石川県・能美市|話題のアスレチックスポットへ!自然豊かな里山で冒険体験

4184ビュー

ほっと石川旅ねっと体験ライターのrihoです。


今回は石川県能美市の森に新スポットが誕生したということで、さっそく体験に行ってきました!

家族連れや友達、カップルでも楽しめる場所が満載の能美市里山地域の魅力に迫ります。

石川県・能美市|話題のアスレチックスポットへ!自然豊かな里山で冒険体験

能美市最大の公園といえばココ!

新スポットでの体験の前にこちらにやってきました。
能美市最大の公園といえばココ!
辰口丘陵公園
石川県民で知らない人はいないであろう
あの「いしかわ動物園」に隣接しています。
小学校の遠足や家族で遊びに行くなどと、県内の方ならほとんどの人が利用したことがある親しみのある公園です。
昭和58年にオープンし、なんと来年で40周年を迎えるそうです!

そんな辰口丘陵公園の大きい看板が見えたら
道なりにぐねぐねとレッツゴー!

自然に囲まれながら楽しむレクリエーション

ぐねぐねと道なりに進みましたがどこで止まればいいかわからず…
私たちは気づくと2周していました(笑)

レクリエーションの入り口はいくつかに分かれています。
この様な看板と駐車スペースがあるので、行きたい場所の看板を発見したら車を停めてください。

こんな自転車見たことない!

様々なレクリエーションがある中
私たちはまず、行く前から乗ろう!と決めていた
「変形自転車」を体験しました。
こんないろんな形の自転車見たことありますか!?
沢山種類があるのでどれにしよ〜と少し悩みましたが、
私たちが今回選んだのはこちらの2人乗りペアサイクル。

ペダルは2人ともが漕げますが、ハンドルを動かせるのは1人だけ。
これは相手を信頼していないとちょっと怖いかも…

高校時代の通学を思い出し、「なつかし〜」とコースを3周しました。
こんな感じでデートにもとってもおすすめです!

可愛いスワンボートでゆったりと

次はお目当てのスワンボート!
ボートの受付場所には、1個100円で
"コイのおやつ"が販売されていました。
家族で遊びに来た際にはお子様も一緒に楽しめるのでおすすめですよ〜
 
スワンボートの準備が出来たら、乗り込んで出発!
進み始めるとエサがもらえると思って
コイの大群がバシャバシャと私たちの漕ぐボートについてきてびっくり!!

コイと優雅に泳ぐ可愛いカモを見ながら気持ちはゆったりと…ただ漕ぐ足は忙しかったです。

この日は雨が降ったりやんだりと天候が不安定でした…


今回は2種類のレクリエーションを楽しみましたが天候によってはレクリエーションが休止になる場合もあるそうです。

(芝生の公園は無料で自由に出入り可能)

 

他にも辰口丘陵公園では

県内最大級の人工芝テニスコート室内プールまであるので家族連れで1日中楽しめる公園となっております。

晴れた日には芝生でピクニックもいいですね♩

次回は別のレクリエーションも体験しに行きたいと思いました。


みなさんも是非!自然に囲まれた辰口丘陵公園で体を動かしリフレッシュしてみませんか。

基本情報

辰口丘陵公園

住所:石川県能美市徳山町子1-1 

電話番号:0761-51-4166 

定休日:なし ※年末年始【12/29~1/1】は休園。  

※なお、レクレーション(有料遊具)は冬季休業【12/1〜3/24】、天候によって休業・時間短縮する場合あり。 

駐車場:670台 

体験料金:自転車 : 200円〜(1台3周)、変形ボート:300円〜 

※その他下記HPにて料金がチェックできます。 

››辰口丘陵公園 公式サイトはこちら

ワクワク・ドキドキのアドベンチャー

次に訪れたのは、辰口丘陵公園から車で5分
2022年10月15日にOPENしたばかりの『アドベンチャーガーデン能美』です。

大自然の中でスリルと興奮を味わえるアドベンチャーと聞き、ワクワクしながら向かいました。
森林の地形や樹木を自然のまま活用した設計で
様々なアクティビティが楽しめるフィールドアスレチックです。

大自然のフィールドアスレチック??

想像するだけで怖い。絶叫系や高いところが苦手。落ちたらどうしよう。
そんな不安ありますよね…?

今回はその気になる新スポットに、早速体験に行ってきました~
「アドベンチャーガーデン能美」で検索し、ナビに従って行くと…だんだん森の中へ。
車を走らせると広々とした駐車場と看板を発見しました!

辺りは「The 大自然!」
木を基調としたロッジのような建物が見えたら到着です!
そこが受付なので、まずはコースを選んで簡単な体験契約書を記入します。
※代金やコースの概要はこの後ご説明しますね!
準備が整ったらいざ挑戦!!!
の前に、大事な大事なハーネスを着用します。
これがないと落ちちゃいます。
スタッフの方にハーネスを着けてもらったら、説明を聞いて簡易アスレチックでの練習です。
説明は分かりやすく丁寧に教えていただきました♩
金具をカチャカチャと木に沿って付けられたレールにはめながら、ゆっくりと進んでいきます。
慣れるまではこれが少し難しいのですが、側でスタッフの方が優しく見守ってくれるので安心です。
行ってみたいけど、まだ不安で押しつぶされそうな方必見です!
ここは初めての方や子どもでも安全に楽しめるスポットです。
高いところが苦手で気軽に楽しみたい方は「チャレンジコース」を、
スリリングで空を飛んでいるような体験をしたい方は「アドベンチャーコース」を、
レベルに合わせて選ぶことができます。

アスレチックにいざ挑戦!

まずは「チャレンジコース」からスタート!
チャレンジコースは全4コース、28のアクティビティがあります。
(5歳以上身長110cmの子どもから、老若男女、家族でも楽しめます!)

思ったより簡単なアスレチックもあれば、全身筋肉痛になりそうなくらい身体を使う
難易度が少し高めのアスレチックもありました。
ですが、体力や筋力に自信がない方でも全然問題ありません!
アスレチックはもちろんですが、新鮮な空気が広がる大自然の中で体験できるのも魅力的☆
 

スリル満天の絶叫ターザン

チャレンジコースで心が折れそうでしたが、せっかく来たからには、と「アドベンチャーコース」も体験しました。

アドベンチャーコースを選択すると、チャレンジコース全4コースに加えて「難易度激高」の1コースを加えた全5コース、40アクティビティを体験できます。

「アドベンチャーコース」の魅力はなんといっても絶叫ターザン
ジップラインからネットに飛び移る目玉のアクティビティです。
こちらはどうしても撮影できなかったので体験時のお楽しみに☆

下を見られないくらい高い場所や
足場がゆらゆらと踏ん張れないくらいの場所もあり、
スリル満点でとっても楽しめました。
コスパ最強。大満足できる体験でした!

また、施設にはバーベキュー場も併設。こちらも楽しみの一つです!

アスレチックもバーベキューもいずれも予約制になっているので、HPで空き状況を確認してから体験してくださいね~!

ちなみに体験は汚れても大丈夫な格好と動きやすい靴をおすすめします。

万が一忘れてもカッパなどの購入も可能ですので心配ありません。


みなさんも是非、大自然でターザン体験してみてください!

基本情報

アドベンチャーガーデン能美

住所:石川県能美市和気町ラ90※国造里山公園内 

電話番号:0761-51-4400 

定休日:なし 

駐車場:約20台 

体験料金: 

・チャレンジコース(5歳以上かつ110㎝以上|全28アクティビティ|所要時間60分) 2,200円(GW・お盆2,500円) 

・アドベンチャーコース(10歳以上かつ140㎝以上|全40アクティビティ|所要時間90分) 3,300円(GW・お盆3,600円) 

実施期間:通年 ※冬季は要確認

アウトドアを満喫後はオシャレカフェへ

大自然でアクティビティを体験し、くたくたになった心と身体を癒やすため
次に訪れたのは
丘の上から景色が一望できる『さとやまカフェ』です!

住宅地を抜け、丘の上へと続く道を進んでいくと
おしゃれな建物を見つけました~!

景色を一望できる魅力的な空間

入っていくと、そこは「イギリスの農家」をイメージした店内の雰囲気になっています。
席数は約20席ほど。広々とした空間で、
店内にはラウンジジャズが流れており心と身体が癒やされます。
そして魅力的なのが景色を一望できるテラス席!
ですが、あいにくの雨で今回は店内でお食事しました…
優しい店長さんが案内してくれますよ☆
さとやまカフェは、2014年にオープンし今年で8年目だそうです。
さとやまカフェのこだわりは…
お客様の安心と健康、くつろぎを第一に、
また地産地消にこだわった食材を厳選して提供していることです。
店長さんのステキな思いが込められていますね~

それでは料理を注文していきます。
ちなみに、来店日のおすすめメニューはこちらでした。
今回はおすすめメニューから二品とパスタを一品注文しました。
・肉汁たっぷり牛オムライス
・焼きチーズカレーオムライス
・明太子パスタ
です。

オムライスなどに使用している卵は、
さとやまカフェ一番のこだわりで


厳選した地元の卵農家から直接仕入れているそうです。
また、野菜も地元農家から無農薬を中心とした旬の野菜を多く使用しています。

アドベンチャーガーデンでくたくたの2人…
お腹もぺこぺこでした。
店内の雰囲気に癒やされ景色を眺めていると
料理がきました~♪
食べなくても伝わってくる、卵のとろふわ感とボリューム感は最高です!
いざ実食!!
素材の味を感じさせる優しい味わいです☆
なんといってもこだわりの卵はやっぱり美味し〜

みなさん写真を見て分かりますか…?


なんと、お皿は能美市の九谷焼が使用されていました☆

パスタも最高の一品でした~!


今回はオムライスとパスタのみを注文しましたが、他にもこだわり卵を使用したふわふわパンケーキやドリンク、ホームメイトデザートなど一度では食べきれない気になるメニューがたくさんありました!


一度行ったら、行きつけになるような雰囲気で疲れた心を癒やしてくれること間違いなし。

今回は夕方に伺いましたが、時間帯を変えて行くと

目の前に田園風景が広がり、また違った雰囲気が楽しめますよ~

みなさんも是非一度行ってみてくださいね♩

基本情報

さとやまカフェ

住所:石川県能美市湯屋町へ116番さとやま設計内

電話番号:0761-51-5330

定休日:水曜・第3木曜

駐車場:13台

このページを見ている人は、こんなページも見ています

こまつシェアサイクル(電動アシスト自転車)で回る小松観光
こまつシェアサイクル(電動アシスト自転車)で回る小松観光
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_170.html
辰口丘陵公園
辰口丘陵公園
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_5758.html
日本遺産に認定された石川県小松市の「石の文化」を巡る旅
日本遺産に認定された石川県小松市の「石の文化」を巡る旅
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_107.html
伝統の二俣和紙から折り紙にインテリアまで、和紙の魅力と可能…
伝統の二俣和紙から折り紙にインテリアまで、和紙の魅力と可能…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_158.html
加賀国とは?加賀国府ものがたり館でその歴史を体感!
加賀国とは?加賀国府ものがたり館でその歴史を体感!
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_185.html
古墳公園とりや
古墳公園とりや
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_5347.html
子どもと一緒に石川県でお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる…
子どもと一緒に石川県でお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_326.html
伝統芸能の鑑賞、ひがし茶屋街でお茶屋カフェとお土産探し|石…
伝統芸能の鑑賞、ひがし茶屋街でお茶屋カフェとお土産探し|石…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_138.html
川北花火楽しみ方を紹介!!川北まつり/北國大花火 川北大会20…
川北花火楽しみ方を紹介!!川北まつり/北國大花火 川北大会20…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_182.html
レトロモダンな近代建築を巡ってみた!
レトロモダンな近代建築を巡ってみた!
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_41.html
ページトップへ