本文へジャンプ

事務局だよりいしかわ旅日和

金沢城・兼六園ライトアップ~秋の段~2013

2013-11-25

IMG_1553.JPG今年も「金沢城・兼六園ライトアップ~秋の段~」が開催!

11月16・17・23・24の4日間。いつ行こうかな~と、迷いつつ、先日23日(土)に行って来ました。

金沢は前日まで、天気が大荒れrain 

せっかくの紅葉が散っていないか、ちょっと不安でしたが、綺麗に色づいた木々を望めました。

当日、桂坂口は封鎖されていたので、茶店の前を通り、蓮池門口から入園。

IMG_1571.JPG順路に沿って進んでいくと、噴水が見えました。

噴水も綺麗にライトアップ!camera

カメラマンも沢山!

 

 

そのまま、人の流れに乗って、霞ヶ池に到着!

徽軫灯籠を観るための列ができあがっていました ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
兼六園を代表する景観だけあって、大人気です!

係員の方の「止まらず歩いてくださーい!」の声を聞きつつ、てくてく虹橋を歩行しながら写真撮影。

IMG_1540.JPG虹橋を渡って歩いていくと、眺望台に到着!

眺めはいかがなものでしょう?camera

 

 

 


ライトアップといえども、暗闇の中・・・

いまいち歩いている方向に確信がなく、てくてく人の流れに乗っていると、唐崎松→根上松へといつの間にやら辿りついていました。
花見橋を渡って、またぐるぐる・・・

IMG_1576.JPGあっという間に、瓢池! (;⌒_⌒)ゝアレ?

せっかくなので、一枚camera

 

 

 

このままでは、園外になってしまう!!ということで、もう一周してきました。

この日、金沢城でもライトアップをしていました。

本丸園地の紅葉も色づき、綺麗でした・・・。
金沢城でも、ぐるぐる周ってしまい、軽いウォーキングをやってきました。
綺麗な紅葉でしたが、人が沢山で撮影できず・・・(☍﹏⁰)。



さて、次回ライトアップは2014年1月の~冬の段~です!
寒いのは嫌ですが、雪が積もって綺麗に見えると良いですね~♪