定置網体験

夜明け前の海で味わう非日常体験

春はマダイ、アジ、マイワシ、夏はマグロ、トビウオなどを、海中に固定した網に待ち受けて獲る定置網漁は、地形や気象条件がいい富山湾で盛んに行われています。そんな富山湾に面した七尾市の鹿渡島定置では、水揚げや選別など、定置網漁の一連の流れを一年中体験できます。

体験の集合時間は夜明け前の午前2時40分。出港後約30分で定置網のポイントに到着し、水揚げを体験します。水揚げ時には網いっぱいにかかった魚が元気良く飛び跳ねる大迫力の光景が見られます。5時ごろには漁港に戻って選別を行い、7時からはとれたてのおいしい海鮮を使った朝ごはんを味わいます。新鮮な刺し身や魚介の出汁がたっぷり入ったみそ汁、旨味が凝縮された干物など、料理はどれもボリューム満点。心も体も満たされる充実の体験です。

※乗船体験のみ、朝食のみのコースも用意されています。
※詳細は主催団体(鹿渡島定置)にお問い合わせください。

タグ

エリア
七尾市
能登
カテゴリー
#体験・見学
#食の体験・農林漁業体験

基本情報

所在地
〒926-0001 石川県七尾市鵜浦町9-38-2
お問い合わせ先
鹿渡島定置
電話番号
0767-58-1350
FAX番号
0767-58-1350
営業時間/期間
3時~9時(2時40分集合)
休業日
日曜日、休漁日(お問い合わせください) ※悪天候や時化の影響で中止になる場合があります
料金
乗船体験コース3,000円、選別・魚の捌き方・朝食コース2,000円、乗船体験~朝食コース5,000円
駐車場
有り
所要時間
3~6時間
受入人数
1名~12名
関連リンク
公式サイト
備考
申し込み方法:電話・FAXなど

※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。

周辺情報

周辺でできる
体験プランを探す
周辺の宿を探す
宿泊プランを一括比較オンライン予約

このページを見ている人は、こんなページも見ています

ページトップへ