本文へジャンプ

スタッフブログ 交流広場

ようやくですが、鼠多門を見に行ってきました。

2020-10-15

すっかり秋めいてきましたね。街路樹の紅葉もすすんできました。

10月10日(土)・11日(日)、しいのき迎賓館・しいのき緑地で開催された「KOGEIフェスタ!」。
私は土曜日に遊びにいってきました。

KOGEIフェスタ.JPG

心配された台風も問題なく、むしろ日差しで暑いくらいでした。
コロナ対策もしっかりで、入場時には検温。マスク着用義務があったり、
いろいろある工芸の体験もちゃんと消毒をしてから。
混雑防止の入場制限があるかもとのことでした。

テントを一通り見て回ったあと、散歩がてら7月に完成の鼠多門へようやく行ってきました。

鼠多門01.JPG


国内の城郭建築として唯一、黒漆喰(くろじっくい)の海鼠(なまこ)壁が再現されています。

鼠多門02.JPG

鼠多門03.JPG

観光客の方も割といらっしゃっていましたが、
写真は隙を見て人が入り込まないように写したので、
人が居なくてガラーンとしているわけではないですよ(笑)。

鼠多門橋を渡って尾山神社へ参拝に。
もう七五三参りのご家族が何組かいらっしゃいました。

もう一度、鼠多門をくぐり兼六園の方へ。
玉泉院丸庭園のそばにある休憩所「玉泉庵」でお抹茶とお菓子をいただきました。
暑かったので冷たいお抹茶です。

お抹茶.JPG

美味しいお菓子とお抹茶。目の前には綺麗な庭園が広がり、涼しい風も入ってきて…。
ゆったりとした癒される時間を過ごせました。

玉泉院丸庭園.JPG

地元だとなかなか行かない金沢観光ですが、意外と新しい発見があったりして
楽しかったので、また出かけたいと思います。