花まつり縁台将棋~金沢東別院~(寺将会)

5年ぶりに開催!お坊さんに将棋で勝って食事券をGET!チャレンジ無料!~能登半島地震復興チャリティ~指して応援、食べて応援~





5年ぶりに花まつりにて将棋イベントを開催します


日時:4月21日 開場 10時 開始 11時半〜16時

会場:金沢東別院 金沢市安江町15ー52



能登半島地震 復興チャリティイベント


将棋を指して応援!能登グルメを食べて応援!



参加費:基本無料

 ※プロ棋士への挑戦のみ1回500円

 ※挑戦料は全額能登半島地震への義援金として寄付いたします

 ※当日は10時より開場しております

 ※10時の開場に合わせて、お客様同士で対局できるフリー対局スペースを開放いたします

 ※駐車場のご用意はありません。公共交通機関、又は近隣のコインパーキング等をご利用ください。



5年前の2019年に、ご好評を博した金沢東別院での花まつり将棋。 




コロナ禍を越えて5年ぶりの開催です。

今回も前回同様、お坊さん棋士やゲスト棋士に無料で挑戦、勝ったら食券をGET。


その食券で縁日屋台の加賀能登グルメをご堪能ください。


有段者の棋士からひよっこ棋士まで多彩なスタッフがおりますので、腕自慢の方も初心者の方も、おとなも、こどもも、おねーさんも、どんな方でもお楽しみいただけます。

今回は能登半島地震を乗り越えての開催です。

指して応援

食べて応援

春の石川の1日をお過ごしください。

ここに注目、花まつり将棋

①地元の将棋っ子がゲストで出演


②特別ゲストでプロ棋士の先生が参戦


③将棋の和、お寺の和、着物の和、縁日の和


④お気軽に指せる基本無料で10分切れ負け


⑤加賀能登グルメの屋台


⑥盛りだくさんのイベントで将棋がわからなくても大丈夫








①地元の将棋っ子がゲストで出演

キービジュアルで出演の藤田愛有さんをはじめに、地元石川の将棋っ子が対局者スタッフとしてゲスト出演。

将棋大会や将棋道場で見かけた、あの子やこの子がいるかも。

和装の着物でバッチリ決めた将棋っ子たちとの対局をお楽しみください。





②特別ゲストでプロ棋士の先生が

特別ゲストとしてLPSAから中倉女流二段と田中女流1級がご来場。



中倉裕美女流二段と田中沙紀女流1級への挑戦料は500円です。

勝利されれば1000円分の食券をご提供いたします。

また挑戦料は全額能登半島地震への義援金として寄付させていただきます。



当日はLPSAチャンネルさんのYouTube撮影も予定しておりますので、お楽しみに。


https://www.youtube.com/channel/UCQbYKHV2ejoxs96h9DxLuug 



将棋の和、お寺の和、着物の和、縁日の和


お坊さん棋士はもちろんLPSAのプロ棋士やゲスト棋士も含めたスタッフ一同が和服姿でおもてなしいたします。


古都金沢の春、お寺のロケーションを生かした和のひと時をお楽しみください。



(2019年の様子)



また当日は原則写真撮影オールOKです。対局の合間ならツーショット撮影もOK。

一言お声かけくだされば、全てのスタッフをご自由に撮影していただいて結構です。



④お気軽に指せる基本無料で10分切れ負け

花まつり将棋の対局ルールは10分切れ負けです。

スピーディーに決着がつくのでドンドン対局できます。

またプロ棋士への挑戦以外は無料なのでお気軽にお楽しみいただけます。




⑤加賀能登グルメの屋台


能登半島地震の当初の混乱もようやく落ち着きを見せはじめてきました。


4月のイベントでは石川の元気をご覧いただける良い機会になるかと思います。

石川のまいもんをぜひともご賞味ください。

屋台の出店については情報が入り次第、随時ご案内いたします。


⑥盛りだくさんのイベントで将棋がわからなくても楽しめます


実は花まつり将棋は、金沢東別院の「花まつり」と金沢表参道の「よこっちょポッケまーと」との合同イベント。


その「花まつり」や「よこっちょポッケまーと」では無料のゲームコーナーやステージイベントが催されています。


将棋ができないちびっ子やママさんもご心配なく、将棋なしでも楽しめるプログラムがご用意されています。

お寺イベントの「花まつり」と縁日イベントの「よこっちょポッケまーと」の詳細はリンクからご覧ください。



東別院の花まつり紹介用に特設ページ 


第33回 金沢教区「花まつり」 | 金沢教区・金沢別院(金沢東別院)- おやまねっと第33回金沢教区「花まつり」を開催いたします。新型コロナウイルス感染症の影響で過去4年程は規模を縮小しておりましたが、本年度から従来の規模で開催するべく鋭意準備を進めております。ぜひ有縁の方にも広くお声がけいただき、みなさまでお釈迦様のご生誕をお祝いしましょう。 日時:2024年4月21日(日)10:00〜16:00/金沢別院(金沢東別院)リンクwww.oyama-net.jp




http://yokoccho.collabon.com/ 



※駐車場のご用意はありません。公共交通機関、又は近隣のコインパーキング等をご利用ください。


最新情報は下記リンクの石川県将棋ブログ「ののいち奇襲マニア」をチェック!!

タグ

エリア
金沢市
金沢
カテゴリー
#伝統文化・芸能
#祭り
#味覚

基本情報

所在地
石川県金沢別院(金沢東別院)
料金
基本無料 女流棋士(プロ棋士)への挑戦は500円
アクセス(公共)
金沢駅より徒歩5分
駐車場
ご用意はありません。お近くのコインパーキングをご利用ください。
体験内容
縁台将棋でお坊さんにチャレンジ
勝ったら出店で使える食事券をゲットして能登復興を食べて応援!
事前予約
事前申し込み不要 当日申込 何回でもチャレンジOK
会場
金沢別院(金沢東別院)
関連リンク
公式情報はこちらから(石川県将棋ブログ ののいち奇襲マニア)東別院の花まつり紹介用に特設ページ 金澤表参道(旧横安江町商店街)で主にイベントを行っている“よこっちょ・ラボ”

※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。

マップを表示

周辺情報

周辺の飲食店を探す
周辺でできる
体験プランを探す
周辺の宿を探す
宿泊プランを一括比較オンライン予約
ページトップへ