本文へジャンプ

事務局だよりいしかわ旅日和

兼六園ライトアップ~冬の段~

2015-02-27

先日、兼六園のライトアップに行ってきました。

雪が積もっていたらいいな~と思っていましたが、これっぽっちも見当たりませんでした笑

 

雪吊りの光景も、そろそろ見納めですね。
3月の下旬には雪吊りが外されます。

 

唐崎松
池の水面に写る、逆さ松が美しかったです。
ぴかぴか☆黄金に輝いています。

DSC07872-2.jpg


まだまだ凍てつくような寒さの中、観光客の方々がたくさん訪れていました!
人ごみの中からは、「あのヒモ、何のためにあるの?」「なんで全部あんな形?」とか言ってる会話が聞こえました。

なるほど、新鮮。そんな感じですね^-^;

そういえば、兼六園に着いてから、園内のどこかに雪吊りについて書かれた説明とか案内板ってありましたっけ(・_・?

チラシにも・・・雪吊りについては書いてないし、
予習なしで訪れたら、そりゃ「なにあのヒモ」ってなりますね^-^;

 

 

DSC07876-2.jpg


ことじ燈籠~唐崎松周辺はたくさんの人で混雑していました。
みなさん、一様に「うゎ~きれい~~!」と感嘆の声を上げていました。
 

DSC07869-2.jpg
 

兼六園のライトアップですが、北陸新幹線開業を祝して、3月14日(土)~3月22日(日)の期間中も行われます。
(18:30~21:00)

また、3月7日(土)にオープンする玉泉院丸庭園も同時にライトアップされます。

玉泉院丸庭園のオープンも楽しみですね。

◆金沢城・兼六園ライトアップ→ コチラ
◆玉泉院丸庭園の整備について→ コチラ

 

そういえば、しいのき迎賓館にこんなものが展示されていました。

加賀友禅の技法で描かれた北陸新幹線です。
以前、新聞の記事で取り上げられていました。
新幹線、鼓門と加賀友禅、珍しいコラボです。
 

DSC07889.JPG


DSC07890.JPG