手取フィッシュランドにウルトラマン登場♪子どもたちも大興奮!

788ビュー

「金沢だと、子どもと行くレジャー施設といえば、どこにあるの?」
 金沢に移住したばかりの頃、周囲の方にこう聞いてみると、必ず同じ名前が返ってきました。その名前は


 手取フィッシュランド


なんでも、ここはただの遊園地じゃないらしい。

遊園地に加えて、ここにしかない魅力がひとつ、ふたつ…と揃っているんだそう。

詳細を聞いたわたしは「なるほど…これはたしかに、子どもたち大好きだ!」と納得。


家族にも手取フィッシュランドのことを伝えると6歳、8歳、10歳の子らが満場一致で「行きたい!」

という返事だったので家族みんなで手取フィッシュランドに行ってきました。

手取フィッシュランドにウルトラマン登場♪子どもたちも大興奮!

ウルトラマンの大看板が目印!!

  • ウルトラマンがお出迎え

金沢市内から手取フィッシュランドは車で40分ほど。駐車場に入ると見えてくる建物を眺めていくと……

見つけた! ウルトラマン!


え? 遊園地なのにウルトラマン?

「手取フィッシュランド」の看板の上にある「ウルトラマンスタジアム」という看板。

 

手取フィッシュランドは、遊園地とは別に「ウルトラマンスタジアム」があるのです。

ウルトラマンスタジアム、気になる! 今すぐ行きたい…!!


けれど、この日は天気も気になったので、雨に降られる前に

まずは屋外にある遊園地エリアのほうへ行くことにしました。

  • ウルトラマンスタジアムに行く途中のゲームコーナーにもウルトラマンがいっぱい

ここが楽しい!① ハラハラドキドキするアトラクションがたくさん!

  • 家族で乗れるアトラクションもたくさん

わが家の子どもたちは6歳、8歳、10歳。

6歳の子はアトラクション難しいかなぁ、と思っていましたが

110cmを越えていれば参加できるアトラクションは意外と多く、

3人それぞれ好みの乗り物に乗ることができました。


子どもたちが乗りたい!と遊んだアトラクションを一気に紹介します。

ファミリースインガー

  • どんどん高く上がっていくファミリースインガー

身長110cmから楽しめる「ファミリースインガー」。天高く上っていくブランコのように空を舞います。

メリーゴーランド

  • スタッフさんに手伝ってもらいながらひとりで乗ることも可能

プリンセスのように優雅にまわるメリーゴーランドは、定番の人気アトラクション。

バッテリーカー

  • 大人向けのゴーカートエリアもある

バッテリーカーは、コースがないエリアもあります。こちらはコースレースを走っているように楽しむことができます。



子どもたちは次々とそれぞれが乗りたいものを見つけて駆けていく。

その姿を追いかけていくといつの間にかアトラクションではないエリアへ……


手取“フィッシュ”ランドという名のとおりの、もうひとつの人気エリアへ足を踏み入れたのでした。

ここが楽しい!② コインや金魚、鯉まで釣れるつりぼり

手取フィッシュランドの特徴ともいえる「つりぼり」。

まだ魚釣りは早いかな…という子がいる場合でも、

コインやマスコットなどをすくうコーナーもあるので安心して参加できます。


初心者向けに用意されている釣り堀も多く、釣り初心者の我が家は金魚すくい…

ではなく、金魚釣りに参加しました。


餌を釣り針に付け、釣り糸を垂らし待つ。

川や海の場合、魚の動きは見えませんが、金魚は動いている様子がはっきりと見えるので

観察にもぴったり。子どもたちはじっくり観察していました。


アトラクションにつりぼり。

遊園地エリアをしっかり堪能したあとはいよいよあの場所へ!!

基本情報

手取フィッシュランド

【場所】石川県能美市粟生町ツ58 

【電話番号】0761-57-2211

【営業時間】10:00~17:00

【定休日】水曜日

※水曜日が祝日の場合は営業、冬休み含む長期休みの際の水曜日も営業

※冬季(12月~2月)期間は平日休園、土日祝のみ通常の営業時間と同じ


【料金】遊園地は2歳から有料、つりぼりは時間制300円から

手取フィッシュランド

ここが楽しい!③ ウルトラマンスタジアム

エントランスからゲームコーナーを抜けると「ウルトラマンスタジアム」の入口があります。

6歳の息子はさっとエスカレーターに乗り、ウルトラマンに会える!と満面の笑み。


スタジアム入って左手には、ウルトラマンの歴史を堪能できる展示がたくさんありました。

ティガ、コスモス、ネクサス、メビウス、ギンガの隊員服が並びます。

 

「ウルトラマンスタジアム」に行った方の声のなかには

まだ見たことがないウルトラマンも、ここでの出会いをきっかけに「見たい!」と言い

また新しいウルトラマンの魅力に出会う、なんてこともあるとのこと。

 

私自身、ここの展示から知ったこともあり、ウルトラマンの歴史の長さに驚かされました。

  • ウルトラマンオーブに登場するデアボリックとゼッパンドン



ウルトラマンに毎日会える!? 2つの夢のステージ

  • スケジュールは公式HPでも案内しています

「ウルトラマンスタジアム」の最大の魅力は毎日ウルトラマンに会えること!!

 

手取フィッシュランドの遊園地やつりぼりエリアは冬期期間中は平日が休みですが

「ウルトラマンスタジアム」では 定休日の水曜を除き、毎日営業しています。

1日3回もウルトラマンに会えるチャンスがあるんです!

 

また、春休みや夏休みといった長期休み中は水曜も営業しているので

毎日ウルトラマンに会えますよ。

 

平日はバトルステージ、土日祝はウルトラパワーステージとイベント内容は異なりますが

どちらもウルトラマンに会えるのは間違いなし!

 

イベント時に応援グッズとして使用する光るブレスレットを手に入れて

ウルトラマンと一緒に戦えるのは、手取フィッシュランドならでは。


どのウルトラマンに会えるかは公式HPにてアップされています。

スケジュールを確認して大好きなヒーローに会いに行きましょう。

先行販売や限定モノも! ウルトラマンオフィシャルショップ

ウルトラマンスタジアムにある「ウルトラマンオフィシャルショップ」には、

限定の指人形や光ブレスレットなど、ここでしか出会えないグッズに出会えます。

 

また、ほかではなかなか出会えないレアなグッズも揃っているのもありがたいところ。


ぎゅうぎゅうに詰められた指人形コーナーでは、初めて出会うかたちの指人形を次々と見つけてついつい目移りしてしまう子も。

選ぶのも楽しいひとときですね。

基本情報

ウルトラマンスタジアム


【場所】手取フィッシュランド内ジョイパーク2F 

【電話番号】0761-58-4378 

【営業時間】10:00~17:00

【定休日】水曜日

※水曜日が祝日の場合は営業、長期休みの際の水曜日も営業

【料金】無料

※ステージイベントなど一部有料


飲食エリアには等身大のウルトラマン!?

レストランコーナーにはうどんやスナック類など子どもが食べやすいメニューが揃っています。

もちろんウルトラマンにちなんだものも。


そしてあし!!!


ウルトラマンが目の前にいたら、こんな大きさなのかな…とつい想像してしまうほどの巨大な足。

「ウルトラマンスタジアム」を越えて存在するウルトラマンにどこまでも守られているような気持になりました。

手取フィッシュランド周辺おすすめスポット

九谷焼ウルトラマンシリーズ絵付け体験
ウルトラマンの脚本を手掛けた佐々木守氏が能美市出身という縁から、円谷プロダクションの監修を受け、九谷焼の造形師が手掛けた14種類の…
九谷焼ウルトラマンシリーズ絵付け体験
詳細を見る
ふれあい健康センター
広々とした大浴場で心も体もゆったりできる川北温泉。2階には、図書館が併設されています。無色透明のしょっぱいお湯が、たっぷりとわき…
ふれあい健康センター
詳細を見る
わくわく手づくりファーム川北 産直物産館
近隣の農家さんが育てた新鮮な野菜をはじめ、手作りお漬物やお惣菜、無添加でおいしい商品、川北・能美の特産品、手作り雑貨など数多くの…
わくわく手づくりファーム川北 産直物産館
詳細を見る

まとめ

どこを歩いていてもウルトラマンの存在を感じられる「手取フィッシュランド」。

ウルトラマンが好きな子はウルトラマンスタジアムを。釣りが好きな子はつりぼりを。

アトラクションが好きな子はアトラクションを。ぜんぶ好きな子は全部を!

 

3つの異なる体験が楽しめる「手取フィッシュランド」。

あたたかい春を迎えたころに、家族で訪れるのにぴったりな場所ですよ。

このページを見ている人は、こんなページも見ています

2024年3月オープン!「トレインパーク白山」の見どころ&遊び…
2024年3月オープン!「トレインパーク白山」の見どころ&遊び…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_334.html
金沢港クルーズターミナルとは?大型クルーズ船を見ながらラン…
金沢港クルーズターミナルとは?大型クルーズ船を見ながらラン…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_306.html
手取フィッシュランド
手取フィッシュランド
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_5858.html
山中温泉を散策!山中漆器で味わうランチ&カフェを紹介!
山中温泉を散策!山中漆器で味わうランチ&カフェを紹介!
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_335.html
【地元民が厳選】金沢観光で外せない名物グルメ×名店7選
【地元民が厳選】金沢観光で外せない名物グルメ×名店7選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_323.html
九谷焼ウルトラマンシリーズ絵付け体験
九谷焼ウルトラマンシリーズ絵付け体験
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_18239.html
金沢で人気のスイーツはこれ!おすすめカフェ10選
金沢で人気のスイーツはこれ!おすすめカフェ10選
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_329.html
ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_263.html
宇宙科学博物館コスモアイル羽咋
宇宙科学博物館コスモアイル羽咋
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_4724.html
夜の金沢観光|金沢城からライトアップスポット巡り&おすすめ…
夜の金沢観光|金沢城からライトアップスポット巡り&おすすめ…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_341.html
ページトップへ