加賀温泉に来たら加賀カニごはんを堪能!

795ビュー

石川県に旅行といえば、やはり温泉が楽しみ!という方も多いのではないでしょうか?


石川県加賀市は石川県の最南端に位置する市で、全国的にも有名な温泉地として知られています。


加賀市には「加賀温泉郷」と言われる山代・山中・片山津の3つの温泉地があり、

九谷焼・山中漆器などの伝統工芸のほか、日本遺産に登録されている北前船などの観光資源が豊富な市です。


最近では加賀温泉が舞台になっている映画「レディ加賀」が公開されたりと、今大注目のエリアです。

そんな加賀市に来たら是非味わってみたいご当地グルメ「加賀カニごはん」を今回ご紹介したいと思います。

加賀温泉に来たら加賀カニごはんを堪能!

加賀カニごはんとは?

加賀のご当地グルメ「加賀カニごはん」は2015年に誕生しました。


「北陸新幹線開業に向けて、加賀をグルメでもっと盛り上げたい!」との思いから誕生したそうで、毎年新作がお披露目されています。

加賀カニごはんの定義とは?

加賀カニごはんの定義は以下の通り。


1つ目は、香箱ガニ(雌のズワイガニ)を一杯(一匹)使用していること。

2つ目は、器には加賀市の山中漆器(お盆・汁茶碗)と九谷焼(小鉢皿一式・加賀棒茶の敷き皿)を使用していること。

3つ目は、これらの決まりを守りながら作られた各店趣向を凝らしたこだわりのカニごはんに、旬の野菜や魚を使った小鉢5品にお味噌汁がセットになっていることです。



この定義を守りながら、毎年クオリティの高い加賀カニごはんが提供されています。

それでは各店自慢の加賀カニごはんをチェックしてみましょう。

加賀かにご飯が食べられるお店のマップはこちら!

今回紹介する加賀かにご飯が食べられるお店の地図はこちら。

各お店の位置関係や周辺スポットを確認して、お出かけの参考にしてくださいね!

  • かが幡亭
  • カーサフォルトゥーナ~幸せになる店~
  • くいもん家ふるさと加賀店
  • 割烹加賀

Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

かが幡亭

まず紹介するのは、大聖寺駅から徒歩で約6分!加賀市大聖寺にある『かが幡亭』。

加賀で古くから伝わる「坂網猟」で生け捕りにした真鴨を使った料理が有名で、季節毎に美味しいお料理を提供してくれます。

そんな「かが幡亭」の加賀カニごはんがこちら。


「カニ身&外子・内子のあったか鍋焼き雑炊&カニ殻出汁の加賀九谷野菜天ぷらうどん(カニ煎餅のせ)」です。

(ランチ限定・前日までの要予約)


カニの滋味をたっぷり吸いこんだ雑炊は香箱ガニの外子も内子も入っているので、コクがありプチプチ食感も楽しめる贅沢な味わいです。


うどんは金時草を練りこんだ細麺で、鴨の形を模した徳利に入った特製カニ出汁のつゆをかけていただくのですが、このつゆが麺によく絡み絶品。

上にのったカニ煎餅や天ぷらの食感の違いがさらに美味しさを引き立ててくれますよ。



カニの豊かな味わいが雑炊やうどんにたっぷり詰め込まれた逸品です。

基本情報

かが幡亭

【住所】石川県加賀市大聖寺東町4-11

【電話番号】0761-73-0141

【営業時間】昼11:30~14:00(L.O.13:30)、夜17:00~21:30(L.O.21:00)

【定休日】水曜、第2木曜

かが幡亭

カーサフォルトゥーナ~幸せになる店~

続いて紹介するのは、加賀温泉駅から徒歩で約11分のところにある「カーサフォルトゥ―ナ~幸せになる店~」。

加賀の恵みをふんだんに使った身体に優しいイタリアンを提供しており、無農薬野菜を使用した美味しいお料理で人気のお店です。

そんな同店で提供している加賀カニごはんがこちら。


「香箱ガニのクリームシチュー~外子バターカプチーノ風味~&香箱ガニのパエリア~内子シュレッドチーズ風味~」です。

(ランチ限定・前日までの要予約)


いろいろな小鉢にシチューとパエリアが味わえるなんとも贅沢なコースです。

香箱ガニのクリームシチューは、カップグラスに入った外子のバターカプチーノを後入れすることで、カニの風味が際立ってさらに美味しさ倍増!


香箱ガニのパエリアはたっぷりのカニ身と内子にとろけるチーズが絡んでコク深さが増して、一口味わうごとに幸せを感じるお料理となっています。


目で、舌で、五感をフルに使ってカニの美味しさが味わえますよ。

基本情報

カーサフォルトゥ―ナ~幸せになる店~

【住所】石川県加賀市作見町ラ18-7

【電話番号】0761-74-5088

【営業時間】昼11:30~15:30、夜18:00~22:00

【定休日】水曜、第3日曜

カーサフォルトゥ―ナ~幸せになる店~

くいもん家ふるさと加賀店

続いて紹介するのは、加賀温泉駅を降りてすぐ目の前にある「くいもん家ふるさと加賀店」。

北陸や地元で獲れた新鮮な魚介や美味しい野菜を使ったお料理が味わえるお店です。

同店で提供している加賀カニごはんは

「香箱ガニを丸ごと一杯使った釜めし(醤油味)&海鮮居酒屋ならではの季節の魚介鍋」。

(3日前までの要予約)


注文がきてから炊き上げるという釜めしは、カニ身から外子・内子・味噌まで香箱ガニの美味しさをギュッと閉じ込めており、米の一粒一粒に旨みが染み込んでいます。

カニの身を入れ、カニの出汁をベースにした魚介鍋は、冬は鰤、春は鯛など季節の美味しい鮮魚が堪能でき、ついつい一緒にお酒が進んでしまいそうな美味しさです。


カニそのものの魅力をしっかり感じられる加賀カニご飯となっています。

基本情報

くいもん家ふるさと加賀店

【住所】石川県加賀市小菅波町1-55

【電話番号】0761-73-1135

【営業時間】

昼10:00~15:00(L.O.14:30)、夜17:00~22:00(L.O.21:30)

【定休日】月曜夜・火曜


くいもん家ふるさと加賀店

割烹 加賀

続いて紹介するのは、加賀温泉駅から車で約11分のところにある山代温泉で3代続く老舗割烹「加賀」。


旬の食材を使った料理は、地元はもちろん観光客にも評判で、毎日多くの人が訪れています。

同店では調味料以外はできるだけ手作りにこだわっており、ポン酢やカニ酢、タルタルソースやうなぎのタレまで全て自家製。

ごま豆腐やアイス、シャーベットなどデザートに至るまで手作りにこだわっているのは

「当店でしか味わえない美味しさを楽しんでいただきたいから」だそうです。

そんな同店で提供しているのは「3度美味しい!ひつまぶし風石焼きカニめし&カニ足・カニ真薯・野菜・キノコ入りカニ出汁鍋」です。(ランチ限定・要予約)

同店の加賀カニごはんを石焼きスタイルで提供するのはなんと6年振りだそう。

熱々の石焼きで頂く絶品石焼カニめしはその名の通り、3度違う味わいが楽しめる逸品。


最初はごま油の効いたご飯に温泉卵を割り入れて。少し食べ進んだら大葉やワサビを入れて味わい、最後はカニ出汁鍋の汁をかけて雑炊風で。

自分好みで食べ進めることができ、おこげも美味しくいただけます。

カニ足とカニ真薯入りのカニ出汁鍋は、野菜までしっかりとカニの旨味が染み込んで絶品。

シンプルながら、染みわたる美味しさです。

基本情報

割烹加賀

【住所】石川県加賀市山代温泉桔梗丘2-73

【電話番号】0761-76-0469

【営業時間】昼11:30~14:00(L.O.13:00)、夜17:00~22:00(L.O.21:00)

【定休日】月曜夜・火曜

割烹加賀

最後に

各店自慢の加賀カニごはん、いかがでしたでしょうか?


目でも楽しめ、舌でも楽しめる豪華なご当地グルメ「加賀カニごはん」。

各店趣向を凝らしたメニューが味わえるので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

このページを見ている人は、こんなページも見ています

石川県×蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 第2弾『加賀友…
石川県×蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 第2弾『加賀友…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_348.html
加賀温泉駅周辺ならここ!地元ライターが教えるおすすめ観光&…
加賀温泉駅周辺ならここ!地元ライターが教えるおすすめ観光&…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_344.html
金沢ランチ|プチ贅沢におすすめ!美味しい&おしゃれな人気店…
金沢ランチ|プチ贅沢におすすめ!美味しい&おしゃれな人気店…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_331.html
【地元民が厳選】金沢観光で外せない名物グルメ×名店7選
【地元民が厳選】金沢観光で外せない名物グルメ×名店7選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_323.html
近江町市場でグルメ三昧♡おすすめ 7 店ご紹介!食べ歩きマップ…
近江町市場でグルメ三昧♡おすすめ 7 店ご紹介!食べ歩きマップ…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_294.html
金沢城・兼六園四季物語(ライトアップ)
金沢城・兼六園四季物語(ライトアップ)
https://www.hot-ishikawa.jp/event/detail_21201.html
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_311.html
【能登半島の今】能登の現状と今行ける能登を紹介します
【能登半島の今】能登の現状と今行ける能登を紹介します
https://www.hot-ishikawa.jp/feature/detail_239.html
加賀棒茶とは?ほうじ茶との違いを丸八製茶場に聞いてみた!
加賀棒茶とは?ほうじ茶との違いを丸八製茶場に聞いてみた!
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_337.html
「金沢おでん」おすすめ人気店5選|食べるなら老舗のココ!
「金沢おでん」おすすめ人気店5選|食べるなら老舗のココ!
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_282.html
ページトップへ