本文へジャンプ

活動報告

小松空港の近くにある『石川県立航空プラザ』(小松市)

氏名:古杉 和美 職業:企業コンサルタント 都道府県:東京都
小松空港の近くにある『石川県立航空プラザ』(小松市)
小松空港の近くにある『石川県立航空プラザ』(小松市)

金沢と小松基地をテーマに発信している東京の古杉和美です。

仕事で金沢へ良く行きますが北陸新幹線ではなく、小松空港経由で行くことが大半です。

小松空港から小松基地のF-15J戦闘機を撮影したりすることを楽しみにしていますが、もう一つ楽しみな場所があります。

FacebookなどのSNSでも度々紹介してきましたが、小松空港から徒歩5分程度の場所にある『石川県立航空プラザ』がそれです。

世界、日本の飛行機の歴史を学ぶことができ、たくさんの航空機の展示を観ることができます。

展示の中での1番の目玉は、かつて日本の色んな地域の空をアクロバット飛行で飛び回った「ロック岩崎」氏の愛機の展示です。残念ながら同氏は、2005年に墜落死されました。

見る度にその華麗なアクロバット飛行で楽しんだ思い出が蘇ってきて、胸がいっぱいになります。

その他、航空自衛隊 人気アクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」の旧型機 三菱T-2やF-104J戦闘機などの展示、各種フライトシミュレーターとかなり楽しめる施設です。

なんとも驚きは、その内容で入館料「無料」なんです。

小松空港利用を時間的余裕をもってついでにでも楽しむには十分すぎる施設です。