観光列車「花嫁のれん」に乗ってみた!

54031ビュー

「花嫁のれん」は、金沢⇔和倉温泉間を走る、観光列車です。
加賀藩の領地だった能登・加賀・越中には、花嫁の幸せを願い婚礼の日にのれんを贈る花嫁のれんという風習があり、現在もなお続いています。
この観光列車も、乗車した人々の幸せを願い「花嫁のれん」と名付けられました

観光列車「花嫁のれん」に乗ってみた!

観光列車「花嫁のれん」って?

※このブログは2020年11月2日時点の情報です 



「花嫁のれん」は、金沢⇔和倉温泉間を走る、観光列車です。

加賀藩の領地だった能登・加賀・越中には、花嫁の幸せを願い婚礼の日にのれんを贈る花嫁のれんという風習があり、現在もなお続いています。
この観光列車も、乗車した人々の幸せを願い「花嫁のれん」と名付けられました。

停車駅は、金沢・羽咋・七尾・和倉温泉です。
土日祝日を中心に、1日2往復・4便、運行しています。

 

 出発到着
花嫁のれん1号金沢 10:15和倉温泉 11:42
花嫁のれん2号和倉温泉
12:08
金沢 13:21
花嫁のれん3号金沢 14:15和倉温泉 15:31
花嫁のれん4号和倉温泉
16:30
   金沢 
17:54


また、「花嫁のれん」では、お食事も可能です。 

(※事前に食事券の購入が必要)
何時発の列車かにより、注文できるお食事が異なります。

花嫁のれん1号、3号ではスイーツセット(2,000円)、2号では和軽食セット(2,500円)、4号ではほろよいセット(2,000円)が注文できます。
運賃は、「金沢~和倉温泉間(通常期)」で、2,800円(乗車券:1,410円+指定席特急券1,390円)です。

今回の旅行ではスイーツセットも注文したので、1人4,800円(税込)でした。

※その他詳細は「JRおでかけネット 観光列車の旅時間」でご確認ください。

いざ、乗車!

14:15発ですが、20分ほど早めにホームへ到着!
花嫁のれんがかけられており、ホームも花嫁のれん仕様です。

北陸の伝統工芸である輪島塗や加賀友禅をイメージした外観は、うっとりするほど綺麗です。

2両編成になっていますが、今回は1号車に乗車しました。いざ、乗車っ!

1号車のエントランスには金沢金箔の装飾が施され、伝統工芸品が展示してあります。
そして1号車。

1号車への扉が開いた瞬間、ため息が漏れてしまうほど、素敵です。

1号車は8つの半個室があり、すべての個室が異なるデザインで彩られています。
他の方々よりも早めに乗車したので、すべての個室の柄をちらっと見ることができました。

私たちは、「青の間」でした!

流水に菊の花びらを組み合わせた「菊水文様」があしらわれています。

ホームで写真を撮ったり、車内をゆっくりご覧になりたい方は、少しお早めにホームへいくのがおすすめです!

ちなみに今回乗車しなかった2号車は、半個室のつくりになっている1号車とは異なり、オープンなつくりになっています。
窓側を向いているカウンター席などもあるそう。
次回はぜひ2号車にも乗車してみたいです!

そして、出発。

世界的に活躍するパティシエ辻口博啓さんの「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のスイーツセットを予約していました!
コーヒーか、加賀棒茶かを車内で選べます。

さて、やってきたのは、チョコレートのケーキ。
チョコレートがとろとろで、レモンの風味も爽やか!!
コーヒーとの相性も抜群です。

そしてお土産の、焼き菓子セット。

珠洲塩サブレや能登金時バウムなど、地元の素材を使ったスイーツが入っていました。
こちらも後日いただきましたが、どれも美味しくて美味しくて、2日で食べきりました・・・!(笑)

素敵なチケットホルダーもいただきました!

車内販売スペースもあり、お菓子、珍味、伝統工芸品や、オリジナルグッズなども販売されています。

「かわいい!」「おいしい!」「たのしい!」と興奮しているうちに、あっという間に七尾です。

「花嫁のれん」は和倉温泉までいきますが、その手前の七尾駅で下車しました。

七尾駅に到着したのは15時25分ごろ。1時間10分の電車旅でした。

七尾駅にも花嫁のれん!

そして、七尾駅に降り立った私たちの目的は、この花嫁のれんをたくさん展示している「花嫁のれん館」です!  

「花嫁のれん館」へ

「花嫁のれん館」とは、花嫁のれんを展示している施設で、七尾駅から歩いて10分ほどのところにあります。
 10分程度の解説も希望すればしてくださるようで、お願いしました。

花嫁のれんの風習は、幕末から明治にかけて、加賀藩の領地である能登・加賀・越中で始まり、今もなお続いています。
花嫁は嫁入りの際に、実家の家紋を入れた花嫁のれんを、婚家の仏間の入り口にかけてくぐります。

常設展示室では、明治から平成の花嫁のれんを見ることができます。
その時代ごとに、色合い、生地、巾などに特色があるように感じられました。

写真撮影も可能で、スマートフォンでもこんなに綺麗な写真が撮影できます!

嫁入りの際の花嫁の覚悟が伝わってくる、そんな素敵な展示館でした。

「Dining & Gallery ICOU」さんへ

花嫁のれん館から歩いて5分程度。
 花嫁のれん館の近くにある人気の古民家カフェ「Dining & Gallaery ICOU」さんにお邪魔しました。

 レトロな外観がとってもステキです。
 店内も、目に映るものすべてが可愛いおしゃれ空間・・・!

ゆったりとした時間が流れて、ほっと落ち着くようなカフェです。

メニューもどれもおいしそうで、選びきれませんが、
時間をかけて選んだのは「八女紅茶と有機スパイスのチャイ」です。

器も素敵!そしてスパイスが効いていてとっても美味しい!!

ランチやディナーもされているようなので次回はぜひ違う時間帯にも来てみたい、
そんな素敵なカフェでした。

そして、帰りは七尾駅から金沢駅への普通電車で帰宅しました。
ローカル線も、久しぶりに乗ると心地よく。

とっても充実した一日になりました。

「Dining & Gallery ICOU」

このページを見ている人は、こんなページも見ています

水引とは?発祥の地である金沢で学び、体験する
水引とは?発祥の地である金沢で学び、体験する
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_140.html
金沢港クルーズターミナルとは?大型クルーズ船を見ながらラン…
金沢港クルーズターミナルとは?大型クルーズ船を見ながらラン…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_306.html
石川県庁展望ロビーで7つの新発見!周辺ランチもご紹介
石川県庁展望ロビーで7つの新発見!周辺ランチもご紹介
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_209.html
石川県を走る電車特集!個性派ぞろい!
石川県を走る電車特集!個性派ぞろい!
https://www.hot-ishikawa.jp/train
【能登半島の今】能登の現状と今行ける能登を紹介します
【能登半島の今】能登の現状と今行ける能登を紹介します
https://www.hot-ishikawa.jp/feature/detail_239.html
刺繍好き必見!伝統工芸の加賀繍体験と刺繍ショップ巡り|石川…
刺繍好き必見!伝統工芸の加賀繍体験と刺繍ショップ巡り|石川…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_146.html
【石川県&香川県★連携Vol.7】超本気!だから面白い!宇宙人サ…
【石川県&香川県★連携Vol.7】超本気!だから面白い!宇宙人サ…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_150.html
加賀八幡起き上がりとは?ひゃくまんさんのモチーフにもなった…
加賀八幡起き上がりとは?ひゃくまんさんのモチーフにもなった…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_120.html
輪島塗
輪島塗
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6837.html
赤崎いちご園
赤崎いちご園
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_4481.html
ページトップへ