本文へジャンプ

活動報告

加賀百万石の日本酒を楽しんでもらう会

氏名:西野 由利恵 職業:ゆりえ日本酒の会 都道府県:京都府
加賀百万石の日本酒を楽しんでもらう会

石川県の日本酒が大好きすぎて、どうしても関西の友人たちみんなに色々と飲んでもらいたい、でもホームパーティでは、一度にたくさんの人を呼べない、だったら場所を借りて友人みんなを集めちゃおう、という発想から始まった日本酒企画です。

この企画では、奈良市の近鉄奈良駅すぐそばにある、キッチン付きのレンタルスペースを借り、年に2回(1回につき2~3日開催)のペースで、私一人で企画・実施しています。最初に行ったのが、2017年3月18日から20日までの3日間で、それ以降、毎年3月と9月に開催しています。

加賀百万石の日本酒10種類程度と手作り料理を来客者の方々に提供しています。
店経営の経験もなく、本当に全くの素人なので、どうなるかわかりませんでしたが、私の友人・知人が、それぞれの友人・知人を連れてご来店下さっています。
そのおかげで、毎回約50~80人ほどの方がご来店下さいます。

日本酒は、石川県内の蔵で、私の好きな銘柄(宗玄、遊穂、加越、手取川、奥能登の白菊、竹葉、常きげん、など)を中心に準備しています。

毎回、何かしらの目玉企画を入れるようにしていて、例えば9月開催の場合は、石川ひやおろしだけを提供したり、3月開催の場合は、燗酒で美味しい加賀百万石の日本酒を提供したりしています。今年3月の開催で第5回目となり、この回もたくさんの方々にお越し頂き、石川県の日本酒をしっかり堪能して頂きました。

大変嬉しいことに、毎回好評で、次回はいつですか?との問い合わせも頂いております。
ですので、また9月に、石川ひやおろしの会を企画したいと考えています。