能登國一宮 氣多大社
2100年以上の歴史を誇る、北陸随一の古社
氣多大社(けたたいしゃ)は、石川県羽咋市に鎮座する能登国一宮であり、2100年以上の歴史を有する北陸屈指の古社です。
主祭神には、国土を開き、人々の縁を結び、医薬や導きの神として知られる大己貴命(おおなむちのみこと)(通称:大国主命)をお祀りし、古来より縁結び・開運・病気平癒の神として篤い信仰を集めてきました。
社名の「氣多(けた)」は、「氣(いのちの力・清らかなエネルギー)が多く集う神域」を意味し、境内には国指定天然記念物「入らずの森」が広がります。この森は、約一万坪の原生林で、神聖なる御神域として古来より立ち入りが禁じられ、神職のみが年に一度、奥宮例祭で入ることを許されます。
この神秘の森に囲まれた社は、訪れる人々に清らかな氣を授け、心身を整える「氣の社(やしろ)」としても知られます。
『万葉集』には、天平20年(748年)に越中守・大伴家持が当社を参拝した際の歌が記されており、また、氣多大神宮は平安期に朝廷から神階「正一位」を授かるなど、「日本四社」の一社として国家鎮護の重責を担いました。
さらに、昭和58年(1983年)、全国植樹祭に際し氣多大社を訪れた昭和天皇は、「入らずの森」の原始の姿に深く感銘を受け、次の御製を詠まれました。
斧入らぬ みやしろの森 めづらかに
からたちばなの 生ふるを見たり
今もその森には、百両とも呼ばれるカラタチバナなど貴重な植物が自生し、手つかずの自然と信仰が共存する聖域として守られています。
時代を経ても変わることなく、氣多大社はこの地に息づく祈りの中心として、訪れるすべての人の「良きご縁」を結び続けています。
タグ
基本情報
- 所在地
- 〒925-0003 石川県羽咋市寺家町ク1
- 電話番号
- 0767-22-0602
- FAX番号
- 0767-22-5515
- 料金
- 拝観料:無料
- アクセス(車)
- ■東京-羽咋(7時間) 関越自動車道→北陸自動車道→のと里山海道:柳田I.C.
■大阪-羽咋(4時間30分)名神高速→北陸自動車道→のと里山海道:柳田I.C.
■名古屋-羽咋(4時間) 名神高速→北陸自動車道→のと里山海道:柳田I.C. - アクセス(公共)
- ■東京-羽咋(3時間10分) 東京→北陸新幹線→金沢→七尾線→羽咋
■大阪-羽咋(3時間20分) 大阪→特急サンダーバード・雷鳥→金沢→七尾線→羽咋
■名古屋-羽咋(3時間30分) 名古屋→特急しらさぎ→金沢→七尾線→羽咋
羽咋駅から北鉄バスに乗車し、一ノ宮バス停で下車、徒歩5分 - 関連リンク
- 公式サイト口コミサイト
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。