本文へジャンプ

活動報告

卒業40年再び金沢集合(大学ワンダーフォーゲル部同期会)

氏名:大西正明  職業:会社員/ボランティアガイド 都道府県:大阪府
卒業40年再び金沢集合(大学ワンダーフォーゲル部同期会)
卒業40年再び金沢集合(大学ワンダーフォーゲル部同期会)

 年末の12月17日、学生時代から40年間付き合ってる(腐れ縁?)仲間が懐かしの金沢に集合しました。石川はもちろん関東、近畿、静岡、富山から16名、学生時代金沢をこよなく愛した、いや学生の時より今はもっと金沢に恋い焦がれている連中です。
 前夜から降り続いた雪で一面銀世界。この時期に20cm近く積もることなんて近年ではなかったこと。ビックリしましたが雪の兼六園、金沢城きれいでした。まるでモノクロ写真を見ているかのような景色でした。この地に生まれ育った私には青春時代の淡き思い出がそのモノトーンのような冬の金沢の景色と重なりあい、一種のノスタルジックな気持ちへと誘われました。学生時代にはなかった21世紀美術館で昼食、それから雪を踏みしめての兼六園、金沢城。この年末の、冬のさなかでもたくさんの観光客がいて、改めて金沢の人気の高さを知りました。年々いい街になっていくような気がします。この美しい金沢へ、石川へもっと来て欲しいと思います。元石川人としては一種誇らしげな気分になるのです。観光特使になった今その思い更に強く感じます。

 今回、個人的に「やちや酒造」さんを訪れました。神谷社長は高校の同級生です。仕込みの最中の酒蔵を見学、しぼりたての生酒を試飲、前田家ゆかりの400年の歴史を感じさせる深い味わいでした。併せてPRさせていただきます。