本文へジャンプ

事務局だよりいしかわ旅日和

期待の駅ナカ「あんと」オープン!

2014-07-28

JR金沢駅構内のショッピング街「金沢百番街」の土産販売と飲食ゾーンが、「あんと」という名前になって17日、オープンしました!

先日、オープンして間もない「あんと」に行ってきました。

7月からあちこちのお店で夏物のSALEがはじまったので、SALE行く途中にふらりと立ち寄りました。 

 

 

入り口。あ!あんとになってる!!

あんと1.JPG

 

 

店内はこんな感じ。

↓   ↓   ↓

あんと2.JPG

天井の照明が、梅鉢になっているのが分かりますか??

ザ・加賀百万石です。

 

店内は、金色と黒、白を貴重としていて、伝統的な感じもしつつモダンも感じさせるオサレな内装。
すっきりとしていて、清潔感もありますね。

随所に格子があり、落ち着いた城下町の雰囲気も再現されていました。
粋ですねー

 

「あんと」という名称は、金沢の方言で「ありがとう」の意味です。

「あんと」って聞くと、どうしてもアリを連想してしまうのはわたしだけ?
もしかしてアリの意味もあるかもしれない!

 

 

 

 

あんと3.JPG
 

店内を歩いていると、どうしても美味しそうな和菓子、洋菓子やさんに目がいってしまいますが、伝統工芸の販売も充実していました。

輪島塗り、九谷焼、山中漆器などが並んでいました。

いかにも「お土産品」ってって感じのものではなく、心ひかれるものがいっぱい。
最近の工芸品って、普段の食卓にあっても違和感なく、しかもオシャレなデザインのものが多いので、自分用にほしいなって思うものがたくさんありました!

 

 

オープン直後ということもあり、店内は人でいっぱい!
SALEの時期も重なって、駅周辺は、買い物客が多かったです。

 

少しずつ盛り上がってきていますね。
新幹線開業にむけてのカウントダウンがはじまっているのを実感しました☆

 

 

 

 

その後、駅のハートインに寄って、ひゃくまんさんグッズを物色・・・

 

 

 

 

わわわ、知らない間に、いろんな商品がたくさん出てました(;゚Д゚)!

 

 

あんと4.JPG

 

お土産売り場は、ひゃくまんさんにジャックされていました。

 

あんと5.JPG

 

ひゃくまんさん以外にも、北陸新幹線W7系のイラスト入りグッズも充実していました!

新幹線グッズは、やはり子ども用のものが多かったー。
新幹線のくつしたは子どもサイズしかありませんでした。残念。

 

そんなわけで、まだ「あんと」に訪れていない方、ひゃくまんさんグッズが気になっている方は、ぜひぜひ金沢駅をチェックしてみてくださいね♪