七尾祇園祭

かがり火の周りを奉灯が競い合い、激しく乱舞する

七尾市中心部にある大地主(おおとこぬし)神社の夏祭り「七尾祇園祭」は、疫病厄除けを願う祇園信仰が盛んだった平安時代、この地に京都祇園社の祭神を勧請し祇園会を行ったことが始まりだと伝えられています。


祭りのクライマックスは夜。夕方、町内を巡行した奉燈は、花火を合図に、浜辺の仮宮に集まります。

御祓いのあと、くじで決まった1番の町から神輿を先導して大地主神社へ。境内に勢ぞろいした11基の奉燈には笛、鉦、太鼓の囃子衆が乗り込み、50人余りの若衆が担ぎ出します。赤ーと燃え上がるかがり火の周囲を競い合うように奉燈が疾駆。時には息をぐっと止めて見入るほどに凄まじい勢いで乱舞します。

鳴り響くお囃子とゆらゆら動く灯りの競演のうちに夜は更け、くじで最後になった町が七尾に古くから伝わる祝儀唄「七尾まだら」を披露して祭りを締めくくります。



能登のキリコ祭りはこれだけではありません!こちらもご覧ください!

>>巨大な灯篭が乱舞能登の「キリコ祭り」特集!!

タグ

エリア
七尾市
能登
カテゴリー
#祭り・伝統行事

基本情報

開催期間
毎年7月第2土曜日2023年7月8日(土)
所在地
〒926-0000 石川県七尾市山王町
お問い合わせ先
七尾市 交流推進課
電話番号
0767-53-8424
FAX番号
0767-52-2812
会場
七尾市街地東部

※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。

マップを表示

周辺情報

周辺の飲食店を探す
周辺でできる
体験プランを探す
周辺の宿を探す
宿泊プランを一括比較オンライン予約

このページを見ている人は、こんなページも見ています

ページトップへ