雨の日でも楽しめる!金沢・石川のお出かけ観光スポット11選

3900ビュー

1年間のうちおよそ3割が雨の日の石川県。全国的に見てもお天気に恵まれない日が多い地域です。でも安心してください! 石川県にはそんな地域柄か、雨や雪の日にかかわらず、どんな天気でも楽しめる観光スポットが充実しています。本記事ではそんな雨の日でもおすすめのお出かけ先を、金沢、白山、加賀、3つのエリアに分けて紹介します。

雨の日でも楽しめる!金沢・石川のお出かけ観光スポット11選

金沢21世紀美術館 ― 空模様で様々な表情を楽しめる

「公園のような美術館」として、晴れた日は屋外のアート作品を楽しむ方も多い金沢21世紀美術館。澄んだ空に青々とした芝生、そして中央にはガラス張りのまぁるい美術館…といったイメージは観光パンフレットでもよく見かけますよね? なんとなく雨や雪だと損した気分になりそう・・・そんな心配はご無用です!

360度ガラス張りの館内は、屋内にいるのに外との境界を感じない洗練された空間が広がります。それゆえ、雨や雪の日はグレーの空がアンニュイな表情を作り出し、いい意味で無機質な感じがカッコいいんです…!(興奮)

雨の日こその「エモさ」

もちろん館内の展示物は、天気に左右されず鑑賞することができます。そのなかでも「雨の日こそ」見ていただきたい作品を2つピックアップしました。

①ヤン・ファーブル《雲を測る男》1998年

ずぶ濡れになりながら、どこまでも続くグレーの空を測ろうとする姿、、、なんだか物憂げで心にグッと込み上げるものがあります。気になる方は、ぜひ作品の背景も調べてみてください。

②レアンドロ・エルリッヒ《スイミング・プール》2004年

プールの下部に入ると、水面の波紋を下から見上げることが出来ます。いつもより ちょっとくすんで見えるブルーも、レトロカメラの世界みたい。ノスタルジックな印象が良きです♡


※スイミング・プールを含む「展覧会(有料)ゾーン」は能登半島地震の影響に伴う施設設備の点検・整備のため6月22日まで休場となっています。

※「交流(無料)ゾーン」の一部を2月6日より再開しています。 最新の情報は美術館 WEB サイトSNS をご確認ください。

ポートレートもおしゃれに決まる

この日は雨ではなく雪だったので、外の芝生は真っ白に雪化粧。内装壁面の「白」× 雪の「白」で、モノクロの世界がニュートラルな雰囲気。うむむ・・・なんだかおしゃれ~~♩ 偶然モノトーンコーデだったので、ポートレートもいい感じに撮れました◎

基本情報

金沢21世紀美術館

【住所】石川県金沢市広坂1丁目2-1 

【電話番号】076-220-2800 

【営業時間/期間】 

 ・展覧会ゾーン:10時00分〜18時00分(金・土曜日は20時まで) 

 ・交流ゾーン:9時00分〜22時00分 

【休館日】 

 ・展覧会ゾーン:毎週月曜日(祝休日の場合は翌平日)、年末年始 

 ・交流ゾーン:年末年始 ※各施設の休室日は展覧会ゾーンに準ずる 

【駐車場】有り(有料)

【関連ブログ】https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_169.html


(撮影:石川幸史、提供:金沢21世紀美術館)

金沢21世紀美術館

《金沢市内》
雨の日の観光ならココもおすすめ

石川県立図書館(百万石ビブリオバウム)
2022年に移転・開館。外壁のガラスとパネルが折り重なり、まるで本のページをめくるような外観の図書館は、4階まで吹き抜けた円形閲覧空…
石川県立図書館(百万石ビブリオバウム)
詳細を見る
国立工芸館
国立工芸館は、日本で唯一の工芸・デザイン専門の国立美術館です。陶磁、ガラス、漆工、木竹工、染織、人形、金工など、近現代の工芸及び…
国立工芸館
詳細を見る
近江町市場
古くより繁華街として栄えた武蔵ヶ辻にある近江町市場は、1721年から加賀藩前田家の御膳所として、また市民の台所としてもにぎわい、約30…
近江町市場
詳細を見る

石川県ふれあい昆虫館 ― チョウの園は日本海側最大!

続いてご紹介するのは、白山市の「石川県ふれあい昆虫館」。地元では「ふれこん」の愛称で親しまれています。そんな「ふれこん」最大の魅力は何といっても「チョウの園」! 常夏の気候を再現した巨大ハウスの中は、冬でもぽかぽか~~♡

ここに棲んでいるのは、沖縄や南国の蝶など約10種類、その数なんと約1,000頭! 放蝶を行う施設として日本海側最大の規模を誇ります。

日本最大の蝶「オオゴマダラ」がヒラヒラと真横を通り過ぎたときは、その優雅さに思わず見とれてしまいました。ちなみに、蝶が弱ってしまうこともあるので、鑑賞の際は手に触れないように! 夏は暑いのでこまめに水分補給をしてくださいね。

貴重な昆虫標本が約1,500種

昆虫を標本で展示する「世界の昆虫」のコーナーでは、世界の代表的な昆虫や珍しい昆虫がズラリと並びます。こちらも驚きの約1,500種!

ギネスサイズ級のカブト・クワガタは、言わずもがな虫取り小僧たちのロマンですよね? 実物を見ると大人も思わず感嘆の声が出るほど力強くてカッコいいんです!

蝶などは「これブローチ?」と疑うほどキレイでした。いやほんと、自然界にこんな美しい生き物が実在することを未だに信じられません。。。

好奇心をくすぐる工夫がいっぱい

展示物がこどもの目線に合わせた高さになっているので、パパママは抱き上げなくていいから楽ちん♩ 昆虫と直接ふれあえる教室なども開催されていて、こちらも親子連れに人気のようです。

そして、個人的に「ふれこん」が推しの理由は、職員さんの昆虫愛の強さ。館内には随所に昆虫の豆知識やクイズが展示されていて、大人でも「へぇ~」と唸るトリビアがいっぱい。その内容も季節に合わせて変わるので、何度行っても飽きないですよ。

基本情報

石川県ふれあい昆虫館

【所在地】石川県白山市八幡町戌3 

【電話番号】076-272-3417 

【営業時間】9時30分~17時00分(11月~3月 9時30分~16時30分)

 ※入館は閉館時間の30分前までです 

【休館日】毎週火曜日、年末年始(12月29日~1月1日) 

【駐車場】70台


石川県ふれあい昆虫館

《白山市内》
雨の日の観光ならココもおすすめ

白山恐竜パーク白峰
迫力あるティラノサウルスがみなさんをお出迎え!様々な展示やミニシアターで恐竜の世界へタイムトリップ!全長20mを超えるディプロドク…
白山恐竜パーク白峰
詳細を見る
トレインパーク白山
令和6年3月13日グランドオープン!
「鉄道のまち」を名乗る白山市は、その名の通り鉄道と縁深い街。運転シュミレーターや鉄道をモチーフにした屋内遊具は"子鉄"大喜び間違いなし!展望デッキからは霊峰白山の眺望や疾走する新幹線を楽しめます。
トレインパーク白山
詳細を見る

日本自動車博物館 ― 車好きにはたまらない自動車の聖地

JR小松駅又はJR加賀温泉駅から車で約15分の場所にある日本自動車博物館を紹介!

同館は、1978年、富山県小矢部市において、多くの支援者の協力を得て、日本初の自動車博物館が開館しました。

その後、1995年には加賀温泉郷の一部である「粟津温泉」がある石川県小松市に移転しました。

今でも車好きが多く集まる聖地として多くのファンから愛されているスポットです。


※令和6年(2024年)能登半島地震により臨時休館中。開館は3月1日からの予定です。

珍しい車が沢山!世界中の様々な車達が大集合

  • 「ダイアナ妃」が乗車されたロールスロイス
  • ルパン三世に登場したフィアット500C
  • ハリー・ポッターで登場した空飛ぶ車と同型のフォード アングリア デラックス
  • 純金箔1,000枚を使用したゴールド・カー
  • 様々な種類のハイブリッドカー
  • 昭和を駆け抜けたSKYLINEたち

20世紀に日本国内で活躍した車を収集、その数なんと約500台!

あの「ダイアナ妃」が乗車されたロールスロイスをはじめ著名人が実際に乗車した車や国内唯一の珍しい車、映画やアニメに登場した車の実物など数々の名車が展示されています。

メーカーやジャンルごとにコーナーを設け、ここででしか見ることの出来ない貴重な車も沢山あります♪

トイレで世界一周!?世界中のトイレを使ってみよう!

同館では各フロアにある「世界のトイレ」も必見♪

日本はもちろんのことイタリアやドイツ、アメリカやイギリスなど、世界各国から選ばれたトイレは見るだけなく実際に使用することが出来ます。

同じトイレでも国によって大きさや形が様々です!

ぜひお気に入りの国のトイレを見つけてみてはいかがでしょうか。

車関連グッズいっぱいのミュージアムショップ

館内にあるミュージアムショップには、車関連のグッズやお菓子等が盛り沢山です。

ここでしか買えないオリジナル商品など、大人から小さいお子様まで思わず欲しくなる品が並んでいます。

また「博物館カレー」は、ぜひ買うべきマストアイテム!

程よい酸味とじっくり煮込まれた具材のコクが食欲をそそる欧風カレーで、石川県の「優良観光土産品」にも選出されており、創業当時のレストラン看板メニューの味を再現した商品です。

  • 日本自動車博物館

Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

基本情報

日本自動車博物館

【住所】石川県小松市二ツ梨町一貫山40 

【電話番号】0761-43-4343

【営業時間】9時00分〜17時00分(入場は16時30分まで)

【料金】大人:1,200円、小人(小中学生):600円、シニア(65歳以上):1,000円 ※証明できるものを提示

【定休日】毎週水曜日(祝日の場合は翌日)、年末(12月26日~12月31日) ※夏休み期間中(8月1日~31日)は開館

【駐車場】大型バス50台、乗用車200台可 

《加賀エリア》
雨の日の観光ならココもおすすめ

中谷宇吉郎 雪の科学館
「雪は天から送られた手紙である」この詩情あふれる言葉をのこした雪博士、中谷宇吉郎(1900-1962)は加賀市片山津温泉の出身です。世界…
中谷宇吉郎 雪の科学館
詳細を見る
能美ふるさとミュージアム
『能美ふるさとミュージアム』は能美の自然・歴史・民俗について総合的に学べる、能美市の新しい博物館です。「郷土の豊かな自然と悠久の…
能美ふるさとミュージアム
詳細を見る
石川県九谷焼美術館
石川県九谷焼美術館は、白山を望む加賀平野の南端にあります。青手の間、色絵五彩の間、赤絵金襴の間等、雰囲気の異なった展示空間を持ち…
石川県九谷焼美術館
詳細を見る

雨の日も石川を楽しもう!

どうでしょう?「雨の日だと楽しさ半減…」なんて心配、少しは解消されましたか? 見どころいっぱいの屋内スポットを満喫して、雨の日の石川でも充実した時間を過ごしてくださいね。

ちなみに空調の効いた屋内スポットは、真夏の暑さや真冬の寒さもしのげるので「全天候型施設」として重宝されています。つまり、雨の日じゃなくてもお出かけ先候補におすすめですよ◎ ぜひに~~~!


Column

石川県の雨の日でも楽しめるスポット10選

美術館や博物館のほか、和菓子づくりや伝統工芸の体験にチャレンジできるスポットも紹介!

石川県の雨の日でも楽しめるスポット10選

このページを見ている人は、こんなページも見ています

石川県の雨の日でも楽しめるスポット10選
石川県の雨の日でも楽しめるスポット10選
https://www.hot-ishikawa.jp/rainyday
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_311.html
【地元民が厳選】金沢観光で外せない名物グルメ×名店7選
【地元民が厳選】金沢観光で外せない名物グルメ×名店7選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_323.html
子どもと一緒に石川県でお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる…
子どもと一緒に石川県でお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_326.html
近江町市場でグルメ三昧♡おすすめ 7 店ご紹介!食べ歩きマップ…
近江町市場でグルメ三昧♡おすすめ 7 店ご紹介!食べ歩きマップ…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_294.html
金沢を1泊2日で満喫!
金沢を1泊2日で満喫!
https://www.hot-ishikawa.jp/course/detail_21023.html
【加賀ワーケーション】IT企業向けビジネス交流ツアー / 温泉…
【加賀ワーケーション】IT企業向けビジネス交流ツアー / 温泉…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_310.html
金沢21世紀美術館 ※展覧会(有料ゾーン)は休場【令和6年(20…
金沢21世紀美術館 ※展覧会(有料ゾーン)は休場【令和6年(20…
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_4585.html
加賀市中央公園
加賀市中央公園
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_4867.html
ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_263.html
ページトップへ