本文へジャンプ

事務局だよりいしかわ旅日和

ため息の出る美しさ♪花嫁のれん展

2014-05-22

最近、あたたかい日が続いていたんですが、
昨日と今日の石川県は厚い雲に覆われています。

最高気温が17℃、雨が降ると、すっごく寒い~(>_<)
ぶるぶる。

こんな日はコーヒーのみましょう。

 

('∀`) 

カップ0522.jpeg

 

復活!

熱いめ濃いめのコーヒーは目が覚めます!
本当に眠い時は何の効果もありませんが。

 

 

今日は、先日、七尾の一本杉通りで行われていた「花嫁のれん展」を紹介したいと思います。

(※「花嫁のれん展」は、平成26年4月29日(月)~5月11日(日)の開催でした。開催終了後は、「花嫁のれん館」館にて見学できます。)

 

 

5月のGWをはさんで2週間程度の期間、一本杉通り商店街では、各お店に「花嫁のれん」が展示されます。

 

DSC04687.JPG

 

「花嫁のれん」は、石川県を中心に北陸地方で見られる、嫁入り道具の一つで、結婚式の日に、婿家の仏間入り口に掛けられ、花嫁がそののれんをくぐって仏壇をお参りしたそうです。

幕末から明治時代初期にかけて行われていた風習で、今はあまり見かけなくなってしまいましたね。

 

そんな「花嫁のれん」を一挙に見ることができるのが、この「花嫁のれん」展。

 

DSC04707.JPG

 

2011年にオープンした「花嫁のれん館」は、昼ドラの影響もあり、人気のスポットです。

「花嫁のれん展」の開催が終わっても、普段、ここで花嫁のれんが見学できます。

 

DSC04708.JPG

 

のれんの素材は、綿や麻などさまざまですが、絹が主流で、加賀友禅を基調としたものが多いです。

 

 

間近で見ると、テレビや写真で見るよりも、めっちゃキレイ!!

DSC04685.JPG

 

柄も花鳥風月さまざま。
豪華なのれんばかりです。

おいくら万円するのでしょうか・・・
すぐにそういう銭の事を考えてしまいます。いかんいかん。。

 

 

次は「高澤そうそく店」さんにおじゃましました。

DSC04689.JPG

 

高澤ろうそく店さんは、去年、取材でも訪れたお店です。

語り部処でもあり、お店の方から一本杉通り商店街の歴史について丁寧にお話していただきました。

その時の記事はコチラ。(2ページ目の体験レポートのところです)

 

 

 

お店2階に飾られているのが、こちらの花嫁のれん

↓   ↓   ↓

DSC04700.JPG

 

「花嫁のれん」は、歴史的な価値が高く、その当時の時代背景がうかがえます。

戦時中は赤が使えなかったり、明治時代は紫が主流だとか、平成は赤が多いとか・・・のれんにも流行があったようですよ。

 

DSC04701.JPG

 

落ち着いた色調で、まじまじと見ると、繊細な技術で描かれているのがわかります。

 

 

以前、訪れた時は、この部屋で、匂い袋の手づくり体験をさせていただきました。

そのときも、この部屋の雰囲気がとてもすてきでしたが、今回も相変わらず落ち着いた空間で、華やかなのれんが一際美しく際立っていました!

 

 

ろうそく店なので、和ろうそくも飾ってあります。

DSC04690.JPG  DSC04691.JPG

 

▼ちょっとわかりにくいかな。お部屋の雰囲気はこんなんです。

DSC04698.JPG

 

 

▼こちらは鳥居醤油店さん。

DSC04704.JPG

ここでもやっぱり「花嫁のれん」が!

 

ちなみに、ここ、鳥居醤油店さんにも以前、取材の際に立ち寄りました。
そのときのブログがあったはず・・・

これです→鳥居醤油店@七尾一本杉通り
よかったら読んでみてください。

 

 

 

▼そして、これが一本杉通りの由来になった一本杉

 DSC04703.JPG

 

この時期は、どのお店でも「花嫁のれん」を見ることができ、お店の方々もウェルカムムード。
町一体になって、お客さんを笑顔で迎えてくれます♪

 

 

▼こんな洋風のカフェでも「花嫁のれん」

DSC04705.JPG  DSC04706.JPG

 

 

今回、訪れたのもご紹介したのも、ほんの一部ののれんです。
商店街全体では、百数十枚もののれんが展示されていたそうです!

「のれん」と聞くと、ちょっと地味なイメージありますが、実物の「花嫁のれん」は大きくて豪華で美しいです。

また、一本杉通りには、語り部処とよばれるお店が点在しています。

ただ単にのれんのはしごをするだけではなく、たのしいお話、ためになるお話がありこちで聞けるのが魅力です!
人とのふれあいを大切にする商店街でした♡

 

 

「花嫁のれん」レポートはここまでです。

 

さて、今日は月2回お送りしているメルマガ配信日です!

そして、午後からは、以前、会社で作った味噌の天地返しを行う予定です。
どんな事務局ねん・・・汗

※味噌については、詳しくは後日ご報告します。

メルマガを先に送るか、味噌をこねるか・・・悩む。。
悩みも独特な事務局。

 

では今日はこのへんで