石川県森林公園【※休園中】

木や動物たちに囲まれて。大自然に癒される広大な公園

【※森林公園津幡園地は、7月12日の大雨の影響により園内の林道や遊歩道等百余カ所で路肩の崩壊、倒木等があり、安全確保のため休園中です。】

金沢から車で約30分。津幡町市街地北部の丘陵地から三国山にかけ広がる「石川県森林公園」は広大な森林をそのまま生かし、四季折々の変化に富んだ里山の自然を楽しめる公園です。園内には、クヌギ、コナラを中心とした広葉樹林に混じって、スギ、アカマツ等の針葉樹林人工林が点在し、生育している植物は数百種と言われています。また、丘陵の谷間には、かも池、みかど池等もあり、緑と水が調和した自然環境に恵まれています。
豊かな自然を活かしたアウトドアやスポーツが楽しめるほか、森林学習や木育のための施設、動物愛護施設も整備されています。また、石川県森林公園は科学的に「癒やし」効果が実証された「森林セラピー基地」として石川県で初めて認定されています。園内には、歩きやすく景観に優れた5本の「森林セラピーロード」があるので、散策し、ぜひその効果を実感してください。
個人はもちろん、家族や友人、学校や企業等の団体でも、健康づくり、野外活動、体験学習、憩い・癒やしの場として、思い思いの時間をお過ごしください。

タグ

エリア
金沢
津幡町
カテゴリー
#レジャー
#動植物園・水族館
#テーマパーク・公園・多目的施設
#アウトドア・スポーツ
旅のテーマ
#公園で遊ぼう

基本情報

所在地
〒929-0323 石川県河北郡津幡町字津幡エ-14
お問い合わせ先
インフォメーションセンター
電話番号
076-288-6449
FAX番号
076-288-6479
営業時間/期間
開園時間、定休日は石川県森林公園ホームページをご参照ください。
料金
無料(ただし施設により有料あり)

(利用可能クレジットカード:無し)
アクセス(車)
JR本津幡駅から車で約5分
金沢東ICから車で約20分
アクセス(公共)
金沢駅よりJR七尾線で中津幡駅下車、徒歩35分
金沢駅よりJR七尾線又はIRいしかわ鉄道線で津幡駅下車、津幡駅より津幡町営バス緑が丘線にて「森林公園南口」下車
※「森林公園南口」バス停は、冬期間(12月~3月)運休しますのでご注意ください。
駐車場
無料
ユニバーサルデザインその他
AED(自動体外式除細動器)配備
体験内容
歩道をガイドと歩き森林浴を楽しむ「森林浴コースガイドウォーク」をはじめ、年間を通してさまざまな体験、観察会等のイベントを計画しています。
受入人数
イベントごとに定員を定めています。
関連リンク
公式サイト口コミサイト

※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。

マップを表示

周辺情報

周辺の飲食店を探す
周辺でできる
体験プランを探す
周辺の宿を探す
宿泊プランを一括比較オンライン予約

このページを見ている人は、こんなページも見ています

ページトップへ