山代温泉でおすすめ!老舗畳店でオリジナルアクセサリーを作っちゃおう!【やまや畳店】

510ビュー

山代温泉での観光にぴったり!オリジナルアクセサリーや小物などの制作体験ができる老舗畳店「やまや畳店」にお邪魔しました!


山代温泉でおすすめ!老舗畳店でオリジナルアクセサリーを作っちゃおう!【やまや畳店】

温泉といえば旅館!旅館といえば畳!畳大好き!となるかならないか別として、温泉旅館に欠かせないのが美しい畳。畳のい草の匂いは、日本人の郷愁を誘いますよね。

山代温泉内外の旅館などの畳を作り続けて120年余。その長い伝統を持ちながら、畳に新しい価値やスタイルを芽吹かせているのが『やまや畳店』さんです。

こちらでは、畳縁の柄でかわいいオリジナルアクセサリーをとっても簡単に作ることができます。

お店の看板。これが目印です。総湯がある山代温泉中心部から車で3分ほどの距離なので、もちろん徒歩でも行けます。

い草の良い香りと、工場から聞こえる作業音。そういえば畳店に入るのは人生で初めてです。

1階受付には、畳グッズがずらり。ほどよく個性的で可愛らしくなるのが和柄の良さですが、畳縁に使われるデザインを活かしていると思うと、これまた特別感があります。

今回は、妻と5歳の長男がひとつずつ好きなものを選んで作ることに。悩んだ末、2人ともヘアゴムを作ることに決めました。


長男は東京にいる彼女にプレゼントすると言っています。同じ男として誇らしい。


何はともあれ、ヘアゴムにしろミニ畳にしろ、デザインは幾多ある畳縁の布から選びます。

これがスタートであり、最大の山場です!

と思ったら。2階のお部屋に移動し、いざデザインを選ぶという段になって、ミニ畳を見て閃いた様子。「この上にウルトラマンの人形を飾ったらかっこいいのではないか」と。


ということで、長男は彼女へのプレゼントをやめて自分のためにミニ畳を作ることにしました。

あの名作漫画の市松模様をはじめとした伝統的な和柄だけでなく、ポップな洋柄もあって選ぶのが楽しい!

体験にかかる時間は約30分。でもデザイン選びにかける時間が人それぞれ!」とのこと。確かに、ここで悩む人は多いでしょうね。

妻も長男もなんとかデザインを決めて、製作に移ります。

長男のデザインはなんと北陸新幹線!ここでしかお目にかかれないオリジナルデザインだそうです。

工程については、写真をみてもらうと分かりやすいと思います。

園児の息子でも親が少し手伝えばできるくらい、簡単です。

これをこうやって…

こんな感じでチョキチョキしたりして…

こうトントン叩いたりして…

あっという間に完成です。どうでしょう。ヘアゴムのデザインかわいいと思いませんか?これも畳縁の柄なんです。

かかった時間は本当に30分ほど。こんなにお手軽にかわいいオリジナルアクセサリーが作れるところは意外と貴重です。息子たちも大満足でした!

基本情報

やまや畳店

【住所】石川県加賀市山代温泉山背台2-11-1

【電話番号】0120-76-2046

【営業時間】9:00〜18:00

【駐車場】約10台


《畳縁リボンアクセサリー製作体験》

【体験料金】850円〜1,000円

《畳縁小物制作体験》

【体験料金】550円〜1,000円

《ミニ畳製造体験》

【体験料金】1,650円〜3,300円

【体験時間】10:00~16:00 約30分 ※要予約

【体験期間】通年


››じゃらん遊び・体験予約はこちら

››やまや畳店 公式サイトはこちら

このページを見ている人は、こんなページも見ています

伝説の森公園(モーゼパーク)
伝説の森公園(モーゼパーク)
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6632.html
志乎・桜の里 古墳公園
志乎・桜の里 古墳公園
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_5512.html
山代温泉穴場フォト!?木造螺旋展望台『萬松園栄螺堂』
山代温泉穴場フォト!?木造螺旋展望台『萬松園栄螺堂』
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_320.html
あじさい寺(平等寺)
あじさい寺(平等寺)
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_4496.html
山代温泉
山代温泉
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6656.html
能登島
能登島
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6106.html
白山神社
白山神社
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6246.html
藤瀬霊水公園
藤瀬霊水公園
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6380.html
石川県加賀市内で陶芸体験&絵画鑑賞後、片野鴨池でバードウォ…
石川県加賀市内で陶芸体験&絵画鑑賞後、片野鴨池でバードウォ…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_125.html
碁石ヶ峰県立自然公園
碁石ヶ峰県立自然公園
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_5427.html
ページトップへ