本文へジャンプ

活動報告

お寺の奥さんによる語り 「芋掘り藤五郎」など金沢の昔話を金沢弁で聞いて楽しむ

氏名:荒木 明日子 職業:本蓮寺寺庭婦人 昔話の語り手 イラストレーター 都道府県:石川県
お寺の奥さんによる語り 「芋掘り藤五郎」など金沢の昔話を金沢弁で聞いて楽しむ

私は6年ほど前から「昔話を聞いて楽しむイベント」を各地で行ってきました。現在は自分のお寺で語り体験を行っています。

先日、かなざわ自由時間のサイトを見て、東京のグループの方が語りを聞きにいらっしゃいました。金沢は3度目というお客様方は金沢弁の語りを聞き、「優しい響きですね」「情景が目の前に浮かんでとても面白かった」「こんな変わった観光もいいね...温かい」と、とても喜んでくださいました。

また、語りの合間に行う金沢弁のレクチャーや、イラストレーターの腕を活かして作ったオリジナルの「加賀百万石クイズ」を見て大笑い。
地元の松井菓子舗の素朴な草餅や、あずま園の加賀棒茶もとても美味しいと大喜び。「ああ、楽しかった」と満足してハイヤーで帰っていかれました。

寺の場所が金沢の中心部でない事や、語りの魅力がまだまだ知られていないなど難しい面もありますが、手応えを感じた日でありました。

今年は金沢ナイトミュージアムに2回出演、NHKBSプレミアム「こわでん」に出演させていただくなど良い機会に恵まれました。
今後も石川県にいらした方に「昔話」でおもてなしをしていきたいと思っています。