸の輝きと奥深…
石川県・金沢工芸体験|伝統の技が生み出す金工芸の輝きと奥深…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_82.html
【能登半島の今】能登の現状と今行ける能登を紹介します(令和…
【能登半島の今】能登の現状と今行ける能登を紹介します(令和…
https://www.hot-ishikawa.jp/feature/detail_239.html
ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_263.html
「日本三霊山」白山登山に行ってみた!【初心者】
「日本三霊山」白山登山に行ってみた!【初心者】
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_181.html
和倉温泉総湯【通常営業】
和倉温泉総湯【通常営業】
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_10943.html
ページトップへ
「令和6年能登半島地震」の影響による掲載内容の注意点
当サイトに掲載の情報については、震災の影響により更新が追い付いていないものがありますのでご注意ください。