企画展「神社に伝わる石川の能面」の開催
2025年7月25日(金)より企画展「神社に伝わる石川の能面」を開催いたします。
能楽、古くは猿楽と呼ばれた芸能は神社仏閣において祈りの儀式であるとともに集った人々の心を満たす娯楽でした。
権力者による庇護のもと鎌倉から戦国時代にかけて洗練された能楽は、
江戸時代に武家の式楽(公式行事)として公認され最盛期を迎えます。
徳川将軍をはじめとした外交のおもてなし手段として各藩が能楽を隆盛させました。
加賀藩では五代藩主の前田綱紀が能楽、なかでも宝生流を愛好し、
その稽古相手を務めるために藩が抱える御細工所の工芸職人や町人へも推奨したことから、藩全体に能楽が浸透します。
加賀宝生と呼ばれるまでに育った愛好魂は、明治維新で権力者の庇護を失いながらも、現在まで加賀の地に根付きました。
この度は加賀藩前田家が尾山神社へ奉納した能面、大聖寺藩前田家より江沼神社へ伝わった能面、
大聖寺藩前田家も信仰した菅生石部神社の能面、また前田家ゆかりの能装束もあわせて展示いたします。
時代を重ね、深みを増した美しさを感じていただけましたら幸いです。
タグ
基本情報
- 開催期間
- 2025年7月25日(金)- 2025年10月19(日)
- 開催時間
- 10:00‐18:00(17:30)
- 所在地
- 石川県金沢市広坂1-2-25
- お問い合わせ先
- 金沢能楽美術館
- 電話番号
- 076-220-2790
- FAX番号
- 076-220-2791
- 営業時間/期間
- 10時00分~18時00分(入館は17時30分まで)
- 休業日
- 月曜日(休日の場合はその翌日)、
年末年始(12月29日~1月3日)
※展示替などで休館することがあります。 - 料金
- 【観覧料】
個人:310円
団体:260円(20名以上)
高齢者等:210円(祝日無料)
高校生以下:無料
※高齢者等とは、65歳以上・障がい者手帳をお持ちの方及びその介護人(1名)になります。
【体験】
有料 - アクセス(車)
- 北陸自動車道金沢西ICから約20分、金沢東ICから約30分
- アクセス(公共)
- JR金沢駅から路線バスにて「香林坊」下車徒歩5分、または「広坂・21世紀美術館」下車徒歩2分
- 駐車場
- お車でのご来館の際は、金沢市役所・美術館駐車場をご利用ください。
- 所要時間
- 【体験】
・「能面」「能装束」着装体験:1名約10分~20分
【見学】
30~60分 - ユニバーサルデザインその他
- AED(自動体外式除細動器)配備
- 体験内容
- 【体験】
・「能面」「能装束」着装体験(金・土・日・祝日限定) - 関連リンク
- https://www.kanazawa-noh-museum.gr.jp/
- 関連資料
- 備考
- ・各種クレジットカード、電子マネーが利用できます
・団体での利用については、事前にご連絡ください。
※施設情報が変更される場合があります。最新情報は各公式サイト等をご確認ください。