白鳥の里(邑知潟)

はくちょうのさと(おうちがた)
大空に羽ばたく白鳥。
エリア:
能登
カテゴリ:
滝・川・湖・ダム・海
 邑知潟周辺は、毎年10月下旬〜3月中旬ごろ白鳥が飛来することから「白鳥の里」と呼ばれています。

 シベリアより、白鳥やカモ、サギ、猛禽類などが飛来し、邑知潟はたくさんの冬鳥の休息地となります。観察マナーを守り、あたたかく見守りましょう。

 白鳥は夜明けとともに田へ餌採りに行きます。日中、田で餌を採ったり休んだりして過ごし、夕方から日没後にねぐらへ戻ります。

 家族の絆が強く、そろって行動し、首を上下にふって移動の合図をしたり、にぎやかに鳴きあったりします。

 空に羽ばたく白鳥の姿は迫力があり、美しさと雄大さを感じさせます。

 非常に敏感な白鳥、大声などで驚かさないようにしましょう。えさ場にふさわしくないと判断すると二度とその場には来なくなってしまいますので、静かな観察をお願いします。

住所 〒929-1575 石川県羽咋市金丸出町潟崎橋
電話番号 0767-22-1118
交通アクセス(車)JR羽咋駅から車で20分

このスポットから近い宿泊施設

このページを見ている人は、こんなページも見ています

石川 旬のおすすめ旅