北陸新幹線の暫定ダイヤの終了(全面復旧)について 


昨年10月に発生した台風19 号の影響で、北陸新幹線では一部列車が運休する事態となり、観光客の皆様にはご迷惑をおかけしているところですが、JR東日本より、北陸新幹線の暫定ダイヤの終了(全面復旧)のお知らせがありました。

☆北陸新幹線 暫定ダイヤ終了について(2020年1月9日付けJR東日本 発表)☆

11月30日(土)から東京~金沢間の「かがやき」、「はくたか」の定期列車の本数が回復していたところです。
JR東日本によると、それに加えて、3月14 日(土)より、これまでは暫定ダイヤであった東京~長野間の「あさま」の運転本数について、100%になるということです。これにより、東京~金沢間の「かがやき」、「はくたか」を含め、北陸新幹線の定期列車は台風19 号による被災前と同じ運転本数に戻ります。

☆2020年度【春】の臨時列車の運転について(2020年1月17日付けJR西日本 発表)☆

加えて、東京~金沢間の「かがやき」、「はくたか」について、3月~6月までの期間中の、【春】の臨時列車の運転予定について、JR西日本より、以下のとおり発表されました。ゴールデンウィークを中心に、604本の臨時列車を運転する予定とのことです。


なお、3 月14 日(土)はJR東日本のダイヤ改正が実施されますので、運転時刻等が被災前のダイヤから変更になる列車があります。ダイヤ改正の発表があり次第、可能な範囲で更新する予定です。

またJR西日本の関西方面からの特急列車のダイヤ改正や、小松空港、のと里山空港の春ダイヤについても、発表があり次第、可能な範囲で更新する予定です。

ほっと石川旅ねっとで旬の観光情報の発信をしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
皆様の石川県への来県をお待ちしております。