加賀国府ものがたり館

加賀立国1200年を迎えた令和5年にリニューアルし、稲作文化の到来から加賀国府の誕生と源平争乱へ続く歴史ものがたりを紹介する展示施設となりました。

展示室では豊富な出土品とともに、映像や模型から小松の歴史を楽しく学ぶことができます。館中央には、発掘調査された河田山古墳群の切石積横穴式石室が復元されています。

隣接する古墳公園には、天井がアーチ状の大変珍しい横穴式石室墳を含む3基の古墳が、小松市指定史跡として保存されています。また、公園からは加賀国府推定地や白山を一望でき、古代ロマンを体感できるビュースポットとなっています。


>>【関連記事】加賀国とは?加賀国府ものがたり館でその歴史を体感!

タグ

エリア
小松市
加賀
カテゴリー
#歴史・文化
旅のテーマ
#石川で訪ねたい美術館・博物館

基本情報

所在地
〒923-0061 石川県小松市国府台3-64
電話番号
0761-47-4533
FAX番号
0761-47-4533
営業時間/期間
9時30分~16時30分(入館は16時00分まで)
休業日
水曜日(祝日を除く)、祝日の翌日、年末年始、資料整理・展示入替の期間中

料金
無料
アクセス(車)
北陸自動車道小松インターより車25分
(国道8号を越え、加賀産業道路へ。加賀産業道路を下八里交差点で下り、間もなく。下八里交差点からは看板に従って進む。)
アクセス(公共)
JR小松駅より小松バス国府線の河田・鍋谷方面にて約30分、国府台(終点)下車、徒歩約5分。
駐車場
20台(大型バス駐車可能)
所要時間
20分
関連リンク
公式サイト口コミサイト

※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。

マップを表示

周辺情報

周辺の飲食店を探す
周辺でできる
体験プランを探す

このページを見ている人は、こんなページも見ています

ページトップへ