伝統芸能の鑑賞、ひがし茶屋街でお茶屋カフェとお土産探し|石川県金沢市

3504ビュー
伝統芸能の鑑賞、ひがし茶屋街でお茶屋カフェとお土産探し|石川県金沢市
ほっと石川旅ねっと体験ライターの
坂爪奈津子です。

地元・石川県が大好きな私。
元テレビ局アナウンサーの経験を活かし
石川の魅力を全国発信しています。

今回は気軽に楽しめる
金沢の芸術文化鑑賞からです!

加賀百万石の芸能・芸術文化をじっくり鑑賞

金沢の観光名所のひとつ
加賀藩祖の前田利家公を祀る
『尾山神社』。

神門の一番上の階の窓は
なんとステンドグラス!
夜はひときわ幻想的な美しさですね。

その尾山神社前の
大通りを渡ると・・・
『金沢中央観光案内所』(金沢市南町)があります。

こちらでは月に数回、金曜・土曜の夜に
伝統芸能の演奏や踊りなど、
地元・石川県の名手の芸や技を
間近で鑑賞できるんです!

しかも料金は1,000円!!
この「芸術文化ナイトシアター」は1時間で、
4つの芸術文化を鑑賞できます。

様々な伝統芸能を楽しみたい方には、
ピッタリですね。
琴の柔らかい調べに
うっとりしてしまいます♡

優しくも力強い音色が
心地よすぎます~~~。
邦楽・横笛では
冬の金沢をテーマにした曲目が
演奏されました。

金沢の雪景色・凛とした冬の美しさが
音色と共に心の中に広がります!
さらに、新たな年の門出を祝う
いけ花の実演。
会場に響き渡る
太棹三味線の演奏も。

石川の文化の素晴らしさを感じる時間は
あっという間でしたよ!

まさに贅沢な1時間!


これを逃す手はないですね。

行かなきゃ絶対もったいな~い!!

基本情報

金沢中央観光案内所

【住所】石川県金沢市南町4-1 《芸術文化ナイトシアター》 【問い合わせ先】ケィ・シィ・エス 【問い合わせ電話番号】076-224-4141 【駐車場】近隣の有料駐車場を利用 【体験料金】1,000円 【開催時間】イベントによって異なる ※ネットで事前予約制・空きがあれば当日でも可 ※下記の公式サイトの予約フォームからご予約下さい ››芸術文化ナイトシアターの予約サイトはこちら

豪華絢爛!輝く黄金ぜんざいをひがし茶屋街で

芸術文化ナイトシアターの次の日は
金沢の人気の観光名所
「ひがし茶屋街」を訪れてみてはいかがですか♪

出格子の古い街並みが絵になりますね。
こちらはお茶屋でありながら
日中は建物を一般公開し、
1階はカフェにもなっている
『懐華樓』(かいかろう)です。
懐華樓は金沢で一番大きなお茶屋建築。

中に入ると
朱塗りの鮮やかな輪島塗の階段が!
2階「朱の間」は
壁の色に合わせて
畳の縁も朱色になっています。

ここでは今なお、
金沢の芸妓さんによるお座敷遊びが
行われているんです。
1階のカフェも風情ある空間。
出格子越しに見える外の景色も
情緒があってステキ。

それでは、お待ちかね♡
お茶屋で頂くカフェメニューは!?
金箔をのせた、その名も
「懐華樓名物 黄金ぜんざい」(2,000円)。
※季節限定メニュー

キラッキラの輝きに目がくらみそう!
(撮影もしたいけど、早く食べた~い♪)
もちろん味にもこだわりが!

石川県加賀地方で親しまれている
「加賀棒茶」を
アクセントとして加えているんだそう。

香ばしい棒茶の風味と爽やかさが
一緒になったぜんざいに感激♪

中には栗とお餅が入っています。

懐華樓ならではの美味しさなので
ぜひ食べてくださいね。
「野田屋茶店 厳選抹茶パフェ」(1,700円)も
人気メニューです♡

金沢の老舗お茶専門店の抹茶を使った
アイスやシャーベットなど
味や食感が次々と変わっていくので
食べるのが止まりませんでした!

結局、ぜんざいとパフェ、

どちらも、し~っかり完食!

(おかわりしたいぐらいでした)


金沢のお茶屋文化を

見て、味わって。


五感フル活用で

『懐華樓』で楽しんでみてくださいね。

基本情報

懐華樓

【住所】石川県金沢市東山1-14-8 【電話番号】076-253-0591 【営業日】公式サイトの営業日カレンダーでご確認ください 【駐車場】近隣の有料駐車場をご利用ください 【建物見学料】大人750円・小中高生500円(カフェだけの利用も可) ››懐華樓の公式サイトはこちら

ひがし茶屋街で作家モノや地元企業のこだわりのお土産探し

ひがし茶屋街に来たら
立ち寄って欲しいところが
もうひとつ。

旅のお土産選びにオススメの
『Gallery & Shop 金澤美藏』
(かなざわみくら)です。
「美藏」の名前の通り、
建物は築130年以上の
「蔵」を改装したもの。

扉も蔵ならではの重厚感があります!
並んでいるのは
石川を中心にした北陸3県の
企業や作家によるこだわりの品々。

こちらは金沢の老舗和菓子店
『落雁 諸江屋』の
ここにしか置いていない
オリジナル落雁セット。
青りんご・ラムネ・ブルーベリーなど
珍しい味の落雁が
色とりどりに詰められていて
とってもお洒落~♡
このトンボの置物。
なんと1枚の金属の板から
できているんだそう。

ところで皆さん。
トンボは
何にとまっていると思いますか?
正解は、お香。
実は、トンボの香立てなんですよ♪

金沢の作家・古田航也さんの作品で
緻密に加工された羽が美しい~。

お香を家で焚くのが楽しくなりますね!

この他にも

九谷焼や輪島塗、山中漆器など

約4000点もあります。


お土産を探すのに夢中になりそう!


バスや電車に乗り遅れないように

ご注意くださいね~~~。

基本情報

金澤美藏

【住所】石川県金沢市東山1-13-7 【電話番号】076-282-9909 【営業時間】11:00~16:00、日曜祝日10:30~17:00 【定休日】不定休 【駐車場】近隣の有料駐車場を利用 ››金澤美藏の公式サイトはこちら

石川の伝統づくしの旅で、心豊かに!

加賀百万石の文化が息づく
石川の伝統づくしの旅。

地元に住んでいる私も
普段使わない感性が磨かれたような・・・。

行ってよかったぁ、体験してよかったぁ。

そんな特別な時間に、きっとなりますよ~♪

このページを見ている人は、こんなページも見ています

ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
ひがし茶屋街でできたてスイーツ・グルメを楽しむ方法
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_263.html
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
【金沢駅で買う】人気の金沢お土産10選|ばらまき用にもぴった…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_311.html
ひがし茶屋街
ひがし茶屋街
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_6320.html
【白山市鶴来】サイクリングで周遊観光♪神社・ 寺院巡りで運気…
【白山市鶴来】サイクリングで周遊観光♪神社・ 寺院巡りで運気…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_11.html
伝統工芸&クラフト好き必見、金沢土産探し+αの旅|石川県金沢市
伝統工芸&クラフト好き必見、金沢土産探し+αの旅|石川県金沢市
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_152.html
【石川県&香川県★連携 Vol.2】夕日が映える絶景ビーチ
【石川県&香川県★連携 Vol.2】夕日が映える絶景ビーチ
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_90.html
石川県・能美市|話題のアスレチックスポットへ!自然豊かな里…
石川県・能美市|話題のアスレチックスポットへ!自然豊かな里…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_88.html
日本遺産に認定された石川県小松市の「石の文化」を巡る旅
日本遺産に認定された石川県小松市の「石の文化」を巡る旅
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_107.html
こまつシェアサイクル(電動アシスト自転車)で回る小松観光
こまつシェアサイクル(電動アシスト自転車)で回る小松観光
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_170.html
近江町市場でグルメ三昧♡おすすめ 7 店ご紹介!食べ歩きマップ…
近江町市場でグルメ三昧♡おすすめ 7 店ご紹介!食べ歩きマップ…
https://www.hot-ishikawa.jp/blog/detail_294.html
ページトップへ