金沢から電車で鶴来へ。町並み散策&白山比咩神社詣

11549ビュー

ほっと石川旅ねっとの体験ライターのあやです。

今回は電車で行くシアワセくくり旅「恋のしらやまさん」を娘と一緒に楽しんできました。

金沢から電車で鶴来へ。町並み散策&白山比咩神社詣

電車で行くシアワセくくり旅「恋のしらやまさん」

「恋のしらやまさん」とは北陸鉄道の金沢市・野町駅から終着駅の白山市・鶴来駅まで電車に乗って、縁結びの神社『白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)』(通称:しらやまさん)にお参りし、鶴来の町並みや文化•歴史•味覚•パワースポット•人とのふれあいを堪能する旅の切符です。


白山比咩神社は白山を御神体とする白山神社の総本宮です。日本の神話に登場する女神「菊理媛尊(くくりひめのみこと)」を祀っており、「くくり」が「括る」に転じて“結びの神”として伝わり、さまざまなご縁を祈願する人たちが訪れるようになりました。

現在は“縁結びの神”としてもご利益があると言われています。

基本情報

恋のしらやまさんきっぷ

《販売窓口》

■北鉄野町駅

【住所】石川県金沢市野町5丁目6-1

【電話番号】076-241-3997

【窓口営業】7:00~20:00(年中無休、12/30~1/6を除く) 


■北鉄駅前センター(JR金沢駅東口バスターミナル1番のりば近く)

【住所】石川県金沢市堀川新町1-11

【電話番号】076-263-0489

【窓口営業】7:00~20:00(年中無休、12/30~1/6を除く)

【料金】2,000円


››恋のしらやまさんの公式サイトはこちら

窓口で「恋のしらやまさんきっぷ」を買います。野町駅の他には金沢駅の北鉄駅前センターでも購入できます。

きっぷには、金沢駅⇄野町駅間のバス、野町駅⇄鶴来駅間の石川線フリー乗車券、鶴来駅⇄一の宮間のバスまたはレンタサイクル乗車券が含まれています。
さらに、「和菓子券」や「辻占(つじうら)券」、「公式ガイドマップ」、白山比咩神社に奉納できる「奉納恋文」がついています。
私は普段電車に乗ることが無いのでちょっとワクワク〜。
お天気が良かったので、窓から差し込む光がとても綺麗でした。

途中、おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に乗ってきた男の子が、各駅毎に「次降りる?」と聞いていたのが可愛いくて和みました。
30分ほど揺られたら鶴来駅に到着です。

鶴来駅から白山比咩神社までバスで行く場合は、駅前のバス停から一の宮駅まで乗車券を使って乗ります。
鶴来駅からまっすぐ道路の方へ歩くと、白山市鶴来支所があり、その中にある白山市観光連盟でレンタサイクルを借りることができます。
自転車の種類は何種類かあり、電動アシスト自転車の他、シティサイクル、マウンテンバイクがあります。
白山比咩神社につきました!
一の鳥居の奥を行くと、杉や欅、楓などの樹木に覆われた約250mの参道があります。
とても空気が澄んでいて不思議なパワーを感じます。
この日は七五三参りもあり、たくさんの方が参拝に来ていました。
まずは弊拝殿(へいはいでん)でお参りをします。
 
弊拝殿の左側にある授与所に行き、恋文の用紙を見せてバインダーとペンを受けとります。
恋文を書き二つに折ります。
授与所で、ガイドブックを開き恋文と一緒に出し、舞女(まいひめ)に参拝記念印を押していただきます。
 
恋文を巻いて赤い紐でくくり、舞女に渡します。
奉納された恋文は神前にお供えしてお祓いし、のちにお焚き上げしていただきます。
くくり姫様に思いが届きますように。

境内にはハートの装飾がたくさんあります。ここにもあそこにも!可愛い〜!

歩きながら見つけてくださいね!

見つけた分だけ幸せいっぱいになれますよ。

基本情報

白山比咩神社

【住所】石川県白山市三宮町ニ105-1

【電話番号】076-272-0680 

街なかくつろぎ処『横町うらら館』へ

参拝の後は「恋のしらやまさんきっぷ」についていた、「辻占券」と「和菓子券」を交換してもらえるお店へ向かいます。

お天気が良かったので歩いて移動しました。
まず立ち寄ったのが『横町うらら館』です。こちらの建物はおよそ190年前に建てられた商家です。
現在は無料休憩所として開放されており、誰でも自由に見学、休憩ができます。
格式高い商家のしるしの赤壁のお部屋。

こちらでは恋のしらやまさんきっぷを買うとついている「公式ガイドブック」を提示すると、ハートのスタンプを4個貰えます。
忘れずに押してもらいましょう〜!

こちらでは「辻占券」を交換してもらいました。


石川県民には馴染み深い「辻占」ですが、全国的には珍しいお菓子のようです。

「辻占」とは、小さくて綺麗な色のお菓子の中にさらに小さなおみくじが入っているお菓子です。


「辻占」のほとんどが鶴来で作られているそうです。

石川県ではお正月に食べるお菓子の一つです。

基本情報

横町うらら館

【住所】石川県白山市鶴来新町タ1番地

【電話番号】076-272-0001

【営業時間】10:00~16:00

【定休日】年中無休(旧盆、年末年始を除く)

縁結びの神様「くくり姫」になれる衣装がレンタルできるのはココだけ!

横町うらら館の横には、レンタル着物と美容室が併設された『美よう処和凛(かりん)』があります。

こちらでは、アンティーク着物や洗える着物の他、くくり姫の衣装もレンタル出来ます。
鶴来のまち歩きに着物を着て散策もオススメですよ〜!

恋のしらやまさんとコラボ企画した、くくり姫のオリジナル衣装がレンタルできます。

神話から出てきたお姫様のように見えますか〜?


こちらは二着あるのでお友達と双子コーデもオススメです♪

基本情報

美よう処和凛

【住所】石川県白山市上東町カ45番地甲

【電話番号】076-250-5003

【営業時間】10:00〜18:00

【定休日】不定休


《くくり姫衣装レンタル》

・衣装のみのレンタル3,500円(要予約)

 (ヘアメイク付きは+2,000円)


››美よう処和凛のInstagramはこちら

カクレモモジリがお出迎えしてくれる和菓子店

こびとづかんのカクレモモジリの和菓子で有名な『和乃菓ひろの』。
恋のしらやまさんきっぷについている、「和菓子券」を使って165円以下の和菓子と交換できます。
いろんな和菓子が並んでいて、どれにしようか迷いますね!
みたらし団子とあんどーなつで真剣に悩みました(笑)

一番人気の「菊酒まんじゅう」もしっとり、ふっくらしたおいしそうなお饅頭でした。

悩んだ末に選んだのは「あんどーなつ」でした!


こちらでも「公式ガイドブック」にハートのスタンプを押してもらいましょう〜

ピンクのフラッグがあるお店でスタンプを押してもらえるので、フラッグを見つけたらお店に立ち寄って押してもらってくださいね。


カクレモモジリと記念撮影をして白山市観光連盟へ向かいます。

基本情報

和乃菓ひろの

【住所】石川県白山市鶴来大国町ホ88-1

【電話番号】076-272-0313

【営業時間】平日9:00~17:30 日・祝日9:00~17:00

【定休日】火曜、月2回不定休あり


››和乃菓ひろの 公式Instagramはこちら

スタンプラリーで可愛いお守り袋もらっちゃお!

スタンプと恋文奉納の記念印合わせて9つ集まったら、おみくじ袋が貰えます。

ハート柄が可愛い〜!

意外と簡単に集められるので、ぜひピンクのフラッグのあるお店を見つけたら立ち寄ってみてください。

基本情報

白山市観光連盟

【住所】石川県白山市鶴来本町4丁目ヌ85番地(白山市役所鶴来支所1階)

【電話番号】076-259-5893

【営業時間】8:30~17:15(日曜日は17:00)

【定休日】年末年始

このページを見ている人は、こんなページも見ています

白山比咩神社
白山比咩神社
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6256.html
雨の日でも楽しめる!金沢・石川のお出かけ観光スポット11選
雨の日でも楽しめる!金沢・石川のお出かけ観光スポット11選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_260.html
石川県立航空プラザ(※令和6年1月15日~2月7日休館)
石川県立航空プラザ(※令和6年1月15日~2月7日休館)
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_4630.html
谷口吉郎・吉生記念金沢建築館
谷口吉郎・吉生記念金沢建築館
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_21375.html
子どもと一緒に石川県でお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる…
子どもと一緒に石川県でお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_326.html
加賀市中央公園
加賀市中央公園
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_4867.html
金沢で早めの朝ごはん♪観光地周辺で人気のモーニング7選
金沢で早めの朝ごはん♪観光地周辺で人気のモーニング7選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_180.html
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_311.html
金沢・石川で神社仏閣巡り!御朱印・ご利益・お守りを徹底解説…
金沢・石川で神社仏閣巡り!御朱印・ご利益・お守りを徹底解説…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_176.html
金沢で人気のスイーツはこれ!おすすめカフェ10選
金沢で人気のスイーツはこれ!おすすめカフェ10選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_329.html
ページトップへ
「令和6年能登半島地震」の影響による掲載内容の注意点
当サイトに掲載の情報については、震災の影響により更新が追い付いていないものがありますのでご注意ください。