金沢の食文化探訪☆海鮮丼、和菓子手作り体験、オリジナル調味料|石川県金沢市

3224ビュー

ほっと石川旅ねっと体験ライターの坂爪です。


金沢で食べたいものと言えば!?

やっぱり、これでしょう!


鮮度抜群なお刺身がてんこ盛りMAX!

ネタがはみ出る、はみ出る。

海鮮丼です~~~!!

金沢の食文化探訪☆海鮮丼、和菓子手作り体験、オリジナル調味料|石川県金沢市
金沢の和菓子文化にも注目!

ただ食べるだけじゃなく
手作りして体感してみませんか♡

更には・・・
新しいアイデアでアレンジした
石川のNEW調味料も
ご紹介します!

さぁ。金沢の美味を食べつくせ~~~!!

近江町市場名物の海鮮丼でテンションUP!

加賀百万石の石川県が大好き!

元アナウンサーで
石川県の魅力を発信しています、
フリーライターの坂爪奈津子です。

今回やってきたのは
金沢市民の台所『近江町市場』。
 
近江町市場の名物の一つ、
こぼれそうな海鮮丼の元祖と言われるのが
『井ノ弥(いのや)』。

オープン前から行列ができる、大人気のお店です。
ご主人の米田義則さんが
注文を受けてから
1つ1つ吟味しながら
丁寧にネタを切っていきます。

う~ん、待ちきれない~~~♡
出た~~~!
近江町市場の名物・海鮮丼!!
「上ちらし近江町」(3,250円)です。

新鮮なお刺身のつやつや感がスゴイ!
ボリューム満点の大迫力です。

さぁ、頂きま~す!


丼からはみ出る海の幸を堪能~♪


お刺身はどれもプリップリ。


寒ブリにノドグロ、甘エビなど

地物の旬の魚介も盛りだくさん。


石川グルメのスタート、幸先良すぎです!!

基本情報

井ノ弥

【住所】石川県金沢市上近江町33-1

【電話番号】076-222-0818

【営業時間】月~金10:00~18:00、土日祝9:30~16:00

  ※開店前に並ぶと飲食代金10%OFF(一部除外メニューあり)

【定休日】火曜

【駐車場】近江町市場の有料駐車場約550台


 ››『井ノ弥』の公式サイトはこちら

日本三大和菓子処!金沢の和菓子を作ってみよう♪

続いては
近江町市場から歩いて10分ぐらい。
創業130年以上の和菓子店『越山甘清堂』に
やってきました。
 
金沢は、京都・松江と並んで
日本三大和菓子処。

越山甘清堂では
月曜、木曜、土曜限定で
和菓子手作り体験ができるんです。
 
ちなみに大正時代には
こんな風に和菓子が作られていたそう!
歴史を感じますね。

それでは和菓子の手作り体験、
レッツチャレンジ~!!
作るのは「上生菓子」。

上生菓子とは
四季の花鳥風月を
練切り餡などで表現したものです。
先生は職人歴15年の
本田茂さん。

まずはオレンジ色の餡を
平たく伸ばすんですが
最初から手元が危うい私・・・。

この調子で最後までできるの~~~!?
オレンジ色の餡に
黄色の餡でグラデーションをつけた後
白餡を包み込んでいきます。

う~ん!?
先生のように
繊細に手を動かせないなぁ。。
さてここまでご覧になった皆さん。

私が作っている上生菓子。
何をイメージしているものか、
分かりましたか?

ヒントは秋のものですよ~。
(チューリップ!
・・ではないです、ハイ。。。)
正解は、恐竜の足跡!
・・・ではなく「紅葉」、でした~。

え!?信じられない??
ではこちらを見てください。

左は私、右は先生が作ったもの。

(先生のはちゃ~んと紅葉に見えますね)


でも形はどうあれ、

お持ち帰りして食べてみたら

味は最高!


自分で手作りしたという愛着もあって

優しい甘みに、より癒されました♪

基本情報

越山甘清堂・本店

【住所】石川県金沢市尾張町2-11-28

【電話番号】076-255-6610

【体験実施日】月曜、木曜、土曜

【体験実施時間】13:30~と15:00~(約40分間)

【駐車場】約5台


《和菓子手作り体験》

【体験料金】1500円(10才以上、2~8名)


››じゃらん遊び・体験予約はこちら

››越山甘清堂の公式サイトはこちら

石川県ならではのオリジナル調味料をGET!

最後にやってきたのは
道路をはさんで
近江町市場の向かい側にある
商業施設「かなざわはこまち」です。
こちらの建物の中にあるお店
『フクロプロジェクト』で
お土産をGETしてみませんか♡
モダンな店内に並んでいるのは
調味料!

石川の多彩な素材を使った
ここにしかない調味料が
約30アイテムの中から選べるんです。
つややかな深みのある琥珀色の
こちらの調味料は・・・
素材を引き立てる
「うまくち醤油」(594円)。

古くから金沢の大野地区で作られる
伝統の醤油です。

まろやかな甘みが
お刺身などにぴったり!
バニラアイスクリームにかけて
みたらし風に食べるのもオススメです。
こちらは「能登の和洋だし塩」(702円)。

能登の塩とハーブ、和だし、洋だしを
組み合わた万能塩です。

こちらはおにぎりにぴったり。


お土産として

石川県の美味しさのおすそ分け。

きっと喜ばれると思いますよ~♪

基本情報

フクロプロジェクト

【住所】石川県金沢市袋町1-1 かなざわはこまち1F

【電話番号】076-225-7600


【営業時間】10:00~18:00


【駐車場】かなざわはこまち地下駐車場23台(30分間無料)


››『フクロプロジェクト』の公式サイトはこちら

まとめ*美味の宝庫・金沢を楽しもう!

海鮮丼、和菓子手作り体験、
オリジナル調味料と
金沢はやっぱり美味の宝庫!

味わって体感して。
素敵な石川旅が待ってますよ~♡

このページを見ている人は、こんなページも見ています

【加賀百万石ウォーク】芭蕉が歩いた小松路を訪ねて
https://www.hot-ishikawa.jp/event/detail_21994.html
こまつの杜
こまつの杜
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_5413.html
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_311.html
【加賀百万石ウォーク】俱利迦羅不動寺 西之坊鳳凰殿と竹橋宿…
【加賀百万石ウォーク】俱利迦羅不動寺 西之坊鳳凰殿と竹橋宿…
https://www.hot-ishikawa.jp/event/detail_21988.html
ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_263.html
秦風漢韻 陳松長 朱永霊書道二人展
秦風漢韻 陳松長 朱永霊書道二人展
https://www.hot-ishikawa.jp/event/detail_22517.html
水引とは?発祥の地である金沢で学び、体験する
水引とは?発祥の地である金沢で学び、体験する
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_140.html
近江町市場でグルメ三昧♡おすすめ 7 店ご紹介!食べ歩きマップ…
近江町市場でグルメ三昧♡おすすめ 7 店ご紹介!食べ歩きマップ…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_294.html
金銀箔工芸さくだ
金銀箔工芸さくだ
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_5125.html
【地元民が厳選】金沢観光で外せない名物グルメ×名店7選
【地元民が厳選】金沢観光で外せない名物グルメ×名店7選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_323.html
ページトップへ