本文へジャンプ

活動報告

ルビーロマン

氏名:青木 誠治 職業:青木クッキングスクール 理事長 都道府県:石川県
ルビーロマン

 令和元年7月19日(金)はMROラジオ「おいね★どいね」のコーナー「ふるさと味の世界遺産」で「ルビーロマン」の話をさせていただきました。
 お持ちしたものは7月9日の初セリで過去最高値120万円で落札されたもの同様、大粒で26粒程ついて一房500gのものでした。石川県が開発に14年かけたオリジナルブランド品で、平成7年に「藤稔」の種400粒を蒔き、成長した40本の樹の内赤い実をつけた4本から選抜した1本が原木となり、名称を公募し「ルビーロマン」と命名、平成20年に市場デビューしたものです。品質基準は厳格で概ね一粒20g以上、粒径31㎜以上、一房350g以上、糖度18度以上となっており、酸味が少なく甘くて果汁が多いのが特徴です。ジベレリン液という植物由来のホルモンで授粉したと錯覚して種無しになるそうですが、まれに種ありもあります。基準に満たず出荷できないものは、認定された加工品にも使われ始めています。生産技術の研究にもIT化が進んでおり、生産農家には大変なご苦労があるようです。
 全国に誇る石川県の「ルビーロマン」を発信させていただきました。