企画展「屏風・掛軸・巻子の世界」
所蔵品から、屏風・掛軸・巻子・折本など、日本で受け継がれてきた表装形態の作品を特集します。これらは、絵画や書跡といった作品の形を変えて保管できる点に特徴があります。鑑賞の際は、屏風は開き方や光によって表情が変わり、巻子や折本は巻いたり広げたりする動作によって場面が展開するなど、その可変性こそが大きな魅力のひとつといえます。
本展では、作品そのものに加え、それらを形づくる細部にも目を向けていただきたいと思います。金襴や緞子などの裂(きれ)や屏風の飾り金具など、作品を引き立てる表装にも注目していただきたいと思います。
さらに、九谷焼や加賀蒔絵を中心とした、絵画的な意匠にあふれる工芸作品を展示します。紙や絹に描かれた絵画と、陶磁器や漆面にあらわされた絵画を見比べながら、素材の違いによる表現の広がりもお楽しみいただきます。
タグ
- カテゴリー
- #展覧会
基本情報
- 開催期間
- 2026年2月21日(土)~4月19日(日)
- 所在地
- 石川県金沢市本多町3-2-29
- お問い合わせ先
- 金沢市立中村記念美術館
- 電話番号
- 076-221-0751
- FAX番号
- 076-221-0753
- 営業時間/期間
- 午前9時30分~午後5時
(入館は午後4時30分まで) - 休業日
- 月曜日(休日の場合はその直後の平日)
- 料金
- 一般 310円
団体(20名以上) 260円
65歳以上 210円(祝日無料)
高校生以下 無料 - アクセス(車)
- ・北陸自動車道金沢西IC、金沢東ICより、約25分
・JR金沢駅より、約15分 - アクセス(公共)
- ・JR金沢駅兼六園口(東口)バスのりばから
18系統「東部車庫行」「金沢学院大学行」バスで、「本多町」下車
徒歩3分
・JR金沢駅兼六園口(東口)バスのりばから
「城下まち金沢周遊バス(左回りルート)」で、「本多町」下車
徒歩3分 - 駐車場
- 有(20台)
- 所要時間
- 約30分~1時間程度
- 関連リンク
- 中村記念美術館ホームページ
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。