令和2年度石川県優良観光土産品推奨審査会及びコンクールの審査結果について

 令和2年度石川県優良観光土産品推奨審査会及びコンクールが令和2年12月10日(木)に実施され、121点を「石川県優良観光土産品」として推奨することといたしました。

◇コンクール審査結果
 石川県知事賞              1点
(一社)石川県物産協会会長賞    1点
(公社)石川県観光連盟理事長賞   2点
    合計4点が次のように決定しました。
 
◇石川県知事賞(1点)

 品 名   大江山 純米大吟醸 百万石乃白
 商店名   松波酒造株式会社
 住 所   鳳珠郡能登町松波30-114
 電 話   0768-72-0005
   受賞理由 石川県オリジナル酒米品種 百万石乃白 で仕込んだ純米大吟醸で軽やかに舞う香りとフルーティーな味わい。また、海の近くの酒蔵をイメージした色合いになっており、本県の観光土産品に相応しいと認定されました。


 ◇(一社)石川県物産協会会長賞(1点)
 
  品 名   能登大納言甘納豆(豆箱入り)
    商店名   株式会社ぶどうの木(まめや金澤萬久)
    住 所   金沢市岩出町ハ50-1
    電 話   076-258-3366
    受賞理由 奥能登の大地で育まれた能登大納言は粒の大きさと宝石のような鮮やかな赤色が特徴。収穫は豆の熟した順にひとさやずつ丁寧に収穫され、貴重な小豆を丁寧に甘く煮てあります。また、豆型容器には全て九谷焼職人が一つ一つ 絵付けしてあり、本県の観光土産品に相応しいと認定されました。

 ◇(公社)石川県観光連盟理事長賞(2点)

     品 名   のとひばこ (なごみ)
     商店名   東森(とうしん)木材株式会社
     住 所   金沢市湊1丁目67番地
     電 話   076-237-1213
     受賞理由 小さな木枠の中に精緻に彫刻・カットをした能登ヒバシートを多層に重ね合わせることで県内の著名な風物を立体的に再現。また、持ち運びに手軽な組み立てキットとなっており、旅の記念に本県の観光土産品として相応しいと認定されました。
    
   品 名   のと()(ぐら) NOTOKAGURA
       商店名   社会福祉法人 弘和会
       住 所   輪島市宅田町25字4番10
       電 話   0768-22-4141
       受賞理由 名刺入れに忍ばせると、ほのかに香る名刺がご挨拶や出会いの時間を印象深く演出。世界農業遺産に認定された能登の里山里海の自然をそのままに漉き込んだ「能登仁行和紙(輪島市)」は、自然と共生する能登の伝統文化を伝える本県の観光土産品として相応しいと認定されました。

◇審査員総評
  全体として外見、中身とも消費者の目を意識し、味のみならず商品の外観や説明にも吟味されたものが多く、どの商品も地元産の原料を利用する、外観から石川を強くイメージしているなど商品開発に対する積極的な姿勢が感じられました。
  • 令和2年度石川県優良観光土産品推奨審査会及びコンクールの審査結果について