本文へジャンプ

事務局だよりいしかわ旅日和

冬だー*雪吊りだー*ライトアップだー☆

2014-12-04

石川県、今週は悪天候が続いてます。

悪天候っていうか、風が~風が~~!!
月曜から、1日24時間フル稼働で暴風です。
今日はすこし落ち着いたかも?

ここまで長期にわたって全力で風を吹かせまくって疲れないんですかね・・・

 

ちなみに一昨日、仕事帰りにアラレ降ってきました。
車の屋根やボンネットに銃撃をくらっているようでした。

車の中はうるさいし、外は痛いし・・・いよいよ北陸の冬が到来です。
 

20141202.JPG


 

もう冬モード全開の石川県ですが、今週の日曜日まで「金沢城・兼六園ライトアップ~秋の段Ⅱ~」が開催されていました!

 

コレ、コレ。

ライトアップチラシ.JPG

 

土日は県内のお客さんに加え、県外からの観光客の方がたくさん兼六園にいらっしゃっていたようです☆
激混みで、ことじ燈籠のまわりには人だかりが出来て、記念撮影&虹橋を渡る待ち時間が30分以上という話も・・・

 

というわけで、金曜日の夜に行ってきました^-^;

時間も20時頃だったので、動きやすく写真も撮りやすかったです。

 

DSC07268.JPG

昨年に比べ、落葉がすすんでいるような気がしました。

が、幽玄な美しさは健在!
水面に映る木々が美しかったです。

 

 

兼六園のシンボル!ことじ灯篭。

DSC07273.JPG

 

手前にかかる虹橋とセットで、撮影ポイントとして大人気。
この日も遅い時間にも関わらず、何組かが記念撮影していました。

 

DSC07277.JPG


 

雪吊り。
ちなみに雪吊りは毎年11月から行われています。

DSC07283.JPG


やっぱり雪吊りは見ごたえがありました。

雪から木を守るためという役割以上に芸術品のような価値がありますね~
ザ・兼六園!

静かな水面に鏡のように映る景色は絶景です。
こういうのも計算して設計されたんでしょうかね。。
 

DSC07289.JPG

 

DSC07281.JPG

 

DSC07287.JPG

 

高い所にのぼってみました。

DSC07296.JPG

 

赤やオレンジに紅葉している木もたくさんあったんですが、行くのが若干遅かったかな。
黄金に輝いている!!って感じの写真があまり撮れませんでした^-^;;


 

21世紀美術館側の出入り口から出て、右側に金沢城の石垣を眺めました。
群青の空とグレーの石垣がかっこいいー


DSC07300.JPG


この日は夜でも気温が高く、15℃ほどあったような。。
それからまだ1週間も経っていないのに、一気に寒くなりました。
冬将軍さんがご来県・・・ううぅっ、歓迎してない(-_-;;


次の金沢城・兼六園ライトアップは、来年の2月7日(土)、8日(日)、14日(土)~22日(日)です。

この時には、白銀の世界が広がっているかもしれませんね☆
寒さに勝てたら行きます・・・


年末年始には、無料開園も行われますので、帰省や旅行の際、ぜひ冬の兼六園に訪れてみてください。
(年末年始無料開園:12月31日(水)~1月3日(土) 8:00~17:00
※年末年始は、無料開園のみでライトアップは行っていないのでご注意ください。