石川県の初日の出

いしかわけんのはつのひで
元日に希少な朝日を見に行こう
カテゴリ:
体験・見学
1年の始まりにぜひ見ておきたいのが初日の出。日本海側に位置する石川県は冬に天候が崩れることが多く、元日にちょうど日の出が見られるとは限りません。もし、天気予報などを確認してめったに見られない初日の出が見られそうとなったなら、石川県各地のおすすめの日の出スポットに足を運んでみませんか?

【木場潟公園・柴山潟 ~白山から登る朝日~】
木場潟(小松市)や柴山潟(加賀市)のほとりは白山を望む人気のスポットの一つ。なだらかな山体から昇る日光が水面に反射し、両方が美しく輝く様子が見られます。

【サンセットブリッジ内灘 ~北アルプスから登る朝日~】
サンセットブリッジ内灘(内灘町)からは遠く北アルプスから昇る朝日が見られます。また、冬の日には雨の降った翌日に放射冷却現象が起きるなど気象条件が整うと、河北潟や干拓地一帯に朝もやが立ち込める幻想的な風景に出合えます。

【禄剛埼灯台 ~富山湾から登る朝日~】
能登地方では能登町や珠洲市の南西部の沿岸で富山湾越しの日の出が楽しめます。また、禄剛埼灯台(珠洲市)の歴史ある白亜の灯台と朝日の共演は一見の価値あり。また、全国でも珍しい海から昇る朝日と海に沈む夕日が両方見られるスポットです。

もちろん美しい日の出が見られるのは元日に限りません。晴れそうな日にはぜひこれらのスポットに足を運び、冬の冷たく澄んだ空気の中昇る太陽と石川の冬の絶景を楽しみましょう。
備考住所:
木場潟公園/石川県小松市三谷町ら之部58
柴山潟/石川県加賀市片山津温泉
サンセットブリッジ内灘/石川県河北郡内灘町大学1丁目〜宮坂
禄剛埼灯台/石川県珠洲市狼煙町イ-51

このページを見ている人は、こんなページも見ています

石川 旬のおすすめ旅