インフォメーション

能登ふるさと博マスコットキャラクター「のとドン」の利用について

能登ふるさと博マスコットキャラクター「のとドン」のデザインは、個人・法人・団体を問わず、どなたでも使用することができます。

地域のイベントや商品のパッケージなどにご活用ください。


【「のとドン」プロフィール】

生年月日:平成20年6月23日(石川県議会に初登場)

身  長:約160センチ

体  重:249キロ(能登半島には国道249号線が通っている)

誕生秘話:「能登半島」の形をモチーフにしたキャラクター。口の中のハートマークは能登島を表しています。愛称の「のとドン」には、能登の祭りの太鼓の音(ドンドン)や能登のとっておきの丼の「能登丼」のほか、❝どんどん能登に来てください❞という思いが込められています。

仕事内容:能登のおもてなしを全国のみんなに知ってもらうこと

好きな事:観光客や地元の方と握手をすること

苦手な事:暑さ(夏は20分が限界。。。)

趣  味:能登の温泉巡り


【注意事項】

1.下記の「関連リンク」より、「「のとドン」の 利用に関する取扱要領」をご一読いただき、利用申請書をご提出ください。

2.使用する「のとドン」のデザインは下記の「関連資料」からダウンロードしてください。

3.キャラクターのイメージを損なうデザインの改変はしないでください。

4.次のいずれかに該当する場合は使用できません。

  ・能登ふるさと博の品位を傷つけ、または正しい理解の妨げになる場合

  ・主として特定の政治、思想、宗教活動に利用しようとする場合

  ・特定の個人、または団体の売名に利用しようとする場合

  ・不当な利益をあげるために利用しようとする場合

  ・その他許諾することが不適当と認められる場合


【着ぐるみの貸し出しについて】

「のとドン」の着ぐるみを無償で貸し出ししております(輸送費は実費)。

実施内容が能登への誘客につながるものであることが条件となります。

多忙なため、早めの予約をおすすめしております。

ご希望の方は、能登ふるさと博開催実行委員会までお問い合わせください。


【問合せ先】

能登ふるさと博開催実行委員会(石川県観光企画課内)

TEL:076-225-1542

MAIL:e200100@pref.ishikawa.lg.jp 


ページトップへ