本文へジャンプ

事務局だよりいしかわ旅日和

ちょっと、能登まで・・・

2013-10-09

先日、金沢発(12:30)→志賀町→和倉→千里浜なぎさドライブウェイへのドライブ=33を決行!

金沢の山側環状道路から「のと里山海道」への乗り入れがスムーズになり、移動時間短縮!「のと里山海道」白尾ICへ意外と早く乗り入れ=33できました~!!

IMG_1326.JPG

無料化になってから初の「のと里山海道」。ということで、立ち寄れるPAを全て入り、冷やかししてしまいました・・・お店の方、スミマセン(;´・ω・`)\

 

志賀の道の駅へ行く前に何年ぶりかの「気多大社」へ参拝。観光客がたくさんいました♪女性客も多かったです☆
縁結び&パワースポット効果ですね。

IMG_1330.JPG志賀町では、道の駅「ころ柿の里しか」へ行き『ころ柿ソフトクリーム』を食し、相変わらずの甘味補給♪ 
写真だと、色が違って見えます・・・ザンネンo(*>Д<) ころ柿の粒が入っていて、なかなか美味でした。

午後に着いたので、農産物は、ほぼ売り切れ(・_・lll) そこに、「白松茸」なるものを発見!!
どうやって、食べるのでしょう??

 

さて、意外と時間があったので、和倉までついでにドライブ=33。車で約30分の道のり。和倉温泉駅に到着IMG_1335.JPG

実物ではないけど、わくたまくんを写真に納めて、温泉街をちょっとブラブラっとし、食祭市場へGO!!

 

能登食祭市場は4月にリニューアルオープンした道の駅。音楽ホール、浜焼きコーナーなど新しいコーナーが増えていました。
駐車場が混み合っていましたが、誘導員のおかげでスムーズに駐車。
中に入ると浜焼きコーナーはお客様でいっぱい!!建物の中も外も磯の香りでいっぱいでしたー。
この道の駅のソフトは『中島菜ソフト』、おなかがいっぱいで、食べそびれました(ノω・、) ウゥ

IMG_1345.JPGいい時間なので、千里浜経由で金沢へ。
ちょうど、夕日の時間帯。千里浜なぎさドライブウェイ千里浜レストハウスに停車し、夕日を撮影。夕日の時間で、撮影に来ている人がたくさんいました。

自転車の学生も撮影。
自転車でも走れるって、改めて、すごい砂浜なんだな~と感心しました。
帰ったら、洗車しないとな~(>_<)と、思いながら金沢へ=33

 

帰りの西山PA(上り)は海鮮&青果販売が盛況のようで、駐車場が満車!すごかったです!!(・д・oノ)ノ
次回、保冷バックを持って買い物しに行きますo(^ー^)o

金沢の自宅に着いたのが19:00過ぎ・・・約7時間でかなり周れるものなんですね~。
次は、輪島かな♪♪