本文へジャンプ

活動報告

石川県日本酒文化巡りの旅

氏名:高柳 宏介 職業:自営業 都道府県:東京都
石川県日本酒文化巡りの旅
石川県日本酒文化巡りの旅

2月22日、東京で飲食店経営をされている方や日本酒勉強中の大学生を連れ、総勢5名にて石川県の日本酒を学ぶ学習ツアーを実施しました。

羽田空港から小松空港までは僅か50分。
颯爽と降り立つと、その足で粟津にある「西出酒造」さんへ。こちらは今東京でも人気がグングン伸びている気鋭の酒蔵です。飲食店のオーナーさんからも「是非伺いたい」と要望をいただき蔵への見学を行わせていただきました。

酒造りへの造詣を深め、一路宿泊地である山代温泉へ。こちらでは九谷焼や温泉などを楽しんでいただきつつ小休止。

夕方からは山中温泉へ移動し、松浦酒造さんにて日本酒の購入と試飲、その後石川県No.1の日本酒BARと言われる「和酒BAR縁がわ」さんへ。こちらで日本酒の提供方法、酒器の使い方、伝統文化や石川酒の魅力などを大いに語り合うことができました。お連れしたゲストの方々も大変刺激になったようです。

縁がわを後にし、山代温泉に戻ってからは数件の飲食店を回り、どのような食材が使われているのか、どういうお料理があるのかなど熱心に楽しみつつ勉強されていました。

翌朝はまた温泉に浸かり、一泊二日ではありましたが加賀の地を後にしました。
今回初めて石川県に来たという方が4名。是非また来たい(今度は金沢も!)と意気込んでおりました。