本文へジャンプ

事務局だよりいしかわ旅日和

第1回いしかわ観光特使研修旅行報告~前編~

2013-09-26

今更??と思われるかもしれませんが・・・

遅くなりましたが、6月30日(日)第1回いしかわ観光特使研修旅行の報告をさせていただきます。

研修旅行のテーマは「木曽義仲と巴御前ゆかりの地めぐり」でした。

 

↓↓ 今回のコースは、木曽義仲ゆかりの地をたっぷり巡るコースでした ↓↓スケジュール.JPG

各ポイントごとに、報告します。

まずは、金沢から千里浜へ向かい出発!

①千里浜なぎさドライブウェイ20130630研修旅行Nicon 013.jpg

 目的地まで、県の担当者から義仲・巴御前大河ドラマ誘致の意気込みを聞き、バスガイドさんが来県旅行者のレアなご意見や最近の県内人気スポットを楽しく紹介。

 あっという間に、千里浜へ・・・

20130630研修旅行Nicon 009.jpg 千里浜の侵食の話もありました。
 20年ほど前には50メートルあった海岸も、今や35メートルという浸食の被害にあっているそうです。
 バスの外を見ると、キャンプをしている人、泳いでいる人などさまざま、そして馬も海岸を散歩していました。

  そして、倶利伽羅峠へ・・・

 

20130630研修旅行Nicon 074.jpg②倶利伽羅古戦場・倶利伽羅不動尊

 倶利伽羅古戦場は、源氏と平家が興亡の明暗を分けた倶利伽羅源平合戦の舞台。

 ちょっと暑いぐらいでしたが、地元津幡町出身のガイドさんの話を聞きながら、木漏れ日の中をを散策。

 20130630研修旅行Nicon 134.jpg地元の地名には倶利伽羅合戦のなごりがのこっているとのこと。
 地元の小学校に代々伝わる「倶利伽羅峠の歌」の歌詞をいただきました。
源平の倶利伽羅峠の戦いを中心に歌われているそうです。

そして、『源平盛衰記』に記された「火牛の計」のモニュメントで、火牛の像を囲んで記念写真!

倶利伽羅不動尊は、日本三不動の一尊で、剣に黒い龍が七巻き半した木造の仏さまです。全国より参拝者が訪れます。山頂本堂と西之坊 鳳凰殿があります。

その後、道の駅「倶利伽羅源平の里」へ寄り、金沢へ・・・

 

③昼食タイム20130630研修旅行Rico 019.jpg

 金沢市金石「福寿し」さんで昼食タイム。

 すし御膳をいただきました。

 お店ののれんには、平家の家紋が!

20130630研修旅行Rico 016.jpg

 ここまでテーマにこだわったとは・・・

 昼食をいただき、午後のコースへ!

 

 

 

→ 午後のコースは、「第1回いしかわ観光特使研修旅行報告~後編~」へつづく