奈良 献児(高山右近、キリシタン文化、金沢の観光)

金沢の高山右近のことについてはお任せください

金沢観光ボランティアガイドまいどさん18期として平成24年から活動を開始。外国人への対応をまかされてきた。また、個人的に「高山右近記念資料館」を設立し、資料館での高山右近の足跡だけではなく、石川県のキリシタンの遺物などをも展示して、キリシタン文化の説明、また、実際に外に出てフィールドワークで高山右近とキリシタンの足跡を見て回ることをしてきた。また、金沢市の事業として「加賀藩交流事業」の案内人として数年にわたり活動。また、公民館での「~学級」や図書館での講演も頼まれて実施してきている。今年、ヴァチカンより感謝状をいただいた。


〇所属

金沢観光ボランティアガイドまいどさん


〇専門・得意分野

キリシタン大名だった高山右近の足跡、キリシタン文化の紹介や一般の金沢の観光施設の案内


〇活動方法

現地での案内(施設内、観光地等)、講義・講演、実演・体験

タグ

エリア
金沢市
金沢
カテゴリー
#参加体験型イベント

基本情報

所在地
石川県金沢市
体験内容
<案内場所>
金沢城内、兼六園、尾山神社から黒門緑地までの界隈、惣構界隈、
七尾市本行寺にあるキリシタン遺物、志賀町にある高山右近記念公園など

<案内内容>
金沢は単なる城下町ではなく、キリシタン文化を根底にして発展してきた。その元となるのが高山右近の残してきたものである。茶の湯、郷土料理、能楽に彼の足跡を見る

<案内コース(例)>
①金沢城石川門内の石垣の刻印~河北門石垣~本丸内三層櫓跡、玉泉院丸庭園色紙短冊積石垣~尾山神社内南坊石~黒門緑地キリシタン灯篭~東内惣構遺構~主計町緑水公園内惣構遺構など。(100分)
②志賀町の高山右近記念公園~七尾市本行寺~高岡市高岡城記念公園 (車移動で4時間)
③兼六園~治部煮を食す~玉泉園~東内惣構~主計町緑水公園~東山茶屋街 (食事時間抜きで120分)

<料金>
交通費、食事代実費をお願いします。

<対応できない曜日・時間>
毎週日曜日午前中

■予約:10日前17:00まで
■変更・取消:3日前17:00まで
受入人数
1~5人/回
備考
金沢観光ボランティアガイドから推薦を頂いていますので、あくまでボランティアとして実施させてもらいます。
案内をする場所までの往復の交通費、また、食事時を挟んでの案内の場合、食事代実費をお支払いください。

※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。

周辺情報

周辺でできる
体験プランを探す
ページトップへ