和倉温泉お祭り会館 <2020年6月1日オープン!>

わくらおんせんおまつりかいかん
4大祭りの迫力を体感しよう!
エリア:
能登
カテゴリ:
美術館・博物館
能登半島中央に位置する七尾市和倉温泉に2020年に和倉温泉お祭り会館がオープンしました。

七尾市を代表する祭りには、青柏祭(青柏祭の曳山行事)、能登島向田の火祭、石崎奉燈祭、お熊甲祭(熊甲二十日祭の枠旗行事)の4つがあります。
和倉温泉お祭り会館ではその4つのお祭りをわかりやすく解説しており、なかでも巨大な実物大展示は圧巻です。
体感コーナーも用意されており、臨場感あふれるお祭り体験をお楽しみいただけます。

七尾市のお祭りの魅力を是非ご堪能下さい。
住所 〒926-0176 石川県七尾市和倉町2部13番地1
電話番号 0767-62-4332
公式サイト 和倉温泉お祭り会館
営業時間/期間9:00~17:00
定休日第2・第4水曜日
年末年始(12月29日~1月1日)
料金観光情報エントランス(無料)
展示ホール(有料)
■個人
一般    800円
小・中学生 400円
乳幼児   無料

■団体(20名以上)
一般    720円
小・中学生 360円
乳幼児   無料
交通アクセス(車)JR和倉温泉駅から車で約6分
のと里山海道和倉ICから車で約6分
交通アクセス(公共)JR和倉温泉駅から徒歩約20分
駐車場大型バス5台
普通車(軽自動車)90台
屋外トイレあり
体験内容<お祭り参加体験>
■青柏祭
でか山の圧倒的な大きさや、ぎしぎしとうなる重さを体感できます。
<体験内容>
掛け声に合わせて綱を引くと、映像のでか山が動きだし、3つのプログラムが始まります。
1.府中町:狭い路地の曳山体験
2.魚町 :辻廻し体験
3.鍛冶町:三叉路の曳山体験

■石崎奉燈祭
100人を超える男衆の掛け声と独特のお囃子を、迫力満点の練り歩く様子と合わせ全身で体感できます。
<体験内容>
フットパッドの上で、奉燈を担ぐ映像の動きとリズムに合わせてステップを踏みましょう。

■お熊甲祭
島田崩しを体験し、枠旗のしなる姿や、垂直に上がるダイナミックな動きを目の前で体感できます。
<体験内容>
掛け声に合わせて綱を引き、枠旗を地面すれすれに傾かせてそのまま耐える。耐えると歓声が沸き、枠旗が垂直に起き上がります。

■能登島向田の火祭
手松明の幻想的な光と、巨大な火柱となって天に昇る大松明の荘厳な様子を体感できます!
<体験内容>
手松明をくるくると回すと火(LEDライト)が点灯。合図とともに、スクリーンに向けると大松明が火柱となって燃え上がり、どっと倒れます。

このスポットから近い宿泊施設

このページを見ている人は、こんなページも見ています

石川 旬のおすすめ旅