与謝野晶子歌碑(七尾市)

1954(昭和29)年6月に建立されました。歌人与謝野晶子が、夫鉄幹と七尾を訪れた時、御祓川に家ーの朱色に塗られた格子戸が映える情景に心打たれ、その印象を詠んだといわれています。それを記念する意味で郡内(当時)の有志により設立されました。碑文「家ーに珊瑚の色の格子立つ能登のなな尾のみそぎ川かな晶子」。

タグ

エリア
七尾市
能登
カテゴリー
#歴史・文化

基本情報

所在地
〒926-0048 石川県七尾市桧物町57-10
お問い合わせ先
七尾市教育委員会スポーツ・文化課
電話番号
0767-53-8437
FAX番号
0767-52-5194
アクセス(公共)
JR七尾駅から徒歩5分、情報処しるべ蔵 横
駐車場
無し

※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。

マップを表示

周辺情報

周辺の飲食店を探す
周辺でできる
体験プランを探す
周辺の宿を探す
宿泊プランを一括比較オンライン予約

このページを見ている人は、こんなページも見ています

ページトップへ
大雪に伴う観光・交通情報に関するご案内
1月29日から30日にかけて石川県全域で警報級の大雪となる可能性があり、観光施設・イベントや交通状況、当サイトの掲載内容が変更となる場合があります。 ご旅行中・ご検討中の方は、最新の気象・交通情報をご確認のうえ、必要により行程や日程の見直しをご検討ください。 最新情報は、以下のURLをご確認ください。
詳細を見る